見出し画像

【キャリアトランプ】

こんにちは。
今日は私の自己紹介にも書いているキャリアトランプについて、少しお話します。

心理学系の本を色々読んでいるうちに、将来”カウンセラー”と名乗れるようなスキルを何か身に付けたいと思うようになってきました。
そんな時に出逢ったのが、キャリアトランプです。


☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆
2015年秋。
特にあてもなくネットで色々検索していた時に、トランプを囲んで楽しそうにしているキラキラした女性たちの画像が目に飛び込んできて、無料体験をしていたので、何となく申し込み。
この時は少し勇気がいりましたが、数日悩んだ結果、
「数日間も気になってるならやってみよう」
と(笑)
(やるかやらないかで迷った時は、やる方を選ぶ私👍)

体験した感想は、
「ふ~ん、こんなもんか」
という感じで、特に感動みたいなものはなかったです。
(正直すぎる(笑))

だけど一歩踏み込んだコトにより、その時から少しずつキャリアトランプが気になり始めていきます。

当たり前に過ごしている日常の中で、キャリアトランプを体験した時に自分が発した言葉や一緒に体験した方(その場で初顔合わせの方です)が私にかけてくれた言葉、逆に私がその方へかけた言葉なんかが、時々頭の中で蘇って反芻されます。

「何であの時、あんな言葉を言ったんだろう?」
「何であの時、初対面の方にあんな話したんだろう?」

それは、普段仲良くしている友人や身近な家族にもあまり話さない自分の想い。
いつも感じてはいるけど、わざわざ口には出さなかった感情。。。

「何であの時はすんなり、何の戸惑いもなくそんな話が出来たのか?」

多分”初対面だから”
そして”もう会うコトもない人だから”
という理由も大きいと思います。

あの場は日常生活で利害関係が全くなく、自分を取り繕ったりせずにありのままの想いを話せる場だった。
SNSでの関係なんかとも近いのかもしれません。

でも、キャリアトランプによる力みたいなモノもの多少なりとも働いているはずで、その力をもう少し知ってみたいという思いも同時に芽生えました。

それからも私の中の
「何で?」
は少しずつ大きくなっていき、2016年3月に受講を決めます。

喩えるなら、一発でダウンを喰らうような衝撃的なパンチではなく、
毎日ボディブローを受け続けているような感覚。
キャリアトランプって、多分そんな感じ。
※花恩調べ(笑)

そこでファシリテーターの資格、そのまま勢いに任せてメンタリング・ダイバーシティナビゲーターと3つの資格を取得しました。☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆

キャリアトランプを使ったワークでは、自己肯定感を高めて積極的に他者承認していく
そして価値観に気付いて、感情が動くのを感じてもらう内容となっています。

キャリアトランプの使い道は無限大∞
組み合わせ方や目的を持って組み立てるコトで、この他にもいろんなカウンセリングや企業向けのコンサルなんかも可能です。

私はまだ使用回数も少なく、使い道もまだまだこれから学んで行くツール。
詳しく知りたい方は、以下のリンクを参照してください😊
https://www.lifestylewoman.co.jp/career-trump

という訳で、次回からはその自己肯定感や価値観って⁇という部分に触れていきたいと思います❣

#キャリアトランプ #自己肯定感 #他者承認 #価値観 #カウンセリング #コンサルタント


頂いたサポートは、フリーランスとしての活動資金や自己研鑽、それから時々娘と美味しい物を食べに行ったりしたいです❣ 私が得た情報と経験は、こちらのnoteで記事にして還元していきます。