世の中恐ろしすぎる#24:  「(夕方、夜)暗いと老人は目が見えない」

今回は「(夕方、夜)暗いと老人は目が見えない」についてコメントをさせていただきます。

私も知りませんでしたが、よく警官が夕方や夜に自転車を乗っている方に「危ないので、電灯をつけてください」としつこく迫る場面に出くわすと思います。

この「危ない」の対象が自転車を乗っている方だと思ったら実は、道端を歩いている「老人」のためでした、

というのは、先日語年配の方とお話をしたところ、ある程度の年齢に達すると、暗がりで視力が極端に落ち道端で電灯をつけない自転車がきても全くわからないとのことでした。

しかし、自転車が電灯をつけいていた場合はわかる、とのことでした。

つまり、警官は夕方や夜中に老人が歩いていると相手が気が付かないので危ないために「電灯をつけてください」といっていたのですね。

これは、知りませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?