見出し画像

CARMA4周年にあたって

こんにちは、CARMA徳山です。おかげさまでCARMAは11月で4周年を迎えました。初披露目だった下北線路街でのポップアップは今でも春と秋の年2回続いているイベントに。これもひとえにイベントに来て頂いたり、商品をお買い上げ頂いた皆さんのおかげです。本当にありがとうございます!

この1年のCARMA

この1年はとにかく色んな事やってみよう、というテーマで活動してきました。その結果、春〜秋にかけて毎週のようにイベント参加やポップアップ出店しました。良いイベントもあれば残念なイベントもあり、それは想定通りなんだけど、やっぱり出なければ分からない事もあったと思うので、今は色々やってみて良かったな、と思ってます。活動実績はページ下部に書き出してます。

HAVE A GOOD MARKET

印象に残っているのは5月に初めて出店して以降、3回出店した三軒茶屋の「HAVE A GOOD MARKET」。自分達が好きなお店が出店していたのでなんとか出れないかと思い事務局へ連絡したところ、次回のイベントに出させてもらえる事になりました。申し込み時にサンプルをお持ちしたところ、ちゃんとカレーを作ってくれて、美味しかったのでイベントに参加させてもらえる事に。そんなところもすごく信頼できるだと感じました。イベント自体、来場者が多くて(ココほんと大事!)凄くイイ空気感が流れてた。他出店者の皆も楽しみながら(飲みながらw)やってるのも凄く我々に合ってると感じました。これからもずっと出続けたいイベントの一つに。

ててて商談会・商店街

もう一つは先月行われた「ててて商談会・商店街」。前半2日が法人向けの「商談会」、後半2日が一般向けの「商店街」で、CARMAとしてはいわゆる「展示会」には初めての出店でした。このイベントはビッグサイト等でやってる展示会と違い、我々のような小さな店舗が集まっていたので、いつか出てみたいなと思ってました。ただ正直いつものイベントに比べると出店料(通常の展示会よりは安いけど)も断然高く、ハードルが高かったけど、小売店への卸拡大に向け、自分達で営業するのも限界を感じていたので、今回思い切って申し込みました。イベント前日に出店者が集められ、皆で協力しながら什器を設営したりする、多分他には無いであろうDIYな展示会。おかげで人見知りの僕でもすぐに近くの出店者の方達と仲良くなれましたw。当日は隣のお米屋さんのご飯とコラボでカレーライスの試食を出すなど、楽しみながら、そしてしっかり商品のアピールも行いながらの出店となりました。この展示会も主催者の心意気と優しさ、他出店者のパワーとバイタリティで大変有意義なものになりました。展示会の営業成果はこれからなので頑張ります!このイベントは次回もぜひ出店したいと思ってます。

HUMORABO
それから、今年の大きな出来事が「HUMORABO」前川夫妻との出会い。彼らとはCARMAのスパイスキットを作ってもらっている「世田谷福祉作業所」で知り合いました。夫妻は2人ともデザイナーで、福祉作業所で作った紙の製品化や全国色んなところでワークショップなどを行ってます。彼らはデザイナー仕事で訪れた静岡で、お茶畑を継ぐ人がいない事を知り、自分たちが茶農家になってしまうという、なんとも魅力的な人なんです。もちろんそんな2人とは知り合ってすぐに意気投合。翌月には彼らのお茶ブランド「山ノ端ト空」の茶畑を訪問してきました。スパイスに漬けたお茶や茶農家の作る野菜とスパイスのコラボ商品を作り、大手町や三軒茶屋のイベントに一緒に出店しました。福祉については僕らの大先輩なのでいつも色々教えてもらってお世話になっています。これからも面白い事一緒にできればと思っています。

大手町森の市にて

世田谷みやげ

それから今年はCARMAのスパイスカレーが「世田谷みやげ2024」に選出されました!世田谷福祉作業所の施設長に薦められて応募してみました。審査当日、夏の暑い日に試食用のカレーを持っていく途中でひっくり返してしまい、一度戻って出直した甲斐がありましたw。自宅が世田谷区だったり、下北や三茶でイベントやったりもしていて、CARMA=世田谷と勝手に思っていたので、選ばれたのはほんとに嬉しかったです。世田谷みやげとして、具体的にどんな形で表に出るのか未知数ですが、来年どうぞご期待ください!

4年目のCARMAについて

今年1年は色んな事にチャレンジする年でしたが、色々やってみて見えてきたのは、ポップアップ沢山やっても儲からない・・・。改めて活動実績書き出してみて、こんなにやったのかと自分達でも驚いてますが、お金が手元に残ってない。。。イベントごとに出店料支払って、交通費、宿泊費、容器代とか、色々と使ってるんですね。もう一つ、イベントに出店すると必ず聞かれるのが「お店どこに有るんですか?」これってもしお店が有れば、また来てくれるかもしれない、って事だよねって感じる事も多くなりました。

という事で、、、CARMAは来年実店舗を出店します!

実はこれまでも何度か出店の機会が無くは無かったのですが、その時はまだお店をやれる自身とかやりたいという思いが弱くて、実現してきませんでした。でも今年1年色々やってみて、やっぱりCARMAにはちゃんとした「場所」が必要だと思うようになりました。それはちゃんと儲ける=食っていくためと、そこに毎日色んな人が集まってワイワイ楽しい事がやりたいな、と思うようになったんです。お店を持つ事、そしてそれを続ける事が簡単ではないのは、周りにもよく言われるし分かってるつもりです。でもやってみないと分からない、とも思うんです。なので一度やってみる事にしました。

まだ具体的な場所は決まっていませんが、早いとこ決めて皆さんにご報告できるよう、頑張ります。来年はイベント自体への出店は減ると思いますが、下北線路街や三茶は引き続き参加させてもらいたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします!


2023年CARMA活動実績

  • 4/16 学芸大学「the Parlour」飲食

  • 4/30 学芸大学「the Parlour」飲食

  • 5/9〜14 下北沢「空き地キッチン」飲食

  • 5/20〜21 三軒茶屋「HAVE A GOOD MARKET」物販

  • 6/3〜4 鎌倉「ホテル青山」飲食

  • 6/10 虎ノ門「Rethink Lounge」飲食(百々和宏ライブイベント)

  • 6/24 高幡不動「8BIRDS COFFEE & ROASTER」飲食

  • 6/25 学芸大学「the Parlour」飲食

  • 7/1〜2 大阪梅田「ルクア」物販

  • 7/16〜17 東所沢「サクラタウン」物販

  • 7/22〜23  三軒茶屋「HAVE A GOOD MARKET」飲食

  • 7/23 下北沢「club251」飲食(「wash?」レコ発イベント)

  • 8/2〜10 大手町「森の市」物販(「山ノ端ト空」との共同出店)

  • 8/11 虎ノ門「Rethink Lounge」飲食(百々和宏ライブイベント)

  • 8/19 学芸大学「FOOD&COMPANY」物販

  • 8/20 代官山「FOOD&COMPANY」物販

  • 8/26〜27 駒沢「mezzo」飲食(イタリアンとスパイスのコラボ)

  • 9/23〜24  三軒茶屋「HAVE A GOOD MARKET」飲食

  • 9/28〜10/1 下北沢「空き地キッチン」飲食

  • 9/29 下北沢「club251」飲食(「wilberry」レコ発イベント)

  • 10/26〜29 品川「ててて商談会・商店街」物販

  • 12/16〜17 吉祥寺「CHRISTMAS MARKET」物販

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?