見出し画像

【1年弱で副業売上50万円達成】「20代社会人が転職市場で市場価値を上げる3つの視点」

本業で10年以上に渡り、大学生の就職活動支援を行っています。

先日、就活相談に乗っている学生さんから声を掛けて頂いて、都内の私立中学校の生徒さん向けに社会人を招いた講演会のお手伝いを(社会人講師をアテンド)して来ました。

※高校時代に「ハンカチ王子」と一緒に甲子園優勝した友人を呼んだのですが、今の中学生さんの内9割くらいがハンカチ王子を知らず、大きなジェネレーションギャップを感じました笑

当日は、

・デベロッパー
・外資化粧品(新卒国内化粧品)
・起業家(新卒日経大手メーカー→人材)

の、キャリアについて色々考える時期(28~32歳)の友人3名を招きました。

そのメンバー達の話を聞く中で、過去に10年新卒採用と中途採用の支援をしてきた経験から「転職市場で市場価値を上げる3つのポイント」を考えてみました。

転職市場で市場価値を上げる3つのポイント

①次が決まっていない中で、1年以内に会社をやめない
②いろいろな人と知り合える環境を選ぶ/もしくは仕事以外でいろいろなコミュニティに顔を出す
③可能であれば副業がOKな会社で副業/パラレルワークをする

この3点は、ぜひ実践して頂くべきだと考えています。

①次が決まっていない中で、1年以内に会社をやめない

こちらに関しては、入社1年以内に転職を決意し、会社を辞めて転職活動を行う方が軒並み苦労しているためです。

要因としては、

・第二新卒を受け入れしている企業が探しづらい
・超短期離職としてネガティブに捉えられるため書類先行すら突破できない

この2点がかなり大きいです。

結果的に条件が悪い会社に入り、また数年で転職を繰り返し「履歴書が汚れる」キャリアになることが多いです。(あえて悪く言っています。)

つまらないと思った仕事でも、数年続けることである程度専門性を身につけて別業界に転職する方が、まだ転職し易くあります。

最低限、次の転職先を見つけて、内定を得てから退職をするようにして下さい。

※ただし、精神的にきつい、人間的に扱われない程ブラックなどの状況であれば話は別です。

②いろいろな人と知り合える環境を選ぶ/もしくは仕事以外でいろいろなコミュニティに顔を出す

こちらは、どこの会社に勤めていてもできます。

平日夜や休日等で、時間があれば外のコミュニティや、社会人との接点を作ることはおすすめです。

私自身ここ数年で注力し始めましたが、それが本業や趣味で行っているスタートアップ支援につながる事も多く、非常におすすめです。

※もっともっと早く(就職してからすぐに)行うべきだったと後悔しています。

おそらく30代以上の社会人は、この後悔をしている方が多いのではないかと思います。笑

③可能であれば副業がOKな会社で副業/パラレルワークをする

日系大手企業でも、副業を会社に申請すれば許可がおりる企業が増えてきましたね。

私の友人のデベロッパーやIT、金融機関の社会人でも、副業を行う方が増えてきました。
※スタートアップ支援や、コーチング、人の紹介、WEBデザインなど様々な分野での副業を行っている人が居ます。

こちらは、1日でも早く始めるといいと思っています。

内容に関しては、ライターやアンケート等、比較的簡単にできることもありますが、そういった用意小規模のものよりも、

「お客さんの課題を聞く→解決策を提案/実行する→収益を得る」

ことができる仕事をオススメします。

コンサルティング営業と言い換えてもよく、自分の力で売上を上げることができるようになります。

また、こういった活動を求めるクライアントのカウンターパートは経営者や役職者の方も多く、それが本業の売上向上につながる場合もあります。

会社の看板を使わず、自分自身のスキル一本で勝負する事になるのでとても難しいですが、キャリアアップに繋がりますので実践をオススメします。

こういった活動をしている転職希望者は本当に少ないので、転職時に活動を話すことで大きな差別化ができます。

転職はもちろん、副業を始めることってやっぱり難しい

こういったマインドを持ち、社会人生活を送ることで、転職市場でも求められる人材になることができます。

結果的に社会人生活をより良いモノにすることができると確信しています。

ただ、この投稿を見た方の中でも、なかなか一歩踏み出すことができない方も多いと思います。

私自身、副業を少しずつ始めて1年弱で、年間50万円程度の売上(スタートアップ支援や、営業代行など)を上げられるようになりました。(だいぶ大変だった笑)

まだまだこれからですが、少しずつスタートアップ支援も軌道に乗り始めており、来年は年100万円程度にはなりそうです。

※ちなみに、私は、世の中にあふれる情報商材的なビジネスで「月100万円楽して稼ぐ方法を公開!その方法が今なら10万円!」みたいなものがすごく嫌いなタイプの人間です。副業楽じゃないし(笑)ただ、そのやり方する人って頭いいなーとは思っています。(自分は絶対にそうなりたくない)

少しでもキャリアアップしたい、できる幅を広げたいという友人を中心に、10年以上人材の仕事を行ってきた経験を生かして、副業や、パラレルワーク支援をするコミュニティを作っています。

【案件例】
・稼働工数10%程度〜のWEB広告運用支援:月単価10万円〜
・システム開発要件定義・プロマネ:月単価70~180万円
・マーケティング戦略立案:月単価60~120万円
・営業代行/リード獲得支援:1アポ獲得で1万円〜
などの案件を頂き、稼働できる方に案件をパスしております。

1on1の面談を通じた副業アドバイスなども行っていますので「副業ってどうやればいいんだろう?」「自分ってどんなことができるのかな?」と少しでもお悩みの方は気軽にご連絡頂ければと思います。

※毎月3名程度新規で副業の相談を頂き、少しずつ案件をパスできる方も出てきています。

ぜひ少しでもお力になれましたら幸いです!

info@careertabi.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?