見出し画像

社労士事務所開業11か月目にしたこと

11か月目


社会保険労務士事務所を開業して、早いもので11か月が過ぎました。
ひとつ前の投稿(社労士事務所開業10か月目にしたこと)でご報告した大きな仕事が突如ボツになりました・・・7月初旬にかけてこのドタバタ劇は続いたのですが、温かい周りの方々に支えられ、あらためてリスタートしようと決意しました!
独立開業したのだから、サラリーマン時代とはまた違う、楽しいこと、うれしいことがいっぱいあります。しかし、つらいこともいろいろ経験します。でも先輩の社会保険労務士先生にお聞きすると、みなさんそうだったとおっしゃいます。そうやって日々成長していくのだとあらためて感じる今日この頃です。

開業305日目
採用のご支援(面接も同席)をさせていただいたお客様の入社手続きのご説明

再就職手当支給申請書

をご持参になられ、人生で初めて拝見しました。受験勉強ではこの雇用保険科目の手当を覚えるのに、自分自身よく迷子になっていましたが、こういうものなのですね!と勉強になりました笑

開業306日目
社会保険の資格取得届をeGovで

残業時間の計算

についてご連絡させて頂きました。
あらためてご質問いただくとドキドキしてしまう私はまだまだですね
その他、尊敬する社労士先生と打ち合わせ
今日は帰宅時土砂降りの雨、ずぶ濡れになりました…
この頃は雨が多かったですね。。

開業307日目

社労士勉強会

テーマは法改正
運営側だったので、早起きして準備して司会して…大変だったけど楽しかった〜そしてこういう機会は本当にありがたいですね。ご参加された皆さま、運営の皆さま、大変お疲れさまでした! 午後は早速次の勉強会企画の打ち合わせ 次回も楽しみです!

開業309日目
今日は久しぶりに

キャリアコンサルタントのお仕事

Salesforceを学ばれている方のキャリア開発をwebでご支援させていただきます。継続的なご支援なのでこちらとしても気合いが入ります。宜しくお願いします。 新しいことを学んでる方はみんなキラキラしてステキですね。

開業310日目
労働保険年度更新確認!
社労士として独立開業してからはじめてのこの季節を迎えました。
何度も何度も指差し確認しておりました。

開業312日目

ITパスポートの勉強会

ちょうどセキュリティ編だったので、ランサムウェア攻撃の問題解説をしました… クラウドか否か関係なく、基本的なことですが セキュリティのアップデート 定期的なバックアップの実施 が大切です。私も肝に銘じたいと思います。

開業313日目

お客様へNews Letter配信

お客様の中には、1週間の間に2,3度やりとりさせていただく方もいらっしゃいますが、NewsLetterのみでつながりのあるお客様もいらっしゃいます(忘れそうなころにお電話いただきます笑)
そのほか、労働保険の年度更新の算出の続き
ハローワークにお電話
雇用保険の資格取得って1ヶ月もかかってるんですね。
さすが東京、さすが4月5月…離職票優先と言われました。それはそうですね!

開業317日目
東京は午後から久しぶりに良い天気!
労働保険の件でコールセンターに電話すると個別事象のため労働局にお電話をと番号を案内頂き、電話すると組合担当だから違いますよと、また別の電話番号をご案内頂きしょんぼり・・・そんなこともありますね。

開業318日目

Salesforce資格取得者キャリアコンサルティング実施

何かのITツールを利用するときは、元々のご経験が生かされる場面って多々あります。Salesforceであれば営業経験もあって、Salesforceの機能もよく知ってて利用している人は強い!Salesforceっていまでは大変多くの企業様がご利用になられていますよね。私が初めて出会ったのは15年ほど前になりますが、あれから随分進化していますね。

開業319日目

労働保険の年度更新を1社完了

昨年8月に開業し給与計算を請け負っていない私にとっては、このタイミングでお客様の情報を確認しなければ申告できないこともあり、、 今後の、特に新しいお客様との向き合い方に留意すべき点が、あらためてわかりました。日々勉強です。


開業322日目
IT企業勤務時代の後輩らと新宿で女子会
社労士になるためにと退職してから5年も経つのに、こんなふうにみんなと食事ができてあらためて幸せだな〜と思いました。なつかしいお話をいっぱいしました みんなそれぞれ頑張ってる、これからも応援してます!

開業323日目
Salesforceを学ぶ方へのキャリアコンサルティングを実施
そして、

キャリアコンサルティング定例会

キャリアコンサルティングは継続していきますが、新たなチャレンジをするため、私は今日の定例会をもって養成講座運営のお手伝いを少しお休みすることにしました。
キャリアコンサルティングはこれからますます求められる時代になると思います。各種学校が養成講座の説明会を行っておりますが、少しでもご興味のある方はいろいろお話を聞いてみることをお勧めします!

開業324日目
労働保険年度更新が終わりました。
次は算定をスタートです!早め早め(初心者なので苦笑)

開業325日目

ITパスポート資格取得の伴走終了

1月から実施してましたが、6月で終了となるためお客様への報告資料を作成! 中小企業のご支援なので母数は多くないものの、受験者数、合格者数から合格率を確認すると70%の合格率でした。みんな、頑張ったし、わたしも、頑張った!みんな褒めたい!!

開業326日目

特別研修申込み!

受験される方、宜しくお願いします。頑張らねば笑


開業327日目
訳あって保留にしていた、

就業規則作成

に再度とりかかり始めました。
集中しているせいかあっという間に時間がすぎました。
そして、salesforceの資格を取得して転職を考えていらっしゃる方のキャリアコンサルティングを実施しました。

開業330日目

算定基礎届の準備

続々とお客様から書類が送られてきました。毎年7月10日までに提出する大切な書類です。準備を念入りにしたい私は、確認していたらあっという間に1日経ってしまいました。
6月入社の方の雇用保険資格取得、やっと公文書いただいて完了しました。 時間かかるのですね・・・最近eGovさんと向き合う時間が長いです。

開業331日目
開業してから

いっしょに仕事をしたいと思える人と仕事をしたい

私がお役に立てるならと思ってきました。
今日は開業以来はじめて、1番この気持ちが揺らいだというか、危ぶまれる日となったような… 明日は素晴らしい1日になりますように!

開業332日目
少々昨日の出来事を引きずりながら、今日も打ち合わせが続きました。
一方で、算定届のeGovの操作方法を日本年金機構のマニュアルをみて思い出しました!来週提出できそう!手続きしないといろいろ忘れてしまいますね。お客様に感謝です。ポジティブな私は既に前向き!

開業333日目

ITパスポート勉強会
最後の勉強会は振返り
動機=モチベーション

内発的動機づけと外発的動機づけ

のお話をさせていただきました
資格取得に至らなくても、10回の勉強会のなかでひとつでも学びを得てくれていたら嬉しく思います。良いきっかけになってくれていたらと
午後はキャリアコンサルタント共有会があり、自身の学びを深めました

開業334日目
急ぎで

雇用保険適用事業所情報提供請求

のためハローワークに。窓口の方が親切に色々と教えてくださいました!
ありがとうございました。
事務所のHPを作ってくれた知人の会社が近くだったのでランチをいっしょに 経営者としての先輩 こちらも色々学びがありました。

まとめ

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
社会保険労務士事務所を開業してもうまもなく1年を迎えます!
冒頭の写真の”なまけもの”のようにのんびりしたいな~と時々思うこともありますが(苦笑)、やっぱり開業して良かったな~と今も思えており、再度心を奮い立たせてお客様のために頑張っております。
引き続き温かく見守っていただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?