週プレ感想文!No.42 創刊54周年おめでたい!グラビア編
どうも、とりです!
週プレ創刊54周年
おめでとうございます!!!
週プレにはグラビア以外にも素敵な記事や連載が掲載されていますが、やっぱり週プレといえばグラビア。他にもグラビア誌やアイドル誌はあれど、週プレのグラビアは「週プレらしさ」があって、本当に素敵だなぁと思いますし、こうして毎年創刊をお祝いできて嬉しいです!!!ね!!!!
今週号の表紙は吉岡里帆さま!まぁ、なんと素敵な表紙なのでしょうか!!
「あなたによい風が吹きますように」。何だか、応援されているような気がして、俄然パワーが漲ってきますね。気づけば夏も終わって肌寒くなってきたけれども、グラビア熱は冷めやらぬ!!ということで、感想文書いていきます〜〜〜〜!よろしくお願いします!
吉岡里帆 produced by 清川あさみ photo by 熊谷貫
強すぎるクレジット!!!表紙&巻頭グラビアは吉岡里帆さま produced by 清川あさみさんです!2020年一発目の週プレ表紙にもご登場されていた吉岡さま。その際も清川さんがプロデュースされており、ネズミ年にも関わらず、猫をコンセプトとしためちゃくちゃ可愛いグラビアを披露しておりました。プライベートでも仲が良いという二人だから作れる世界観が本当に素敵すぎる!
2020年一発目の表紙&巻頭を務められた
吉岡里帆さま!!!
今号掲載のグラビアは、11月5日に発売されるセカンド写真集『里帆採取 by Asami Kiyokawa』の未収録カット。週プレに掲載されているのはグラビアカメラマンのレジェンドともいえる熊谷貫さん撮影のものですが、写真集ではファッション誌でもご活躍されている三瓶康友さんも撮られているということで、凄く発売が待ち遠しい!豪華すぎます。
そして、この豪華な16Pのグラビアには「川辺」と「舞台」を背景にしたカットが掲載されています。前半の川辺でのカットは、自然体で活発な、はしゃぐ吉岡さまの姿が!!私の超個人的な話、友達とずーっと「グランピングしよう」と言ってなかなか実現しておらず……。吉岡さまが張られたテントの中が、まさにおしゃれなグランピングそのものだったので、見ているだけでテンションが上がりました!!ボブヘアの印象が強い吉岡さまですが、ロングヘアもとっても可愛い。特にポニーテール姿は堪らない可愛さがあります!
そして後半の「舞台」でのカットは、まさに女優・吉岡里帆としての姿が、カッコよく収められております。ドラマやCMなど、映像作品への出演が多く続いていた吉岡さまですが、今年1月にはイギリスを代表する劇作家サイモン・スティーヴンスの最新作『FORTUNE』に出演し、豪華なキャスト陣と大きな舞台に立たれておりました。元々、女優を目指されたのも地元で見た小劇場に影響を受けたことがきっかけだそうで、つまりは舞台こそが吉岡さまの原点ともいえます。そう思うと、舞台での撮影は、吉岡さまにとっても意味のある撮影だったのだと思うし、そこに写る吉岡さまは舞台に立つ人でありながら、舞台に憧れる少女のようにも見えて、ちょっぴり不思議でした。
何が天職か、まだ社会人経験の浅い私はてんで分からないし、きっと多くの人が色んな動機や事情で今の仕事に就いていることと思う。自分が天職と思えば天職だろうし、周りが天職だと認めれば天職なのかもしれないけれど、吉岡さまにとって女優という仕事は、まさに自他ともに認める天職なんじゃないだろうか。それほど舞台に立つ姿が最高に美しい。今からどんな言葉を響かせてくれるのかと、ソワソワしてしまうほどに。
吉岡さまの魅力を採取したという2nd写真集も、とても楽しみだ。清川さんがプロデュースする素敵な世界観で、吉岡さまの魅力をたくさん感じたい。未収録カットがこんなにも素敵なのだから、と期待も高まります!
---------------------------
写真は熊谷貫さん!吉岡さまの内から溢れるたくさんの魅力を、輝かしいほど、枠いっぱいに収められたグラビア。吉岡さまと仲が良いという清川あさみさんのプロデュースもあってなのか、終始充実した撮影だったことがうかがえる表情と作品の仕上がりで、16Pもグラビアが掲載されているにも関わらず、もっと見たいと強く思いました!本当に写真集が楽しみだ。
佐藤美希 photo by 佐藤裕之
センターグラビアは、久々のご登場佐藤美希さまです!相変わらずのスタイルの良さにビックリで「グラビア界の至宝」という呼び名もしっくり。写真に写ると、ババン!と誌面が映えるのに、サトミキさまは至ってナチュラル。このフラットな安定感が堪りません。
今回の撮り下ろしは、サトミキさまを2日間独占して行われた模様。その全ては、8Pのグラビアには到底収まりきらないであろう、濃密な時間。安心と信頼のなか、時間をかけて、ゆっくりと見せる表情。これまで数々のグラビアを披露してくれたサトミキさまだけれど、きっとまだ、ご自身も知らないようなサトミキさまがいるような気がするから、焦る気持ちを抑えて、じっくりと見つめていたい気持ちになる。
偶然性、必然性。全てに意味がないようで、全てに感情が潜んでいる。グラビアのそんな世界観をナチュラルに感じさせてくれる人。身体を照らす太陽、身体を濡らす水、身体を隠す影、それらに対して、サトミキさまのペースで会話をする。「こんなグラビアが撮れたらいいな」が叶ったり、「こんなグラビアが撮れるなんて」と驚いたり、そんなドラマチックな瞬間を、なだらかに、穏やかに見せてくれる。
絶対的信頼と求める刺激。そのバランスがちょうど良いから、いつ見ても癒される。「Jリーグ名誉マネージャー」であり「とちぎのおこめ特別広報担当」でもあるサトミキさま。幅広いフィールドで活躍するも、どこに行ってもサトミキさまはサトミキさまで。だから何度でも、そのときにしか見られないサトミキさまを、グラビアという世界で見せてほしいと思うのかもしれない。この優しく柔らかい世界観。時間は止まらないけれど、その流れはとてもゆっくりに感じます。
---------------------------
写真は佐藤裕之さんです!!サトミキさまといえば佐藤さん(偶然にも?苗字が同じ)と思うほど、安定で最高の組み合わせ。サトミキさまのじっくり見せる表現を、佐藤さんの奥深い写真が、より厚みを増幅させているような気がします。人と人の関係が時間とともに変化するように、写真もまた変化する。その変化には良いことも悪いこともあるだろうし、変化の中で変わらないものもあるだろう。サトミキさまと佐藤さんの間にある、距離や時間を感じます!
永尾まりや photo by 菊地泰久
センターグラビア、続いては元AKB48の永尾まりやさま!大胆で強気なのに、どこか繊細。強さと弱さを兼ね備えた、人間の美しさの一幕を感じるような、ドラマチックなグラビアです。
永尾さまというと、昨年発売された3rd写真集『JOSHUA』での縛りカットが印象深い! 米カリフォルニア州サンディエゴの壮大な地で木に縛られ、大胆なグラビアを披露しておられた。
永尾さまTwitterより
発売記念イベントでは、永尾さまに縛られる特典も!
今号掲載のグラビアでは、お風呂場やベッドのシーツの上で、大人の色気を艶かしく披露しながら、所々で少女のような未熟な表情を見せています。一体、何を考えているのだろうか。頭の中までは覗けないけれど、凄く繊細で、敏感で、言葉では言い表せられないような感情を、永尾さまはいくつも知っているんじゃないだろうか。「グラビア女王」とは、きっとセクシーな魅力があるだけでは呼ばれない。心の溝の深いところで感じられる、小さな怒りや涙、喜びを表現する力があるからではないかと、今回のグラビアを見て、グラビアという表現の奥深さを強く感じた。
最後のカットでは、まるで心の内側で何かを発見したかのように、目線を高くあげ、真っ直ぐ前を見つめる横顔が写されている。今日みたいな雨の日くらい、家で一人、自分の弱さを温めてあげるのも良いじゃないか。涙は人を強くするとは言うけれど、涙に限らず、感情をたくさん知ることは人を豊にするから。色んな感情を、心に留めて、温めて、解してあげよう。その静かな横顔は、小悪魔のイメージとは少し違う、素朴な少女のようで安心する。
刺激で、滑らかで、優しい。これから続くであろう雨の日に、一歩立ち止まって、また見返したくなるようなグラビアでした!グラビアって、奥が深い!哲学だ!!
---------------------------
写真は菊地泰久さんです!ビューティー誌での撮影が多い印象の菊池さん。最近では、乃木坂46与田祐希さまの写真集を担当されおりました。グラビア特有の艶や湿っぽさを高い純度で写されており、特に終盤のカットはドラマのワンシーンのような、ストーリー性のある印象を受けました!永尾さまの美と内面に潜むあらゆる感情を丁寧に撮っておられて、非常に素敵。
園都 photo by 佐藤佑一
巻末グラビアお一人目は園都さまです!自らをサウナーと名乗るほどのサウナ好きの園さま。今回は園さま自身のプロデュースでサウナグラビアを披露されております!かく言う私は、サウナが苦手……(話を聞く分には良さそう!と思うものの、実際入るとすぐ出たくなっちゃう笑)なので園さまのグラビアで少しづつ慣れさせていただこうかしら。そう思うほどに熱気のあるカットが掲載されており、何だかポカポカしてくるような?あぁ、温泉行きたいなぁ(笑)
灼熱のサウナでたっぷり発汗。その姿は、もはや逞しい。見ているだけで逆上せそうになるけれど、サウナー園さまの”病みつき”な表情を見ていると、自然とその気持ち良さが感じられるような気がしてくる。汗をかいたあと、水風呂で体を冷やすのも忘れない。温泉地でグラビアを撮影することは珍しくないけれど、温泉の魅力を上手く伝える方法として、グラビアは非常に有効ではないか?と思ってしまうほど気持ち良さそうな表情で、凄く癒されました。熱気、リアルな気持ち良さ、快感。今すぐ温泉地へ駆け込みたいほどに、心までじゅわっと温まります。
そして最後には、窓から光が射すだけの薄暗い部屋で、サウナと温泉でサッパリさせた美しい肌を見せてくれています。まさに極上の”みやこはだ”。シルクのような光沢と、サラリとした滑らかさ。身体を火照らせ、汗をかき、冷たい水でキュッと引き締める、その一連の流れの全てが身体を極上に仕上げてくれる。グラビアを通して、サウナの魅力・効能を教えてくれているようだ。
園都さまは今年、事務所から独立しフリーになられたことでも話題になりました。グラビアとしての仕事に加え、「サウナ」という独自の趣味を軸に仕事を進めていきたいという前向きな独立。現に、テレビや雑誌でサウナに関わるお仕事を複数されております!!
好きなことについて語り、表現し、広めていく。それって本当に素敵なことだなぁと。それらを需要の有無で考えてしまうこともあるけれど、やっぱり自分が好きだと思えるものを熱心に、好きなままに語るということは本当に大切なことと思います!私も見習わなくては!!
---------------------------
写真は佐藤佑一さんです!園さまと一緒にサウナで汗を流しているような、リアルな目線の先に園さまがいるようなグラビアで、ドキッとするアングルで撮られております。サウナーの園さまとの、何度目かのサウナ旅。極上で、忘れがたい瞬間。あのときよりも楽しい関係、そして、また一緒に行けたら良いなという期待。サウナの気持ち良さのほかに、幅広く気持ちが揺さぶられるグラビアでした!
園部琴子 photo by 藤本和典
続いてはタレントでもあり女流雀士でもある”二刀流”園部琴子さまです!なんとプロの雀士を目指し始めたのは一年半前!プロ試験には3、4回落ちてしまったそうですが、今年の2月晴れて合格されたそうです!凄い!!楽しむという気持ちは、ここまで人を押し上げてくれるのかと、下記のインタビューを読んで感じました。もちろん園部さまの努力の甲斐あってですが、自分の軸となる何かに出会うことの幸せを感じさせてもらった気がします。どこで出会うか分からんもんだよなぁ。
そんな園部さまのグラビアは、クールにカッコよく決めた表情から、ちょっぴりあざといキュートな表情まで、5Pの中でかなり幅広いイメージを見せてくれています!魅惑のショートボブに、ふんわり美しいバスト。知的でもあり、女豹のようでもあり、その掴めさなにますます惹かれてしまいます。麻雀にも通ずる、いつでも全力で勝負する気持ち。このグラビアに、今見せることのできる最大限の力を込めて、惜しみなく花を咲かせる。
グラビアには麻雀のようにハッキリとした勝ち負けはない。それぞれに異なった魅力があるからこそ、平等に比べるなんてできないし、比べること自体がナンセンス。けれども、園部さまのグラビアには、勝利を納めにいこう!という気概を感じます。誰かに対して、ではなく、自分自身に対して。自分に打ち勝つという気持ちを持つことは、とても難しいことだと思うけれど、こうもナチュラルに力強いグラビアを見せられては、こちらの気持ちも引き締まるってもんです!
女性雀士として、タレントとして。どちらもやるからには全力で!色んな園部さまの表情が見られるグラビアで、凄く見応えがありました!!
---------------------------
写真は藤本和典さんです!表情ごとに変わる園部さまの色んなイメージが、写真の隅々から感じられるグラビアとなっております。ぱっと見の写真の印象が全て違うというか、全て園部さまではあるのだけど、こんな風にも、あんな風にも見せられるんだ!といった発見があって、とても面白いグラビアでした!
谷あさこ photo by 田口まき
ラストはフリーアナウンサーの谷あさこさまです!!大食いのイメージが強い谷さま。あれだけ食べているのにも関わらず、腕や脚がシュッとしていてスタイルが良い……!!!
谷さま、本当に凄く良く食べておられて、自身のYouTubeチャンネルでは○kg・○○○○kcalと数字を見ただけで無理!!!と思ってしまう量をペロリと平らげてしまうのです!それも最後まで美味しそうに!!ぜひとも動画を見て欲しい!!
なるべく美味しいものをたくさん食べる人生でありたいけれど、これだけ食べられる胃袋があると、生きているうちに世の中の美味しいもののほとんどを味わえそうで、羨ましいとすら思ってしまう。見てて気持ち良いほどに豪快な食べっぷり。
スタイルの良さとチャーミングな表情も魅力ですが、どれだけ食べても太らない体質というわけではなく、たくさん食べてもスタイルを維持できるよう、努力をされているのだから凄い!!
そんな谷さまのグラビア、ピンクやベージュのフェミニンな下着を身に付け、幸せそうな表情を見せてくれているのが印象的です。ウエストはまさに努力の賜物!「脱げる女子アナ」として、柔らかくもセクシーなスタイルを大胆に披露されております。可愛らしい雰囲気を纏っているかと思いきや、クールで鋭い表情もバッチリ決めておられる!どこまでも魅力あふれるお方ですなぁ……!!
また、谷さまは今年12月に開催される国内最大規模のフィットネス大会「ベストボディ・ジャパン」に出場予定でもあります。まさにそれに向けた身体作りを行っているであろう最中に撮られた今回のグラビア。今後、どのように谷さまの身体が変化するのかにも注目したいところでございます!ベストボディ・ジャパンでは、肉体美のほかに「知性、品格、誠実さ」も審査基準に入っておられるのが面白いですよね。これは楽しみだ!
---------------------------
写真は田口まきさんです!谷さまの穏やかな雰囲気をそのまま閉じ込めたような柔らかい写真。特に見出しのカットは、今にも何か特大料理が出てきては「いただきまーす!」と食べ始めそうな茶目っ気があって、そのラフな姿に非常に癒されます。曇天の海や最後のバスルームでのカットは、どこか冷んやりとした空気も感じるのだけど、映像のなかでは見られない谷さまの色んな表情が写されていて、非常にワクワクするグラビアでした!
*******
以上です!
上記でご紹介した以外に『50人グラビアシリーズクロニクル』と題して過去の50〜53人グラビアのダイジェストが掲載されております!何度見てもすし詰め状態のグラドルさまの姿には圧倒される!!面白さもあるし、何だコレ!?と思うようなことを本気でやっている(しかも4年連続)姿に胸打たれます。何と、和地つかささまは50周年から毎年出ておられる!ベテランですな(笑)
凄い迫力!驚き!!初見は「やばい!!!」と思ってしまう絵面ではあるけれど、見ていくうちに、面白くて楽しいその世界観に惹かれてしまうのですよね。
昨年の53人グラビア!
懐かしさもありつつやっぱり凄いなぁと!
グラビアって面白い。色んな側面を持っていて、その彩豊かな表現にゆっくりと向き合うことができるから、ドップリとハマって抜け出せない。そこにはたくさんのドラマがあって、過去の笑いや涙を背負った若き女の子たちがいるから、色んな気持ちを抱いてしまう。
今号のグラビアは、久々のご登場となる方が多かった印象だけれど、こうして何度もカムバックしてくれるのはすごく嬉しい。週刊誌というのは1週間だけしか販売されないけれど、撮った写真はずっと手元に残るわけだし、撮っておいて良かったなと思えるようなグラビアが、もっともっと増えると良いし、グラドルさまからそんな声がたくさん聞けるとより素敵だなと思う。
私は物書きとしての立場からにはなるけれど、出来上がった作品をこうして語ることで(好き勝手にやってますが)、新しい視点や豊かな意味を見出せると良いな〜〜と思っております!
最後、宣伝になりますが下記の通り、漫画誌のグラビアについても定期的に書かせていただいております!良ければ見てください!!ぜひ!!!
では。
(7428文字)