見出し画像

「誰もがイキイキと働ける未来を作りたい!」就活に対する前向きなマインドとは


<目次>

  1. プロフィール

  2. 人に惹かれて現在の会社に入社

  3. ギブの精神を大事に

  4. この仕事が天職

  5. 就職活動に対するマインド

  6. イキイキと働ける未来

  7. 挑戦したいこと

1.プロフィール

日本大学国際関係学部卒業。在学中に文化祭実行委員副委員長や様々なイベント運営を経験し、Nexus Link株式会社に新卒で入社。
趣味はラーメンを食べること、音楽を聞くこと。


2.人に惹かれて現在の会社に入社


ー本日はよろしくお願いいたします。
早速ですが、現在のお仕事について教えて下さい。

土屋:NexusLink株式会社というところで、就職活動をしている、またはこれから始める学生さんに対し、オンラインなどで就活支援を行っています。

ーNexusLink入社の決め手はなんですか?

土屋:NexusLinkの「イキイキと仕事を楽しんでいる、イケてる大人を増やしたい」っていう理念に共感したのと、一緒に働きたい、付いていきたいなって心から思える人を見つけたので、入社を決めました!

ー企業理念と人が決め手だったんですね!ちなみに誰だったんですか?

土屋:弘二さん*です!

*田中弘二:NexusLink株式会社 営業責任者

ー弘二さんのどのような所に惹かれましたか?

土屋:誰にでもフレンドリーな雰囲気と、人の本質まで見抜く力、本気で学生に寄り添う所に惹かれました!
私自身学生の時に、初めて弘二さんとオンラインでお話して、4時間くらい相談に乗ってくださって、こんなに学生に寄り添ってくれる大人いるんだってびっくりして…弘二さんの下で働きたいと思ったし、憧れでもあります。

ー弘二さんの誰にでも本気で寄り添う姿は素晴らしいですよね!


3.ギブの精神を大事に


ーもともと人材業界に興味があったんですか?

土屋:いえ、最初は主にブライダル業界を見ていました!

ー人材業界に興味を持ったきっかけはありますか?

土屋:元々就活の時の軸で、自分が本気で相手に寄り添った結果、その人の人生とか心とかがちょっとでも豊かになるお手伝いがしたいなっていうのがあって、人材系でもその軸が叶えられるってことに気づいて興味を持ちました!

ー他者貢献の意識がとても高いですね!現在、仕事をする中でも大事にしていることはありますか?

土屋:相手にどれだけ与えることができるか、ギブの精神みたいなところを大事にしています!
例えば就活支援で学生の方とzoomするとなったら、その分時間を使ってくれているので、その時間で伝えられることは伝えたいと考えていて、就活に関してのマインドとか、その時間が学生の方にとって価値のあるものになるよう意識しています!

ー就活の軸が現在まで繋がっているんですね!

土屋:あとはチームで動いているっていう意識だったりとか自分も楽しんで仕事をすることを意識しています!

ー土屋さんを見ていて、いつも楽しんで仕事をしているなと感じます!


4.この仕事が天職


ー自分も楽しんで仕事をするってとても大事ですよね!

土屋:そうですね!まだ入社して2ヶ月弱ですが、すごく仕事が楽しくて周りの人からは「天職だね!」って言われます!

ーそれはすごいことですね!どういう時に天職だと感じますか?

土屋:それこそ、自分と話した就職活動をしている学生の方が「りえさんと話したおかげで自分のやることがわかりました!」とか、「この自己分析のやり方やってみたんですけど、分析してみてもらえませんか?」ってその子の行動が変わった部分を聞いて、ちゃんと自分が少しでも影響を与えられてるんだって感じた瞬間に、「あ、この仕事天職だ」って思います。
自分も楽しみながら面談をして、その子が少しでも変われて、それで感謝されるなんて、なんて贅沢なんだって感覚ですね!

ー自分の仕事を天職と言えることって学生みんなが憧れる、社会人の理想の姿ですよね!


5.就職活動に対するマインド


ー土屋さんが大学生の就活支援をするなかで、こういう気持ちで学生に就活に臨んでほしいという思いはありますか?

土屋:学生のみんなには1回きりの人生だから後悔しないように行動してほしいですね!後は自分で自分のことを好きでいれるような選択をしてほしいと思います!

ー素敵ですね!

土屋:就活では偽りの自分でエントリーシート書いちゃったりとかよくある話ですけど、自分らしさで勝負しないと行きたい企業に偽りの自分で行ったら苦しむの自分なんですよね。だからこそ、自分らしさを大切に就活してほしいなって思います!

ー就職活動に対するそのような思いはいつからありましたか?

土屋:自分自身が就職活動をしていたときです!
大学3年生でOG訪問した時に先輩に面接で落ちても落ち込んでる暇ないよって言われて、それから私は面接に落ちても縁なかったなって思うと同時にもっといい会社に出会えるんだって前向きに転換するようにしていました!

それからは、落ち込んでる時間が無駄っていう考えに変化し、企業を探すのが楽しかったです!これは今面談している就活生にも言っていることですね!

ーとても素敵な考え方ですね!


6.イキイキと働ける未来


ー面談をする学生に対して、どんな未来を提供したいですか?

土屋:誰もが自分の仕事に誇りを持って働ける未来がいいと思っています!
自分の仕事を好きな状態でみんながキラキラと仕事をしているような社会人生活を送るような未来にしたいですし、自分もそうでありたいです!

ー土屋さん自身もとても楽しそうに働かれていますよね!

土屋:みんな自分の仕事に誇りを持って楽しく仕事をしていたら他の人にも影響を与えられるので、周りにいろんな影響を与えながらキラキラと働ける人が理想ですね!

ー土屋さん自身、将来なりたい像はありますか?

土屋:職場でも家庭でも信頼が厚い人材になりたいです!
後は自分がお母さんになった時に子供に自分の仕事のことを楽しく話して、働くことの大切さを伝えたいですね!

ーかっこいいお母さんですね!

土屋:働いてからも今日こんな事があってねって、子供が小さいときから仕事の楽しさを伝えられるお母さんだったら素敵だなって思っています!


7.挑戦したいこと


ー土屋さんが今後挑戦したいことはありますか?

土屋:伝える力を強くして、セミナーやイベントで登壇してみたいです!弘二さんみたいに面談した学生を自分のファンにしたいです!

ー取材を通して私はりえさんのファンになりました!笑
最後に就活生の皆さんに一言お願いします!

土屋:就活はワクワクして取り組んだもん勝ちなので、説明会やインターンもその企業を知れる機会だと思って参加して欲しいです!自分のペースで楽しんで就活を進めて欲しいなと思っています!

ー就活に対する大切な考え方ですね!本日はありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?