見出し画像

我が子ながら「コイツ、いい奴だな〜」と思った事〜Vol.2〜

皆さん、息子自慢にお付き合いください😅

それは今日のサッカーの帰りの出来事でした。

「ママ、ジュース買っていい?」と息子10歳。

「そうだね、今日はいいよ〜。買ってあげるよ〜。」と返したものの、息子はなぜか考え直し、「ま、いーや。早くうちに帰ろう。」と売店の前を通り過ぎた後に大きなルーレットを見つけ、お店の主人に「これ何ですか?」と聞くと、

自分のサッカーチームのロゴで止まったらジュース2本、このサッカー場のロゴに止まったら1本貰えるキャンペーン的なことをしているとのこと。

「へー〜、」と聞いてる息子に店主が「やってみる?」と聞き、一度はいいや、と通り過ぎた息子でしたが、気を取り直してジュースを買うことに。

「どれがいいかな〜。」と選んでるけれど、もちろん目的はルーレット。

「当たるといいね〜。」とは言うものの、そんなに簡単に当たるはずがない、と思っていた母、びっくり!!

なんと!!

大当たり!!!!!

これには店主もびっくりでみんなで大はしゃぎ 笑。

「わ〜!すごいじゃん!」とはしゃいでいると、息子の友達2人とそのお父さんがやってきて、「なになに?どうしたの?」と覗き込んできた。

すると、

「ジュース、1本ずつここから取っていいよ!僕当たったから!」

と息子。

それを聞いた友達は喜んでジュースを1本ずつ選び、みんなで楽しくジュースを飲みました。店主も楽しくなってみんなんでルーレットの前で記念写真、笑。

この息子の行動が「おっとこ前だな〜」と思ったの、私だけでしょうか😅

自分が当てたから全部自分のもの。持って帰って後で家で飲むのかと思いきや、何の躊躇もなく友達に勝利品を分けてあげられる。

その姿を見て”我が子ながら本当にコイツいい奴だな〜”、と嬉しくなったわけで。

帰りの車の中でも、

「あれ、当たるなんて凄いよね。ラッキーだったよね」

と息子と余韻を楽しみながら、

「でもね、ジュースが当たったこともラッキーだったけど、当たったジュースを友達にあげるとこ見て、ママは◯◯からハッピーを貰えたよ。今日は◯◯は確実に4人をハッピーにしたね、誰だか分かる?あの友達2人とその友達のお父さんだよ。」

「え〜、そうかな。」

と照れ臭そうに言う息子。

「そりゃ〜そうだよ、絶対にハッピーだよ!」

というと、

「だったらいいな〜。」

と静かに笑う姿がめちゃくちゃ可愛いかった。

その友達のお父さんが「自分の分は買ったんですよね、だったらジュース代払わせてください」と仰ってくださって、「確かに、そうだけど。」と一瞬思ったけれど、いやいや、私としてはジュース代以上のものを得たので、その状況を楽しむだけで大満足だったんです。

人をハッピーにすれば自分もハッピーになれる。このポジティブ連鎖が広がれば素敵だな〜、と感じて思いつきました!

この1日に何人の人や動物をハッピーに出来たかカウントする「ハッピー日記」、始めてみようかと思います😃


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,903件

シンガポールにも児童館のような場所を作りたい!という思いから育児支援コミュニティKidsPriorityCafeを発足し日本に帰国後も主催運営しています。頂きましたサポートは有り難く運営費に使わせて頂きます🙏また、コラボ希望も随時受け付け中!お気軽にご連絡ください😃