【誰も教えたがらない】ブランド力を高める禁断の方法
1.ブランドで自社商品を確立させる!
「ブランド」とは一般的によく聞く言葉ですが、
「高級品」「高性能」など、商品の価値が高いことがその特徴だと思っている人もいるかもしれません。
元々のブランドの概念はもっと広く、買い手から「これは他の商品とは違う」と認識(差別化)されていれば、その商品はブランド化しているといえます。
つまり、「安い」「コスパがいい」などもブランドが成立するための要素なのです。
マーケター側がブランド価値の源泉として打ち出したいイメージのことを「ブランドアイデンティティ」といいます。
現代マーケティングでは、商品の「個性」を積極的につくり、徹底し根底にある自社の理想をメッセージにして発信していくことが重要です。
2.ブランディングで商品のポテンシャルを十二分に発揮する。
現代の市場は様々な商品で溢れかえっています。
その中で売れる商品を作るためには、顧客に商品の好ましい「ブランドイメージ」を強く意識してもらい、競合商品より優先して選んでもらえるような状況を作らなければなりません。
一度ブランドイメージを確立できれば、商品への注目や期待も高まりやすくなります。
こうした取り組みを「ブランディング」といいます。
3.強烈なブランドを作るための4つの視点
ブランド理想の核となるブランドアイデンティティで役立つ「製品」「組織」「シンボル」「人」の4つの視点。
買い手側から見たときに、どんなイメージが連想されるのかを検討します。
例えばブランドを「人」としてみたときに、「明るい人」なのか「冷静沈着な人」など、具体的にどのようなブランドアイデンティティにするのかを考えて構築していくことが重要です!
4.ブランディングのアプローチ方法
ブランドを作るためには複数の手法を統合的に組み合わせて多角的にアプローチしていくことがポイント!
これを「コミュニケーションミックス」といい、特にブランドの価値を伝えていくことを「ブランドコミュニケーション」といいます。
◆人的販売
商品の実演販売など、顧客と対面で行う販売を目的としした方法。
◆販売促進
商品やサービスを試してもらったり、特典をつけて購入を促す方法。
◆イベントと経験
顧客と触れ合うイベントを行ったり、体感できる内容で交流を行うこと。
◆ダイレクトマーケティング
顧客と直接コンタクトしアプローチをする
◆広告
新聞やWeb、テレビなど広告主を明らかにして行われる宣伝方法。
◆パブリックリレーションズ
プレスリリースや社会貢献など、企業イメージを高めるための広報活動。
このようなマーケティング手法は、誰に何を伝えるかで効果も順番を変わっていきます。
5.まとめ
自分の事、自分の商品でどのようなメッセージを伝えたいのか。
大前提として、自己理解が深くないとブランディングをするのは難しいといえます。
決して値段が高いからブランド力があるわけではない。
他とは違う「差別化」される要素があるから、ブランド力が上がっていく。
商品を売るときは、顧客ががどのようなメッセージが刺さるのか、顧客が持つ悩みを紐解いていくと、何かヒントがあるかもしれませんね!
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