見出し画像

「キャリート」認定コーチ紹介/相武 まり子


これまでの経歴について

新卒で出版社勤務を経て、2社目でリクルートに転職し人材紹介事業の法人営業を経験しました。
リクルートでは、IT・インターネット、コンサルティング業界の大手企業を担当し、7年ほど勤務した後、フリーランスとして独立。
現在は、キャリートを中心とした個人の方向けのキャリアコンサルティングの仕事に加えて、大手~スタートアップ企業の人事もしています。

キャリアコーチを目指したきっかけ

人材紹介会社での経験や、フリーランスとしての企業人事経験の中で、たくさんの方の就職・転職の機会に触れてきました。また、自分自身もライフステージに合わせて、多くの職種・働き方を選択してきました。

その中で「本当にやりたいことであれば、いくつになっても、どんなことでもできる」という想いを持つようになりました。

クライアントの皆さんが、
「今はできない(かもしれない)けれど、本当はやりたいこと。
それを言葉にし、できるまでの道のりを一緒に考え、支援する。」

そんな伴走ができればと思い、キャリアコーチを目指しました。

キャリートを選んだ理由

「出口ありきではない」キャリア支援を、謳うだけでなく実践している点がキャリートの魅力だと思います。

キャリートでは、ご利用いただいた方に、その後の人生においても使える「一生モノのキャリア設計スキル」を身につけていただくことを一つの目標にしています。
もちろん、転職エージェントの支援にも良さがありますが、それは「自分で進むべき道筋が立てられていること」が前提になっています。
キャリートの良さは、「今後のキャリアで迷った時にも活きる『自分で考えられる力』が身につくこと」だと思っています。

キャリアコーチとして大事にしていること

「キャリア」とは仕事だけでなく、「人生そのもの」であるという考え方があります。
私はコーチとして、クライアントさんの人生にできる限り寄り添い、その方が「人生において大切にしたいこと、大事にしたい価値観」を一緒に言語化することを心がけています。

就職に関する記事などで「人気企業ランキング」という類のものを目にすることがあります。ランキング1位の企業に就職できれば全員が幸せかというと、そうではないと私は思います。
仮に「多くの人にとって最高の職場」が存在したとしても、当然、目の前のクライアントさんにそれがあてはまるとは限りません。

「自分にとって良い生き方」は一人ひとり違って当たり前だと思っています。
クライアントさん一人ひとりが、「『自分が』大切にしたいこと」を知り、豊かなキャリアを描いて下さることを大切にしています。

この先のキャリアを、どう考えたら良いかわからない方にメッセージ

「どう考えたら良いかわからない」という言葉の裏には、様々な想いがあると思います。

・自分がこの先何をしたいのかわからない
・やってみたい仕事はあるが、経験が無いからできるはずがない
・自分の得意なことがわからない
・色々な仕事に就いたが、どれも「向いていない」と感じてしまう…

などなど。
他にも、きっとたくさんのお悩みが隠れていると思います。

私自身、新卒での就活が上手くいかず、納得できないまま焦って答えを出し、「この先自分がどうなっていくのかわからない」不安な時間を過ごした経験があります。
ですから、お気持ちがとてもよくわかります。

キャリートのコーチングは、まずは自分の人生を振り返り、「どんなことがあるとモチベーションが上がるのか」「どんな環境を避けたいのか」といったことを知る【自己理解】から始めていきます。
まさに、「自分の人生において大切にしたいこと、大事にしたい価値観」を言葉にする作業です。

私は、人が想いを持って「やりたい」と強く願う事であれば、どんなことでもいくつになってもチャレンジできると考えています。
大切なのは、「本当に心底、想いを持てるか?」という事だと思っています。

キャリートでは、「本心でやりたいと思っていること」を一緒に探すお手伝いをします。
人は、本心でやりたいと願う事があったとしても、様々な制約からそれが見えなくなることがあります。

「制限が無かったとしたらやりたいこと。本心ではやりたいと願っていること。」

まずはこれを言葉にしましょう。

そして、
「今はできない(かもしれない)けれどできるようになるためにはどうすればよいのか」
を一緒に考えることができればと思います。

いまモヤモヤしている方の中には、「何がわからないのかもわからない」という方いらっしゃるかもしれません。
まずはキャリアコーチと会話する中で、モヤモヤの正体を見つけて行きましょう。正体が分かれば、モヤモヤと対峙することができます。

キャリートのコーチは、考えを押し付けたり、決めつけたりすることはありません。ご自身の中にあるけれど、今は見えづらくなっているものを、丁寧に引き出すお手伝いをします。
ぜひ安心して、まずはコーチにお話しいただければと思います。

▼キャリートの無料相談予約はこちら(サービスサイトに移ります)

▼他のコーチの自己紹介はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?