見出し画像

2023/3/22 言いたいことを言うと〇〇。消費しないとどうなるのか。

今日は眠いな~。
特に花粉も多くて体調不良の人が多いのではないでしょうか。
こんな日はゆっくりと湯船に使ってゆっくりするのが良さそうですね。
私も、寝不足なんだけどなぜか張り切って仕事した気がします。
バテないように氣をつけないとですね。

今日の話は、
「言いたいことをすべて言ったほうが良いのか」というテーマです。


結論から言うと、”言ったほうが断然良い。”
なぜならば、それが自分の成長につながるから。

ある人に「言いたいことを言うことで、嬉しかったの?」という質問を頂きました。いや、嬉しくはないけど。
実際に泣いたし悔しかったし。怒りのような感情もでてきた。
けれどそれは図星だったからじゃない?
それを冷静に客観的にみるために、色々書き出してみたんです。

・こうしてほしい。
・あぁしてほしい。
・こういう気持ちがある。
・こういう思い込みがある。
と。
わたしの場合は「怖い」から「逃げたい」という感情。
・怒られるのが嫌だから逃げる。
・間違ったことすると怒られるから逃げる。
・否定されるから逃げる。
・嫌われるからやめる。
とか。

でもそれ、思っちゃったんだからそれが素の私じゃない????
それが通じないなら、その環境はあなたに合ってないよ。
だって、私は唯一無二の存在でしょう?

自分が自分を否定してどうするの笑。

一生付き合っていくのは、その人じゃない。
あなたなんだよ。
Only oneはOnly youだよ。

だからね、思ったことは全部いっても大丈夫。
それが合わないなって学んだら、あとは道を選びやすくなるじゃん。
ほら、人生の整理がついた。ラッキー🎵

人生前向きに。
過去は変えられません。

あなたがあなたらしく生きられるライフを応援します。

どんどん発言しよ💕
自分の感情を大切にね。
感情はナマモノだから、自分の中においておくと自分が腐っちゃうよ!

怖がらないで。
大丈夫だよ。
あなたの居場所はかならずあるから。
今はそこが違うなら、次へ進めばいい。
今の環境を手放す氣持ちが怖いのはよくわかる。けれど大丈夫。
あなたはそんなところでへこたれる存在じゃない。
諦めなければ、誰かが必ず手を差し伸べてくれる。
ころんで、次に立ち上がるときはただで立ち上がらない。
周りの手やモノをつかめるだけつかんで、
「こんなところで倒れてたまるか!」
と思いっきり踏み出してやろう!
周りも巻き添えにしていいよ!
手伝ってくれるはず💕
人間は頼られるのうれしいんだよ~!
団体で生きているんだから。
人は一人では生きていけないでしょ?

-別件-

最近の話で、頭と躰が離れているのではないか?という議題が挙がりました。つまりは、常に考えて事前に対処法を考えているのか、それとも気付いたら行動していてその時に考えているのか、みたいなことです。

結論、人は常に何か考えてるのではないか。です。
だからどちらでも良い。
その時のベストだ!ってことができたら、自己満足でいいんじゃないですか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?