見出し画像

「キャリート」認定コーチ紹介/藤居 幸恵


これまでの経歴について

✅ 経験業種
・自動車業界
・外資系IT業界
・国際環境業界
・物流業界
・人材業界
・サービス業界 ほか

✅ 経験職種
・海外&国内営業
・バックオフィス
・役員秘書
・通翻訳
・人事・採用
・ヨガインストラクター
・キャリアアドバイザー
・プロコーチ
・転職エージェント ほか

完全なるキャリア迷子でした(笑)

キャリアコーチを目指したきっかけ

型にはまったキャリア指導やマニュアルでは、それぞれの個性が引き出せません。それだとつまらないし、楽しくない。
その点、コーチングはそれぞれの個性を引き出す楽しさがあります。自分のキャリア迷子時代にこんなサービスをしっていたらどんなに助けられただろう! そんなふうに思ったことが、きっかけです。

キャリートを選んだ理由

代表が転職を8回もしているからです(笑)
私もなかなかの転職組だと思っていましたが、

私の上を行く人がいる!?
 ↓
しかもそれを、堂々とさらしている!?
 ↓
しかもそれを、ポジティブ転換している!?
 ↓
しかもそれで、次世代を応援する仕組みを作っちゃってる!?
 ↓
こ、これは、話を聞かねば!!!

というわけでジョインしました。

転職の回数は、挑戦の回数。
月並みな言葉ですが、挑戦や経験をする限り、人生に失敗はありません。クライアントがこのことを肌で実感できるようなサポートをしていける、キャリートはそういうサービスだと思いました。

キャリアコーチとして大事にしていること


「一過性の満足ではなく、人生の満足を」

クライアントが
「こういう企業に転職したいです!」という。

コーチが
「じゃあ、そういう企業に転職する戦略を授けましょう!」と対応する。

そんなふうに、クライアントさんの訴えのとおりに解決策を提示しても、数年後にまた同じような課題に直面する姿が、みえてしまうときがあります。

クライアントさんは、目の前の課題解決を望んでいます。そういう時は、時として、視野が狭くなりがちです。視野が狭いまま、解決策をあれこれ練っても、それは一過性の課題解決にすぎず、根本的な解決にはなりません。一生懸命考えているときほど、そのことが本人にはみえません。(自分も、そうでした)

もっと大きな視点で物事をみて、自分の人生をしあわせなものにする。その延長線上でキャリアを考える。クライアントさんがそんな力を持てるように、サポートする。私が一番大切にしたいことです。

いま、自分のキャリアをどうしていいか、わからない方へメッセージ

もう、十分に考えたのだと思います。悩んだのだと思います。
もしかしたら、いろいろ本を読んだり、ネット検索をしたり、SNSを見たり、知人に相談したり、に疲れているかもしれません。

世の中にあふれている、一般的なキャリア構築の仕方は、「これだったら平均的に誰でも無難にいけるよね」というものです。あなた特有のものではありません。

ロールモデルの経験は、その人の特性で、その人の環境で、その人の時代だったからこそ、のものです。あなたのケースにはあてはまりません。

だから、ピンとこない。だから、自分が具体的にどうする、がわからない。人の個性も、環境も、スキルも、強みもすべてが違う。あなたの個性を殺すことは、あなたの魂を殺すことです。それは、やっちゃいけません。

安心してください。

もしあなたが今、どうしてよいかわからずにいたとしても、自分ならではのキャリアの道を探す方法を知らないだけです。知れば、あなたは必ず、誰が何といおうと、あなた自身が満足するキャリアプランニングができるようになります。

人生の時間の多くを費やすキャリア。その時間をつまらないものにしてしまっては、人生がつまらなくなります。

まだまだ長いこれからの人生。漫然と過ごしますか? それよりも、死ぬときに「あ~、楽しい人生だった!」と心から言える、そんなキャリアを歩んでいきませんか?

今からでもまったく遅くありません。月並みな言葉ですが、人生において、今日のあなたが一番若いのです。

あなたは、しあわせになる権利と義務があります。それが、あなたが生きた証になります。権利を行使することなく、義務を果たすことなく、人生を歩まないでください。

自分の残りの人生、「本当のしあわせを感じられるキャリア構築」をしていきたい方は、まずはご相談にいらしてください。あなたが本気なら大歓迎、私も本気で一緒に考えます。

▶︎キャリートの無料相談予約はこちら(サービスサイトに移ります)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?