見出し画像

ずぼら父ちゃんのススメVol.5

自分の機嫌は自分で取る

以前に【大人のスキル】でも書きましたが、これはスキルの問題です。
思い通りにいかなくてキレる人、嫁にあたる人、子どもに大声で怒鳴る人。。。

自分の機嫌は、自分で取って下さい。
【大人のスキル】はコチラ↓

怒っている人は『俺は怒っている、早く機嫌を取れ!!』と周りに言っているようなものです。
私はそう思って、白い目で見ています(笑)

言葉で偉そうなコトを言っても、暴力に訴えて相手をねじ伏せても、それで意見が通ればまた同じコトの繰り返し。
また、怒る人は相手を見ているので、そうやって大声を出せば(暴力に訴えれば)言うコトを聞く相手だと思っている。
それは、相手のコトを蔑んで見ているというコトです。
だって会社の上司や取引先・嫁のお父さんには、どんなにイラっとしてもそんな態度しないでしょう?

相手が嫁でも子どもでも、自分の思い通りに行かないのは当たり前です。
怒鳴ったり暴れたりするのではなく、その怒りをどうやってコントロールするか。
自分の機嫌の取り方を学んで行く方が、あなただって過ごしやすいはず。

イラっとした時に気持ちを落ち着ける方法、ムカッとした時に抑える方法をスキルとして身に付けましょう。
アンガーマネジメントで自分の怒りをコントロール出来れば、穏やかな日常が訪れます。

最初に書きましたが、これはスキルの問題ですので、誰でも身に付けるコトが可能なんです。
まずはどんな時に自分の機嫌が悪くなるのかを分析してみて下さいね。


#怒り #暴言 #アンガーマネジメント #コントロール #スキル #ずぼら父ちゃんのススメ #共同親権ってなに

頂いたサポートは、フリーランスとしての活動資金や自己研鑽、それから時々娘と美味しい物を食べに行ったりしたいです❣ 私が得た情報と経験は、こちらのnoteで記事にして還元していきます。