見出し画像

週プレ感想文!No37 やっぱり素敵なグラビア編

どうも、とりです!!!今週も週プレグラビアの感想文を書いて参ります!!

個人的な話をいたしますと、最近引越しやらなんやらでドタバタしているのですが、そんな焦燥感に駆られる我が精神を優しく包み込んでくれるようなグアビアに、今週も幾度となく救われました。

今週はご無沙汰な方から初めましての方まで、非常に豊かなグラドルさまたちがご登場しておられます!!!なんだか人生の扉が開く音が、たくさんするようでニンマリしちゃうな……!

毎度毎度ではありますが、長めの感想文となっておりますので早速本編を読んでいただければと思います!!!よろしくお願いします(ぺこり)!

鷲見玲奈 photo by 三瓶康友

画像1

表紙&巻頭グラビアにはフリーアナウンサーの鷲見玲奈さまがご登場です!今年の4月より7年間勤められたテレビ東京を退社し、フリーのアナウンサーとなった鷲見さまは、着々とご活躍の場を広げられ「フリーアナ界の超大型新人」と多くの期待を集めておられます。先月ヤングジャンプの表紙を3年ぶりに飾られていたことも記憶に新しい鷲見さま、今度は週プレの表紙を飾っちゃうんだからその人気ぶりが伺えます。

自然体で緩めのグラビア。水着のカットこそないものの、薄手のキャミソールや丈の長い彼シャツを思わせる衣服を身につけては、穏やかな日常に潜む些細な色気を醸し出している。鷲見さまの休日を覗き見しているような午前9時。そんな光が差し込むグラビアは、夏の終わりを微かに告げているような哀愁も感じるけれど、鷲見さまとならどんな季節もじゅんぐり巡っていけそうな安定感もある。

TシャツにGパンというボーイッシュなカジュアルスタイルも、華々しく着こなす鷲見さま。光を連れてきてくれそうな、柔らかくあたたかい笑顔に終始癒されては、こんなふうに笑える女性になりたいとも思う。くるくる変わる表情を追いかけていたら、気づいたときには終わっていた。そんなグラビアでした!

鷲見さま、油断されていたようで今回の撮影に向けて特別なボディメイクはしておられなかったんだとか。それでも十分お綺麗なので、日頃の積み重ねは大事だなぁと感じつつ、特別に引き締めてはいないありのままの姿が写っているのが、今回のグラビアのコンセプトにもピタリと合っていてほっこりします。とはいえ、油断もなにも分からないくらいスタイル良しなので!!!さすがとしか言えません!!!

---------------------------

写真は三瓶康友さんです!三瓶さんの撮る華やかで艶やかで柔らかい写真に、鷲見さまのラフなスタイルが良く合っておられます。鷲見さまの笑顔も真顔も、ふざけた顔も、それぞれほのかにあたたかい香りが漂ってくるような写真に収められていて、何気ない日々を慎ましくも華やかに笑って生きる人生の素晴らしさや、何よりも鷲見さまの明るくほのぼのとしたお人柄が伝わってくるグラビアでございました!

本間日陽 photo by YOROKOBI

画像2

続いてはNGT48より本間日陽さま!7月に前作から1年9ヶ月ぶりのシングル『シャーベットピンク』をリリースしたNGT48。新しい雰囲気を纏い動き始めたNGT48は、今後どのような未来を見ていくのだろうか。そんなNGT48を引っ張るのが、清純派エースの本間さま。素朴さを残しつつもカメラの前で優雅に表情を決める姿がとても印象的です。

太陽のように眩しく、または宝石のように繊細な輝きを放つ本間さまの存在は、正統派といえども独特で、唯一無二な気がします。加減速を繰り返しながらも止まることを知らない時間の中で、瞬きをした隙に見逃していたかもしれないほど小さな宝箱。その宝箱の中で静かに眠りについていたかと思うと、目を覚ました瞬間に眩いほどの輝きを放つ。そんな純度の高さに、ただただ見つめるしかできない自分がいるのだけれど、これこそが正統派ゆえの眩さなのかと思うとかなり強力だ。

知っているような、でもまだまだ知らないような。これからが本番だと、表情からは胸の高鳴りが感じられるし、その先にはきっと、まだ見たことのない姿や魅力が潜んでいる。これまでの経験とこれからの期待を織り交ぜたようなグラビアは、どこかしっとりとしているけれどとてもキラキラして見える。上手くいかないことがあってなかなか立ち直れないときも、これまでの自分を信じて笑って未来へと歩んでいけたなら、きっとなんとかなる。

少女から大人の女性へ。アイドル6年目を迎える今日まで、多感にさまざまな光景を目にしてきたはずだ。ぶれることなく真っ直ぐに、自身が輝ける形を模索し、表現し続けてきた本間さま。今年の頭にはソロコンサート『来いっしゃ!ひなたまつり』を開催したり、先月には「AKB48グループ×『bis』×SHOWROOMオーディション」でグランプリを獲得し『bis』専属モデルになられたり、独自のアイドル道を切り拓いておられます。

そんな本間さまの、過去と未来を繋ぐ点としてのグラビア。とても眩く、キラキラしています!!!

---------------------------

写真はYOROKOBIさんです!やっぱりYOROKOBIさんの写真は、見ているだけでスゥッと心に溶け込んでくるような親近感があって心地良い。グラビアはファンタジーでありながら、人物像をストレートに写すもの。さまざまな感情に揉まれながらも前を向いて、少しづつ大人へと成長していく本間さまの姿がしっかりと記されていて、これからどんなアイドルへと進化していくのか期待が高まるグラビアでした〜!!

塩地美澄 photo by 阿部裕介

画像3

続いては、フリーアナウンサーの塩地美澄さま!!!今年7月には3冊目の写真集を発売し、9月には最新DVD『Salty Love』を発売予定とグラドルとしてのご活躍も目覚ましい塩地さまが久々のご登場ということで、あまりにもセクシーすぎるお姿を披露しておられます!!!

爽やかなグラビアで涼むも良いけれど、メラメラ汗ばむグラビアもまた良い。夏の照りつける日差しは苦手だけれど、焦げ付くような眩しさがときどき恋しくなる夏マジック。驚くほどの暑さで心が折れそうになった今年の夏、塩地さまがそんな暑さにも日照りにも負けまい!と豊かな身体を、太陽のもとで見せつけてくれています。

大胆で美しい。豊かで滑らかなその身体は、どの角度から見ても塩地さまだと感じられる。抱きしめてもらいたくなるほどの安心感と、迷いが生じたときにポンと背中を押してくれそうな信頼感が詰まっていて、何度でも戻ってきたくなるようなグラビア。

7月に発売した最新写真集『Relieved』では今まで以上に大胆な露出を披露しておられ、さらに肝っ玉の座った姿にドキドキとするし、小さなことでクヨクヨ悩むのが馬鹿らしくなるほど、その胸には勇気が詰まっている。今年は「特別な夏」だと言われ、諦めムードが漂う場面もあったけれど、誰にとってもかけがえのない一夏であったことは変わりなく、危険を犯す必要はなくとも、私たちは私たちに与えられた「特別な時間」をいかに自分らしく過ごすかが大事なんじゃなかろうか。「やりたいこと」と「できること」は違うと言うけれど、「やりたいこと」が「できること」になるよう努めるのが生きると言うことなんじゃないだろうか。

そんな熱き血潮を感じては、塩地さまのようにドッシリと構えて、自分に訪れる未来を寛容に受け止められるくらいの懐の広さを持ち合わせていたいと思いました。汗ばむ身体、ムンとした熱気。全てを魅力的に変えてしまう塩地さまの、包容力に強きパワーをもらった気がします!!!

---------------------------

写真は阿部裕介さん!私は今回、初めて阿部さんの撮るグラビアを拝見しましたが、季節や自然を壮大に写し、空気感や温度感までもリアルに伝えてくれていて、それらは風景写真にとどまらず、グラビアでも表現できるものなんだなと感動しました。人物に流れる季節感。この夏こそ撮ることのできた塩地さまの壮大な姿に、熱気を感じるグラビアでした!

白間美瑠 photo by 中村昇

画像4

センターグラビアはNMB48の白間美瑠さまです!!!NMB48は今年で結成10年目。白間さまは2017年にリリースされた『ワロタピーポー』で初センターを務められ、グラビアでもグループを引っ張る絶対的エース。先日、同期の吉田朱里さまが卒業発表をされたことにより、1期生最後のメンバーとなる白間さま。そんなアイドル活動10周年を迎えた白間さまが見せる今の姿は、"可愛さ"や"セクシーさ"だけでなく、覚悟を決めたような凛々しさが見えて凄くカッコいいです。

今やグラビアに挑戦するアイドルは数多くいるものの、白間さまのグラビアには毎度痺れるほどのガッツを感じるから、見ていて爽快感がある。まさに「てっぺんとったんで!」と言わんばかりの鋭さがあるし、スタイルはもちろんのこと、表現力もどんどん伸ばしておられる。

画像8

左は2018年に初めて週プレで表紙を飾った号。そして右側は2019年にNMB48がグラビアジャックを行った際に代表して表紙を飾った号。アイドルとして求められる愛嬌と、グラビアとして求められる色っぽさの両面を持ち合わせる最強のナニワのヒロイン。これだけを見ても、白間さま自身の魅力を自分で良く理解し、NMBのために、自分のために全力を尽くしているのが分かる。

同期の人気メンバーが卒業していくなか、最後まで残ってグループをもっと押し上げていこうという強い気持ちと覚悟。長く続けるということは、そのときどきに応じてあらゆる変化にも柔軟に対応していく必要があるけれど、その点で白間さまは非常に柔らかく、芯もしっかり持っている。その柔軟さこそが白間さまの魅力を引き出し大きな力となったんだろうと、白間さまのグラビアを見返していて強く感じました。

現在発売中の最新シングル『だってだってだって』には、白間さま二度目のソロ曲となる『イケナイコト』が収録されている。与えられた役割を全力でこなし、自分の気持ちを強く信じ、目まぐるしく変化する周囲の環境にも自然と適応する力。いつまでも突っ走って欲しいし、もっと幸せになって欲しい!白間さまの凄さを改めて感じるとともに、応援したい気持ちが湧き出てくるグラビアでした!

---------------------------

写真は中村昇さんです!自信、覚悟、登頂。グラビアを通して、強く自身を表現する今の白間さまを、中村さんが色んなシチュエーションで撮影されています。しっかり目線を合わし、ブラさない。瞬間的であり永続的でもある写真は、鋭くも丁寧で、これからNMBを引っ張っていく白間さまにさらに自信とパワーを与えるような作品になったんじゃないかと客観視しています。凄くカッコいいです!!!

箭内夢菜 photo by 細野晋司

画像9

さて、巻末グラビアお一人目は『Seventeen』専属モデルの箭内夢菜さまです!!現在放送中のドラマ『真夏の少年〜19452020』へのご出演をはじめ、CMやMVなど各方面で多彩なるご活躍をされている箭内さま。キュルッキュルの肌や瞳は無色透明で、簡単に崩れ去ってしまいそうな脆さや危うさもありながら、大きな虹の架け橋を作ってくれそうな希望をも宿していて、ゆっくり瞬きをして、じぃ〜っと見つめていたくなるほどに可愛い方です!!!!

おしゃれで落ち着いた純朴少女な箭内さまですが、実はキティちゃんが大好きなんだとか。キティちゃんの口が描かれていないのは、言葉や表情よりも、態度で寄り添うことの大切さをメッセージに込めているからだと聞いたことがありますが、箭内さまのグラビアにも、そんなキティちゃん要素を感じます(もちろん口はありますけど!!)

どこかキャラクターチックな親しみやすさ。色んな色の衣装を着こなすファッショナブルさ。そして、多くの人に寄り添ってくれそうな柔らかさ。色んなコラボをしてのけるキティちゃんのような汎用力がありながら、しっかり個も自立している。各方面からお声がかかるのも分かるし、なに目線だよ!という感じではありますが、もし私が何かのPR担当だったら是非ともオファーしたいくらい素朴な魅力が満点だ!

そして、デジタル写真集の表紙にも選ばれているこちらの写真。かなり寄って撮られているにも関わらず、肌の透明感たるや美しすぎるでしょう!!!!純粋な眉に真っ直ぐな瞳、そして瑞々しい素顔。なんの説明もいらないほどに奥ゆかしいその1枚に、箭内さまの魅力がどっと詰まっていて、情報量は少ないにも関わらずまじまじと見つめてしまう。

今後もドラマやCMでのご活躍が期待される箭内さまの素朴すぎる可愛い初グラビア。かなり記念すべきグラビアだと思うのでチェックした方が良きかと!!!!

---------------------------

写真は細野晋司さんです!柔らかく透き通った写真が印象的です。箭内さまの透明感と合わさることで、争いのない世界観というか、人類はここから生まれたんじゃないかと思うほどに穏やかなグラビアとなっております。箭内さまの透明感と汎用力を優しい色味でフワッと捉えており、あたたかく丁寧な世界観に、ヒュルルっと吸い込まれてしまいそうです……!

菊地姫奈 photo by Takeo Dec.

画像5

続いては菊地姫奈さま!!まだ出始めながら『2020年 ミス・ティーン・ジャパン』のファイナリストに選ばれ『講談社ミスID2020』ではUpNext賞を受賞、さらに現在開催中の『ミスマガジン』ベスト16に選ばれている超期待の逸材です。賞が全てではないにしろ、これだけ多くの挑戦をし結果を残しておられるのが純粋に凄いですよね……!!!

15歳とまだお若いけれど、グラビアでは大胆なポージングや表情を見せてくれています。それでいて素朴さと不安定な思春期の女の子っぽさもあって、菊地さまの魅せる世界観にもの凄く吸い込まれる。

15歳。自分がその年齢だった頃を思い出すと、超絶反抗期で、何もしていないのに自分は何かを成し遂げる才能があると根拠のない自信を持っていた。15歳というのはなんとも未熟で、未熟だけど大人顔負けで、とても魅力的な年齢だと感じる。菊地さまは、まさにその15歳真っ只中なわけで、私のような反抗精神や根拠のない自信がお有りかどうか分からないけれど、一見真っ直ぐに見えて、奥深くまで覗けば複雑に入り組んでいそうな読めなさがあって、無意識に色んな角度から見てみたくなる。

ニッと小さく微笑む表情がとても優しそうで、僅かな緊張も感じるけれど「撮られる」ことで自身を表現する楽しさを感覚的に知っているようにも見える。できることなら夜遅くに家を飛び出して近くの公園に集合して、三ツ矢サイダーでも飲みながら一緒に線香花火をしたい。静かにその感性に触れてみたい。深夜の外出は補導対象なのでできないけれど(そういう問題じゃない)今この瞬間にでも、何を感じて、何を考えているのかを知りたくなるほどに、追いかけたくなる存在です。

きっと今しか見れない夏のグラビア。この眩さを今こそ目に焼き付けるべきだし、ミスマガの行方を今からでも見届けるべきだし、これからのご活躍&成長を見続けるべきであります!!

---------------------------

写真はTakeo Dec.さんです!女性の素朴さと可憐さを、見事に撮り分けられている印象のDec.さんの写真。まさに菊地さまのイメージにピッタリと思いました。菊地さまの表現力が素晴らしいことに加え、いやらしさのない真っ直ぐな視線で菊地さまに向き合っておられるのが伝わってきて、とてつもなくキラキラとしたグラビアに仕上がっております。もう、非常に眩いっ!!!

あにお天湯 photo by 佐藤裕之

画像6

お次はあにお天湯さまです!生ぬるい毎日から抜け出すために『講談社ミスID2019』にエントリーし、サバイバル賞を受賞されたあにおさま。準日本人ながらハーフのようなお顔立ちとぱっと目を惹かれる大きな胸ががとても可愛いけれど、ドラマチックで深みのある生き様が内側から溢れ出るようにグラビアに表れていて、そんなビジュアルにグッと胸を打たれます。

あにおさまの、実にサバイバルな上京物語は以上のインタビューをお読みいただければ!さらりと振り返っているけれど、その頃に見た景色や抱いた感情は計り知れないほど幅広いだろうし、改めてグラビアやSNSを覗かせていただくと、見せる表情や綴る言葉の全てが繋がっているような、自分に正直に生きておられる方だということが伝わってきて、胸がじんわり熱くなります。

上京当時はフラフラしていたというものの、今はちゃんと定住されているようで安心です。なかなか波乱万丈なハイティーン時代だったとは思うのだけれど、優しく笑い、優しく世界を見つめるその表情はとてもあたたかく、柔らかい時間が流れていてホッとします。

今回、ずっとやってみたかったというグラビアに挑戦されているわけだけど、凄くグラビア向きなビジュアルで、もっともっとあにおさま独自の自由な表現を見てみたいと思うほど、興味を唆られるカットが多数掲載されておりました。お風呂に浸かっていたり、布団に寝っ転がっていたり、どれも特別ではない日常を切り取ったような素朴なシチュエーションで、いかにも上京物語といった感じではあるのだけれど、この狭く薄暗い部屋から何かが始まるような、映画の冒頭シーンを見ているようなワクワク感があります。

将来の夢は海が近い平屋を買って、ネコと一緒に暮らすことなんですよ。

けれども当のあにおさまは、こんなにも穏やかな未来を望んでいる(そして私も同様の夢を持っているので深く頷きました)。映画のようなギラリとしたフィナーレに包まれることはないかもしれないけれど、この穏やかに波打つあにおさまの空気がより幸せに包まれれば何よりだ。グラドルさまには幸せになって欲しいと常々思っているのだけれど、あにおさまには何故か人一倍その想いが強い……。海辺平家ネコグラビアは非常に私得でもあるので、いつか実現していただきたいな!

昨年のものではありますが、あにおさまの『ミスID』自己PR文及び審査員のコメントもとても面白かったのでぜひ!!!

---------------------------

写真は佐藤裕之さんです!佐藤さんの写真に、強く心動かされまくっている今日この頃です。どんな人にも喜びと悲しみの体験があって、今を包む割合はどちらが大きいかということは、その人の印象を判断する材料にもなり得るのだけれど、やはり誰もが光を纏う瞬間が必ずあって、(編集さんのセレクトにもよるだろうけど)最終的に明るい表情をしっかりと捉えてくれていて、見ていて凄くポジティブな気持ちになります。風呂場から始まるあにおさまのグラビアも、色んな側面の表情が見れてとても素敵でした!!

橋本萌花 photo by 栗山秀作

画像7

さてさて、ラストは橋本萌花さまです!!まず圧倒的すぎるプロポーションに驚愕!!!絵に描いたようなボンッキュッボンなスタイルと甘いフェイスは、女性なら誰もが一度は憧れを抱くと言っても過言ではないほど整っておられて、まじまじと見つめてしまいます……。

橋本さま、全国展開の某ラーメンチェーン店のお嬢さまらしく、すらりと伸びる背筋から育ちの良さを感じます。しかしながら、タレント活動のため上京するにあたり、仕送りなしで頑張っておられるらしく、強き意志が表れているとも言える絶妙な表情に、とてつもないパワーを感じます。「社長令嬢はウーバーイーツ」という謎めいたタイトルはまさに橋本さまを表すコピーに相応しく、実際にウーバーイーツをしながら生活されているそうです!!!すごい!!!!

それにしても、このスタイルは圧巻だ。173cmの高身長に加え、ひゅるりとしなやかなクビレ、程よい肉感、長い脚。スタイルだけでなく、天使のような笑顔にも非常に癒される!無邪気にケラケラ笑う表情は、まるで子どものように純粋なんだけれど、一度スイッチが入るとクールな表情もバッチリ決めてのける幅の広さ。これまた初グラビアとは思えなくて、素晴らしいとしか言いようがありませんな。

そしてこの撮影の楽しさが伝わる橋本さまのYouTubeもぜひ見ていただきたい!!!これ見てにやけない人いるのだろうか?と思うほどにキャッキャしていて見応えしかない!!!ノリノリな栗山さんにも笑っちゃいます!

幸せに溢れるグラビア&YouTubeで、あぁやっぱりグラビアええな〜〜たかまるな〜〜となりましたので、YouTubeも合わせてみて見てくださいな!

---------------------------

写真は栗山秀作さんです!栗山さんのグラビアが凄く好きで、度々「女の子と対話しているような写真」と書かせていただいたことがあるのですが、YouTubeの動画を見てもらえれば分かる通り、まさに対話・コミュニケーションをしつつ(というかノリノリで)撮られていて笑ってしまいました。だからなのか、栗山さんの撮る女の子は表情がとっても柔らかいんですよね。橋本さまのふわりとした可愛さも自然に撮られていて、素敵なグラビアでした!!

******

以上です〜〜〜〜!

今週は特に幅広く、多くの人の心に刺さるようなグラビアが多かったように思います。「グラビア」を一括りで語ろうとも、本当にさまざまな経緯でグラビアに登場する女の子たちを見ては、それぞれにドラマがあり、それぞれのグラビアに違った魅力があると思えてなりません。

たったの数ページ、たったの1週間の掲載とはいえ、ここから人生が大きく変わる人が何人もいる。そのチャンスを見事に掴んで掲載されている彼女たちを見ていると、さまざまなリスペクトが浮かんできて、自分自身にとってもパワーになりますね。

今週はグラビア初挑戦の方も多く、この掲載をきっかけに、外的にも内的にもたくさんの扉が開いたんじゃないかと思うと凄くワクワクします。それに、みなさまとても穏やかで明るくて、気持ちが晴れるようなグラビアを見せてくださっていて感謝の気持ちでいっぱいだ!ひゃ〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?