見出し画像

母親にできることは「これ」だけ

二人の高校生男子の母です。

「子どもたちをどう育てるか?」親になったら必ず持つ課題ですよね?私たち夫婦は考えた末、中学受験という目標に向かうことに決めました。いい環境に行けば、いい友達ができて、いい人生が送れるだろう・・・。その考えを信じて疑いませんでした。

二人とも幼い頃から勉強の世界に入り、特に算数の能力はずば抜けていました。「うちの子たち天才かも?」(私はおバカですね 笑)

息子たちは私の予想を遥かに超え、有名私立中高一貫校に合格しました。親子で夢を叶えた瞬間でした。

でもそこで待っていたことは、大学進学を目指しての勉強の日々でした。「毎日がつまらない」「学校に行きたくない」次男が中一の冬から学校に行けなくなり、半年後・・・長男も高1の夏から学校へ行けなくなりました。

それからしばらくは、辛い毎日が続きました。

仕事を続けることができなくなった私の唯一の楽しみは、NLPという心理学を学ぶ時間でした。そこで初めてコーチングを学び、何歳になっても「夢や目標」を持つことやコーチがいることの素晴らしさなど知ることができました。

「これだ!」お母さんは、子どもがやりたいことをただ応援するコーチであればいい✨✨それがどんなに小さな夢だとしても、どんなにとてつもなく大きな夢だとしても、「子どもを信じて応援する」それしかできることはありません。

そのことに気づいてから問題は解決へと向かい始めたのです。

一色美華のインスタグラム❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?