見出し画像

5/27~29 下北線路街CARMAポップアップまとめ

早くも1週間経ってしまいましたが、4回目の下北線路街でのポップアップが終わりました。開催前は前回に比べて予約数が減ってたのでちょっと心配していましたが、蓋をあけてみれば、来店者数、売上いずれも過去最高でした。土日は線路街でイベントやっていた事もあり、予約以外のお客さんも沢山お越しいただきました。どうもありがとうございました!それでは怒涛の3日間を振り返ります。

5月27日(金) 嵐の中はじまりました

搬入時はこれでもかというくらいの大嵐。入り時間が遅れてしまったのと、それほど予約も入っていなかったので、開店時間を12時から13時に急遽変更。開店時には雨も上がり、その後は晴れて気持ちよい1日に。昼間は仕込みしながらゆったりとした時間。夕方以降は友人知人が集まってくれて、また金曜夜という事もあってか、22時の撤収ギリギリまでお酒を飲んでくれて嬉しかった。今回、前回の倍くらいクラフトビールを用意したのですが、初日で想像以上にビールが売れて、初日にして3日間持たない事が確定。カレー43皿。

初日の午前中がまさかの豪雨。全員びちょぬれになりながらの搬入となりました。
午後はお天気も快復して、気持ちのよい夕方でした。ワインとおつまみで金曜日の夕方を楽しんでいただきました


5月28日(土) 今までで最高の1日!

天気予報どおり、朝から快晴。ただ湿度が低いのですごく気持ちがいい感じ。つまりは最高。この日は助っ人シェフ吉丸が都合で遅れるって事だったので、友人のたぐっちゃんにヘルプをお願いする。事前にSNSで告知してくれてたからたぐっちゃんのお知り合いも沢山ご来店。開店12時からカレーがどんどん出る。途中炊飯が追い付かず、鍋で米を茹でる。吉丸も早めに合流してくれて、キッチン内が活気あふれていい感じ。店主は来てくれた友達のテーブル周る余裕もできた。スタッフのみんなどうもありがとう。1日中お客さんが途切れる事なく来てくれて22時撤収。明日は搬出で時間とれないので、スタッフと友人と打ち上げ的な事をやって帰る。カレー79皿。

快晴でビールとカレーが最高な1日でした

5月29日(日) 夏日の最終日

最終日も快晴。しかも気温が昼前には30℃超えてたのでは?すっかり夏の雰囲気でしたね。12時からたくさんの予約を頂いており、いきなりフル回転。初日の想定通り、早々にビールは品切れに。夕方以降は比較的落ち着いてきたので、ゆるやかにフィニッシュモードへ。イイ感じで閉められた気がします。カレー70皿。

カウンターからの眺めが毎回かなり好きです

総括

フード
今回はカレーを定番の1種類(チキンとダルのあいがけ)に絞り、その他のスパイス惣菜の種類を増やしました。皆さんにも大変好評で、常に10種類程度の惣菜を準備してくれた助っ人吉丸氏のアレンジ力に助けられました。また、初めて販売したオリジナルのキャロットケーキ。以前にnoteでも書いた世田谷福祉作業所にて製作してもらったものですが、食べてくれた皆が美味しい、と言ってくれました。今後のオンラインショップでの販売に向けて自信になりました。

カレーも美味しくできました
吉丸シェフのスパイスを使ったお惣菜も今回もバラエティ豊かに取り揃えました。どれも美味しかったです!

ドリンク
ドリンクの種類は前回と変わらずでしたが、クラフトビールの仕入れ先を、那須「甘く浮く」1銘柄、大阪「MARCA」3銘柄、久我山「Mountain River Brewery」2銘柄に増やしました。皆さん興味深く説明を聞いてくださり、楽しんでいただけたようです。ただクラフトビールは要冷蔵で、冷やせる本数に限りがあるため、仕入れ数をどうするかは今後の課題です。自家製レモンサワー、チャイ、クラフトコーラは順調で、定番化しつつある気がしました。

今回のラインナップはこちら。
チャイとクラフトコーラ。連日暑かったのでチャイはほぼアイスのみ。
キャロットケーキを提供できて一安心。商品化に向けて準備中です。

物販
実は結構売れてます。実際にカレーやチャイなどを飲んで下さった方が自宅でも作りたい、と手に取って頂けるのは、僕らにとって最高のパターンです。

オペレーション
前回まではキャッシュオンのため、注文受付後すぐに商品を出せないと、どれが誰の注文かわからなくなってしまう事が頻発していましたが、今回オーダーを整理して管理する事でほぼそれがなくなりました。恐らく他の店舗では当たり前の事なのかもしれませんが、僕らにとっては大きな進歩でした。

4回目という事もあり、イベント準備~仕込み~本番~片付けはだいぶ慣れてきました。またこれまではただ突っ走っていただけでしたが、少しずつ課題や今後やりたい事が明確になってきました。次回はもう少し周りを巻き込んでみんなでワイワイやってもいいかな~とか思っています。もっともっと楽しくて美味しいイベントにします!また次回も楽しみにしていてください。

お花も飾ってみました

最後に、彼ら無しでは絶対に実現できなかった人たち、助っ人スーパーシェフ吉丸、2日目ヘルプたぐっちゃん、搬入搬出手伝ってくれたwash?大ちゃん、ほんとうにありがとう!またよろしくね。

片付けあとの記念写真。満身創痍です


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?