見出し画像

「自己理解」の1番簡単な方法は?

こんにちは。彩菜です。
キャリアコンサルタント試験対策として、心のつぶやきとともに自学noteをまとめていきます。
いよいよ試験までのこり3日!!
ひぇ〜。。。とても万全とはいえない。。。

学科対策も論述対策も過去問もやり残していることはたくさんあるものの、勉強しているとあらためて心に響くことが多いので、「自己理解」について記録したいと思います!

自己理解の第一歩は「現在の自分を描いてみること」

そのために最もよい方法…

自己紹介文を書いてみること!!

ちょっと拍子抜けするくらい普通のことでしたね😆

以前、こちらの記事でも
スラッシャー→名乗れる肩書きを増やしたい!と書いているのですが
自己紹介文ってあらためて考えると
「自分って何者」をぎゅーっ!と濃縮したもので
その文章をまとめるまでに間違いなく自己理解のプロセスを踏んでいるんです。


そして自己紹介の届け先、人に伝えたい自己イメージには
「自分はこうありたい」「こうなりたい」
あなたにとっての大事にしたい価値観がつまっていると思います

実は今週、自分のなりたい像に一歩近づきました!
無事合格証書が手元に届き
「2級ファイナンシャル・プランニング技能士」
を名乗れるようになったんです。

意外と立派な賞状に娘たちも大興奮!笑

「あたらしいお仕事を始めるためにレベルアップ↑したいから
 今週のテストも頑張って、合格するぞー!」
と伝えました。

ゲームの世界でレベルアップしていくのと一緒で
人生のなかでいろいろなレベルアップをしていくこと
親子でともに楽しく取り組み続けていきたいです!

#キャリアコンサルタント #自学 #自己紹介 #自己理解 #自己分析 #学び直し #リスキリング

この記事が参加している募集

「よりよく生きるために働く!」を楽しむミライにすこしでも貢献できるように、学びを深めながら、考える・書くを続けていきたいです!よろしければ100円サポートお願いいたします.。.:*・*