見出し画像

『こども写真教室♪』×『イェイ!!写真』撮影会in福島開催しました!


2023年11月11日国見町のりんご畑でこども写真教室を開催しました。講師は私の師匠【写真家】橘田龍馬さん。

福島初開催!子ども写真教室主催のかとちゃんです。
二人の娘をもつママカメラマンとして、福島市を中心に活動しています。

この記事は今回開催したイベントの開催報告です。

☑写真が好き
☑子どもの見る世界を見てみたい
☑子どもが自分から行動する力を伸ばしたい
☑コミュニケーションスキルを学びたい
そんなママ&パパはぜひ最後までお読みください!

こども写真教室の様子はこちら↓
https://www.instagram.com/reel/Czvzx-uKom6/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

子ども写真教室について

こども写真教室福島

決まったものを決められたように撮る、カメラの操作をマスターすることが目的の写真教室ではありません。
橘田龍馬さんの「こども写真教室」では、写真を撮ることで、好きにフォーカスすること。そして写真を通じてコミュニケーションスキル人に寄り添うことを学べます。

こども写真教室福島

カメラは自分で被写体を見つけシャッターを押さないと写真が撮れません。情報があふれる中受け身で過ごすことの多いこどもたちには、自分で考え行動する、自分の好きに集中する時間は最高の学びになります。

初開催!福島こども写真教室はリンゴ畑

こども写真教室福島

フルーツの町福島だからこそできることをこどもたちに経験してほしい!
普段なかなか入ることのできないりんご畑での開催を企画しました。

実際に畑に行くと、スーパーで並ぶりんごとは違う様々なりんごの姿が畑にはあります。
傷があったり、大きさや色づきも様々。

畑に行くから感じられることがたくさんあります。
強風で落ちたりんごの匂い、半田山から吹く冷たい風、収穫を待つたわわに実ったりんご。

こども写真教室福島

実際に自分の目で見た経験は、地域を知ることにつながります。
この場にきたこどもたちは、今後りんごを見たときにこの景色も思い出すと思います。そんな経験が、果物の生育過程や、旬を知るきっかけになればうれしいです。

当日は3歳から11歳まで11名の子供たちが参加してくれました。

一人一台ずつカメラを持ち、りんご畑へ。
思い思いの写真を撮っていきます。
子ども達が見たりんご畑はこちら。

こども写真教室福島
こども写真教室

子どもカメラマンによる「イェイ!!写真」撮影会
今回は橘田龍馬さんが現在革命を起こしている「イェイ!!写真」の撮影会も行いました!
写真を撮ることでハッピーになり長生きできる撮影です。
当日参加した私の母も孫にカメラを向けられ、この笑顔。

イェイ!!写真


普段「写真苦手だから撮りたくない」と言っている母とは別人でした。

いつもは恥ずかしくて言えないことも、カメラを持つと笑顔を撮りたいから言葉にすることができます。
普段とは違う、カメラを通したからこそ感じられるコミュニケーションです。


『相手をほめる→笑顔→嬉しい』

この繰り返しを経験することで、だんだんカメラなしでもできるようになりコミュニケーションスキルも上がっていきます。

『子どもの可能性は無限大!』
『子どもの個性は最大の強み!!』

カメラは最高のコミュニケーションツールです。

写真を通して地域の豊かさを知る。そして実際に畑で生産者さんと会うことで繋がることができる。

自然豊かな福島だからこそできる写真教室を今後も定期的に開催していきます。参加してくださった皆さんありがとうございました!


こども写真教室福島
こども写真教室福島


次回開催もお楽しみに♪

子供写真教室について知りたい!開催希望!などございましたらコメント下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?