なぜ福岡で正社員販売員だった私が東京でフリーランス販売員になったのか。Part7

こんにちは。アパレル業界で働くフリーランス販売員ケイコと申します。

現在更新している #みんなのキャリア ブログリレー。火曜日を担当させていただいております。

今週はいよいよ東京へと近づく最大のキーパーソン【ある人との出会い編】です。

先週の記事はこちら
https://note.com/carrierinsurance/n/n7477ef21c8c1

さて、バイヤー業務を通して最初のキーパーソンI氏(当時大好物であるアイスのピノがどうしてもやめられない)そして今ではアパレル心友となったTちゃん、そして彼女を通してアパレルお仲間さんと出会い、展示会やその後交流を深めていく中で輪が広がっていったのが約5年ほど前。

出会ってからというもの仲良くしてもらっていた心友Tちゃん(美しくて上品なのに面白いことが好き。集合写真では全員に変顔を可愛く強要) からあるイベントへのお誘いがありました。
それは彼女のお取引先アパレルメーカー社長さんによるアパレル業界限定のセミナーで、東京で開催されるらしいとのこと。
その時の私は広がっていく自分の世界を楽しく感じていました。

初めてのSNSセミナーへ

そんな時「ケイコちゃん、このセミナー来てみない?お仕事頑張ってるケイコちゃんなら絶対に得るものがあると思うから」と言ってくれた大好きなTちゃんからのお誘いだったので、彼女がこんなにおススメしてくれるなら行くしかない、と行くことを即決し上司に相談。
そのセミナー企画を伝えると当時自店でブログに力を入れ始めておりその担当が私だったのもあってかなり熱くお願いをすると「お店の為を思って行こうとしてくれてるんでしょ?いってらっしゃい」と快く出してくださったのです。

もちろん行くからには戻ってからフィードバックをすること、そして学んだことを活かし、スタッフへ共有すること、を約束して。

そして当日そのセミナーへといざ参戦!実はこれまで何かのセミナーなど参加したことがほぼなかったのでまっさらな状態で向かうことに。
持って行ったのはまっさらなメモとペン。
そしてこの後東京へ来るきっかけとなった最大のキーパーソンである人物との出会いが待っていたのであった。。

最大のキーパーソンとの出会い

登場したその方、まずそのオーラがすごかった。。
全てがとてもオシャレで洗練されていて、そして堂々とされているその雰囲気にまず圧倒されてしまいました。
そしてセミナーがスタート。
その内容はSNSセミナーだったのですが何も知らない私でもわかりやすい説明とそして何よりそのトークが面白い!
熱量高く、そして軽妙で淀みないその語り口で会場を爆笑の渦に巻き込みながらのお話は頭にググっと入って来るのです。

目の前のお客様を大切に

メインはSNSを使った販促や発信のお話でしたが、なによりご自身がブログを毎日更新されていることもありご経験からくるその内容の説得力と熱意がすごい。
アパレルだけにその内容も共感することばかりで、自分ではわからなかったけれどセミナー中は頭もげるんちゃうか!ってくらいにずーっと頷いていたらしい。
それくらい頭をトンカチで殴られるというか雷に打たれたというか、心にグサグサと刺さったのであります。

この時のお話しを聞いて共感したのはこちら。
【目の前のお客様を大切にする】
【お洋服屋さん同士はライバルじゃない】

この2つのうちひとつめの【目の前のお客様を大切にする】が響いた理由は、自店ではほぼ顧客90%、リピーターのお客様、というお店だったので日々来店してくださるお客様とのコミュニケーションとか繋がりをとても大事にしていたこと。当時2ヶ月に一回出していたお店からのイベントDM以外に個人でお電話やメール、季節毎に送る手書きのハガキ等で連絡を取っているお客様も多く、スタッフそれぞれがほぼ自分の顧客様のパーソナルスタイリストでもあったこと。
そんな繋がりを持つそれぞれ目の前のお客様との関係性をこの時のお話で再確認できたことが響いたポイントでした。

余談ですがまだ携帯がない時代かなり前のお話。私の長年のお客様が旅行へ行かれる際、旅行用にとお買い上げくださったコーディネートを3泊分パッキングしてお渡ししたこともありました。お客様曰く、教えてもらった着まわしコーディネートは絶対現地で思い出せないからパッキングして欲しい。そうしたら、そのままキャリーに入れるだけ、朝出して着ればいいだけだから考えなくて良いの!とのこと。
これたしかにいい案ですよね。笑

今ならスマホで写真を撮れば良いだけなのですが、その手段がない時代。この時の経験が次のお客様へとご提案できたことへと繋がったのです。
この時またひとつお客様から大事なことを教わりました。

そして熱くて面白すぎたセミナーが終わり、自身もすっかり熱い気持ちになった後は怒涛の懇親会へ。
セミナー中お話できなかった参加者の皆さんの中にいるこれまた現在のお仕事へと繋がる大事な大事なキーパーソンとの出会いが待っていたのであった。。(続く)


今週はここまで!
また来週もお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?