見出し画像

言語化の鬼と言語化の猿

2023.11.5〜nabaoの日記〜


少し肌寒いこんな季節は人肌恋しくなるのが一般的である。
だが、そんなものは関係ない。とにかく一歩先へ。
good bye昨日の自分。そんな感じで毎日楽しく暮らしてます。


ある友人のSNSでこんなものを見かけました。
「語彙力と幸福度は比例する」
僕はこういう記事が大好きです。
そして、まさにその通りだと。
自分の感情を言語化し、相手に伝える。伝わるように伝える。
簡単そうに見えて、実は意外と難しい。
言語化、変だな、どうかな、そうよな。
ちなみに僕は韻なんかも踏めます。

例外なく、自信に満ち溢れている人たちは、全員言語化が得意です。
さらに組織の上に立つ人間は言語化の鬼です。
なぜ言語化の鬼なのか。
答えは一つです。組織を正しい方向へ導くためです。
管理職の人間が「言語化の猿」だとどうでしょう。
間違いなく、重要事項が伝わらず、方向性もあやふやになり、組織としてうまく機能しないから。


結論、何が言いたいかというと。
「とにかく失敗を繰り返しなさい」ということ。
失敗に賞賛を。なばおでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?