見出し画像

7.思い込みは、人生の足かせ

習慣は3段階のループで形成される。すなわち、きっかけ・ルーチン・報酬である。これがループして循環されれば、習慣化される。

私の習慣は、読むことと書くことである。私にも習慣化にあたって、選択肢の幅を広げる出来事があった。

私は大学時代、小説ばかり読んでいた。フィクションは好きだったが、ノンフィクションはあまり読まなかった。読む習慣もなかったし、何より思い込みがあったのだ。所詮、他人の考えの押しつけだから、受け入れられない。

あるとき、これが間違いだと気づいた。きっかけは、映画評論家の淀川長治さんの言葉だった。淀川さんは、映画を基本的に悪く言わない。駄作だとしても、どこかに良い点はある。そういった姿勢が大切だと気付かされた。

本も同様である。別にどこの誰が書いた本だとしても、全てを受け入れる必要もない。
それからは、乱読するようになった。

思い込みは、人生の足かせだと思う。
就活も思い込みによるものが多い好例だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?