見出し画像

用語集: 「老人ホーム:月額利用料とは?」

今回は「老人ホーム:月額利用料とは?」について見ていきましょう。

一言では: 毎月の食事代、介護保険サービス費...

「月額利用料」:老人ホームに入居する際に毎月施設に支払う費用のことをいいます。入居一時金と合わせて、老人ホームに入居する際に必要な費用のひとつです。

月額利用料は、以下の3つの費用から構成されています。

* 居住費:部屋代や共用スペースの利用料など
* 食費:3食の提供料
* 介護保険サービス費:介護サービスを利用した場合の費用(自己負担分)

居住費は、施設によって金額が大きく異なります。一般的な民間の有料老人ホームでは、10万円から40万円程度が相場です。一方、特別養護老人ホームでは、7万円から15万円程度が相場です。

食費は、介護付き有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅では、3食の提供料が月額利用料に含まれているのが一般的です。食費の相場は、一般的な民間の有料老人ホームでは、4万円から5万円程度です。

介護保険サービス費は、介護サービスを利用した場合に、自己負担分として支払う費用です。介護保険の自己負担割合は、要介護度によって異なります。

月額利用料は、施設によって金額が大きく異なるため、複数の施設を比較検討して、自分に合った施設を選ぶことが大切です。

なお、月額利用料は、施設の立地や設備、介護サービスの内容などによっても異なります。そのため、入居を検討する際には、施設のパンフレットやホームページなどで詳細を確認しておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?