見出し画像

第10回を記念して、「世界のママに聞いてみよう!」特別編。 5カ国語を操る4児の父、『Multilingul Kids-AskTetsu』のTetsuさんに質問させて頂きました!

今回は第10回を記念しての特別編!
カナダ モントリオール在住。5カ国語を操る4児の父Tetsuさんに、4人の子供達全員を5ヶ国語教育で育てているという驚異的なメソッドと、その学習環境や生活スタイルなどを、事前に募集した質問に絡めながらお答え頂きました。

↓ まずはTetsuさんの生い立ちはこちら ↓

生まれは香港、育ちは台湾、母親が日本人、父親が台湾人、小学校までは台湾のアメリカンスクール、13歳でカナダケベックのフランス語圏に引っ越し、13歳にして初めてフランス語に触れる。中高大学、大学院までフランス語で学習し、大学院を卒業してから日本に渡り、家族を作り、2015年にカナダモントリオールへ移住し、今に至るという。


もうここまででお腹いっぱいな感じですが😅 笑

↓そしてこちらTetsuさんが使用する言語 ↓

・母親が日本人なので日本語
・父親が台湾人なので中国語
・アメリカンスクールに行っていたので英語
・ケベックの学校に行っていたのでフランス語
・初めて自分で興味を持って18歳で始めたのがスペイン語

流暢に話せるのが上記の5ヶ国語、そして理解して多少話せる言語を足すと10ヶ国語だそう!
いったい頭の中がどうなっているのかその仕組みを知りたくなるのは私だけではないでしょう。

そして自分の体験をもとに、我が子にも同じように言語能力を培ってもらいたいと、9歳、8歳、5歳、2歳未満の4人兄弟に5カ国教育を教え始め、せっかくだからいろんな方の参考にしてもらえればと、『Multilingul Kids-AskTetsu』という自身のYou Tubeチャンネルを始め、配信されているとのことです。

今回はそんなTetsuさんにKPCで事前に応募した質問に答えて頂く機会を頂き、1つ1つ丁寧に答えて頂きました😀

そしてなんと!途中から奥様も飛び入り参加されて、恐らくこれまでのYouTubeでは垣間見れなかったTetsuさんの様子も拝聴することができたのではないでしょうか。 笑

また、お二人の仲睦まじさが画面越しにひしひしと伝わってきて、終始和やかなムードでのインタビューでした😊

☆★☆★それでは、インタビューでのQ&Aをどうぞ😃☆★☆★

Q:「話す言語ごとにその人のキャラクターが変わる。」と聞いたことがあります。同一人物でも話す言語によってキャラクターが変わると思われますか?

ここから先は

4,316字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#やってみた

37,166件

シンガポールにも児童館のような場所を作りたい!という思いから育児支援コミュニティKidsPriorityCafeを発足し日本に帰国後も主催運営しています。頂きましたサポートは有り難く運営費に使わせて頂きます🙏また、コラボ希望も随時受け付け中!お気軽にご連絡ください😃