見出し画像

日本人って「好きになる」けど「愛する」ことはしなくない?

わたしは今の自分があまり好きじゃない。中身も、容姿も。これは誰に言われようがどうしようもない。ごめんね、自分。

でも、さっき自分の住む国の人たちを見てふと感じたんだ。この人たちは自分のことを「好きになった」かは置いておいて「愛そう」としてるし、実際に「愛している」人が多い。
と、感じただけで実際にはどうかわからないけれど。

日本語から考えてみても「好きになる」というのはどうも受動的に感じる。自分の意思と関係なく、好きに「なる」ものであるんだよな。一方で「愛する」は能動的に自分からdoしている感じがしない?努力してだんだん「好きになる」場合もあるけど、もっと積極的にいかなきゃね、ここ6年くらい好きになれなかった自分なんてそう簡単に好きになれないのよ。
でもそもそも、

わたしは自分を愛そうとしてもないのかもな。

って気づいたわけ。好きになれなくても愛することはできるよね。大切にする、と言うこともできるか。

自分を愛しているから、周りの目線はDon’t careっていうスタンスなのかな。

わたしはティピカルな日本人なので(笑)周りからどう思われるか、とか、周りに申し訳ない、とか「周囲」を中心についつい考えてしまいがちなんだけど、極端にいえば、「なんでそんな他人のお気に召すように行きなきゃいけないの?」「他人が愛してくれるっていう確証がないのに、わたしがわたし自身を愛してあげなかったら、わたしがすごくかわいそうじゃない?」って思うようになってきた…と思う。笑
まだ自信を持ってそう言い切れるほどではないけどね。

たとえば、わたしが好きになれない自分の要因の一つとして、「声が大きい」ってのがあるんだけど…笑
声が大きい友達とか好きな芸能人とかに対して「声大きいなコイツ」とは思っても「声大きいな、ムリ、なんでこんなに声大きいの?治しなよ」とは思わないし、言わない。それは、相手を傷つけたくないな、ってのもあるし、声が大きいことが悪いことばっかりじゃなくて、それすらも相手の個性の一つとして受け入れて愛せるから。(状況によってはちょっとトーン下げて、って言うこともあるけど)

なのに、わたしは平気でそれを自分に言っちゃうのよね。ああ、もうダメだダメだ、こんな自分、最悪、ってなる(文字に起こすとクソしょうもないことになんでこんな自責してんの?ってなるけど実際そうなってるのよ)

服を選ぶ時も、「スタイルよくないし脚も太いのにこんな短パン履けないな…」とか思うし、てか日本人結構みんなそう言わない?「あの脚でよくあんな脚出せるよね」みたいに。
でも、こっちの国の人はどんなスタイルの人も短パン履くし、ノースリーブだって着るよ。そういう人はだいたい「わたしは確かに脚が太いけど、そんな脚も別に愛せるんだよ」とか「スタイルが良くない自分は好きじゃないけど、それとは別に自分の身体に愛を持たないでどうするの?」って言ってる。
それが不快って思う人はいるのかもしれないけど、なんでそんな一部の他人の不快感のために自分が制限されなきゃなんないの?って話だよね。
もちろん、法に触れるような行為とか、道徳的に他人を不快にさせる行為(電車で2人分座席に座るとか、ゴミのポイ捨てとかね)は論外として。

湾曲しててあまりうまく言葉にできた気がしないけど、とにかく、好きになれるなれないは別として、そして、それらをこれから変えたいと思っていたとしても、とにかく自分を愛してみる、一旦自分をすべて受け入れて愛することって実は1番大切なんじゃないの?ってこと。
それに付随して大切なポイントは、誰かと比較して愛するのはダメ。
「あの子よりはマシだしいっか」とか「こういう性格よりはまだこっちの方がいい」とか、そう言うのは余計惨めになるし、そんな相対的なものの見方だと、すぐにその愛が揺らいでしまうから。絶対的な今ここにある自分を愛すること。

理由なんてむしろつけなくていいんだよ。強いて言えば、「自分だから」、それだけ。
とにかく「こんな自分もいいね」。今のわたしはそれ以上深く考えたら嫌な感情が出てくるか、人と比べて自己肯定するかの2択なので、とにかくその段階で小さく満足したらそれ以降は考えない。

さっきもお店で姿見をみて、一瞬「わー、なんか脚ごっついな…スタイル鬼悪いやん」の思考が頭をかすめたけど、すぐに「いやでもいいよ、今日も健康に生きてるね」って思い直した笑笑

言い方の違いじゃない?とか個人的な感じ方じゃん?って思われるかもしれないけど、わたしは「好きになろう」って思うより「愛すんだ!」って思う方が簡単に思える。好きになるって経過がいるし、理由がいるし、うーん、、、、「好き」っていう状態にならなきゃいけないでしょ?最終的に。コレや!負担なんよ!コレ!
でも、愛す、は経過がどうであれ、最終地点がどうであれ、理由はなくとも、常に24時間、自分自身を愛する、という行動をすればいいんだよ!!
おぉ、自分的にすごくしっくり頭の中を整理できたので満足。

わたしがこれから自分を責めて生きるのをやめたくなったら、このノートを見返しにこようね。

Love myself.の真意を理解できた気がするわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?