見出し画像

「そこそこ」の罠

突然ですが
「皆さんは、現状に満足していますか?」
「そして、現状に不満はありますか?」

---------------------------------------------------------------------------

「YES」という答えの中に、
「う~ん・・・まぁそれなりに」
も含むとするならば、
ほとんどの方がどちらの質問にも
「YES」
と答えるんではないでしょうか。

---------------------------------------------------------------------------

人は「そこそこ」の状態で満足する生き物です。

極上の、とびっきりの幸せではなく、
「そこそこの幸せ」で満足なのです。

なぜなら、自分は特別な人なんかではなく、
「そこそこ」の人間だから。

極悪非道な悪いコトもしていないけど、
神様のような精神の持ち主でもない。

だから、そこそこ幸せなら、それで良い。

---------------------------------------------------------------------------

あらゆる物を比較・検討した時に、
その中で最上級の物を選ぶコトはまずありません。

・洋服やジュエリー等の買い物
・レストランでの食事
・車
・仕事
・恋人や生涯共にするパートナーでさえも。

よっぽど「コレにする!」と決めていない限り
(例えば
「今日は結婚記念日だから、超高級ホテルで食事する」
等の場合でない限り)、
一番高価でスペックが高いものでも、
安価で最低ランクのものでもなく、
真ん中より少し上の中の上クラスを選ぶコトが一番多いと言われています。

松竹梅で言うところの「竹」ですね。

実際に店舗では、
中ランクの価格帯の物をたくさん在庫として用意します。
一番売れるからです。

すぐ目の前に最高のものがあるのに、
もったいないと思いませんか?

でもこれは、実は自分を守るための防御反応なのです。

自分にこんな高価なものは不釣り合いではないだろうかという不安があると、その幸せを受け取るコトに恐怖を感じてしまいます
「幸せすぎて怖い」
「こんなに良いコトが続いたら、次は悪いコトが起きるに違いない」
というやつです。

そもそも「自分にこんなものは不釣り合い」の前には、
「そこそこな自分に」が付いて回ります。

あなたが竹ランクのものを選ぶ理由は、
あなたの自己評価が軸になっているのです。

心屋仁之助さんの著書に、
「そこそこの自分には、そこそこの幸せが来る」
と書いてありました。

思いっきり幸せになりたい人は、
自己評価を高く持てば良いそうです。

自己評価を底上げすると、
「自分はスゴイ人だから幸せになって良いんだ」
幸せを受け取るコトに恐怖感がなくなり
いつの間にか本当にめちゃくちゃ幸せになっているんだそうです。

本当かどうかは分かりません。
それに
「自分はスゴイ人なんだ」
と思うのは、何だかちょっと気が引けます。

「まぁでも…」
と私は、試しに自己評価に+αをつけようと思いました。

自分が思うよりも少しだけ高く、
自分を見積もってみる。
自己評価なので、
自分がただ心の中で思うだけです。

高く見積もりすぎるとそこに追い付こうとしてしんどくなったり、
態度に出てしまった時に他者評価との差がありすぎると
「傲慢なヤツ」
と思われてしまいそうですが、
自己評価にほんの少し+αするだけなら自由です。

自分で自分のコトをどう評価しようと、
自分の好きにして良いんです。

日本人は謙虚さを美徳とする文化なので、
自己評価を少し高く見積もっているぐらいの方が
ちょうど良いのかもしれません。
そう思って過ごすだけで、
今よりもちょっと上のランクの幸せが手に入るなら、
儲けもんです(笑)

最初は少し戸惑ったりするかもしれませんが、
それを続けていくと今よりちょっと幸せな状態を普通に受け取れるようになるものです。

そうして今よりちょっと幸せな状態を普通に受け取れるようになったら、
またその時の自分より+αの自己評価をしてみる。
そうすると、またそれよりちょっと幸せな日常がやって来て。。。

こんな良い循環のループが続くと、素敵だと思いませんか?

誰もがみんな等しく幸せになる権利はあるんです。
もしも意識だけで変わるなら、
ちょっとくらい背伸びして、
少しだけ上の幸せをもらっても良いと思いませんか?

「そこそこの罠」にハマらなくなった1年後、3年後、5年後の自分が楽しみです❣

---------------------------------------------------------------------------

追伸:実はこれを初めて書いたのは、
2019年6月5日でした。
(私は元々はてなブログをしていました。)

そこから1年と少し経ち、気付いたコトがあります。

自己評価を+αすると、
それに合わせて自然と実力も伴ってくるのです。

「少し頑張ったらこれくらいは出来るかな」
と思ってたコトが、
いつの間にか普通に、
意識しなくても出来るようになっていたりします。

そして何よりも、
私は確実に1年前よりも幸せになっています‼
(そのコトに改めて気付いて、
今自分が一番びっくりしています。)

これを初めて書いた頃は、
管理職としてバリバリ働いて、
会社に貢献しようとがむしゃらでした。

そして今はその会社を退職し、
キャリアコンサルタントの資格取得に向けて新たな道を進もうとしています。

1年前には想像もしなかった出逢いがあり、
想像もしなかった環境に、
今私はいます。

心の中で、
ちょっと意識を変えるだけで、
特典が満載な+αの自己評価

皆さんもぜひ実践してみて下さい❕


#そこそこの罠 #自己評価 #他者評価 #自己肯定感を上げる #幸福論 #心屋仁之助 #幸せ #自己肯定感

頂いたサポートは、フリーランスとしての活動資金や自己研鑽、それから時々娘と美味しい物を食べに行ったりしたいです❣ 私が得た情報と経験は、こちらのnoteで記事にして還元していきます。