見出し画像

年金#1: 「国民年金の満額は79万5000円満額(2023年度)」 <ー 老後2000万問題以前の問題、恐ろしく少ない金額

今回は「国民年金の満額は79万5000円満額(2023年度)」について取り上げます。

少し前、政府が「老後資金として2000万円が必要」問題が世間を跋扈していますが、実際この2000万円には、なぜか旅行費用なども含まれ、実は現実的ではないような気がします。

それは、さておきアルバイト生活、自営業の方は基本国民年金一本だとおもうのですが、この場合480カ月のフルに年金を支払っても受け取れる金額は

令和5年度(月額): 66,250円 (年間: 79万5000円)

です。

これを頭に入れておかないととんでもないことになります。 じゃ、生活保護があるからいい、とは考えない方が良いと思います。

というのは、昔と違いそう簡単に生活保護は下りないという話を聞いています。

ただ、いきなり年をとり年金生活になるわけではありませんので、ある程度対策はとれると思います。

頭を冷やせば、心配などいりません。

資料: 日本年金機構
令和5年4月分からの年金額等について|日本年金機構 (nenkin.go.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?