見出し画像

アラフィフ公務員・新キャリア開拓の旅-早期退職準備編⑨

生産性を追い求めている職場には、必ず正しい答えがある。

人員は少ない方がいい。残業も少ない方がいい。コストはかけない方がいい。


仕事は多くの時間を割き、人の価値観を育てる場だ。どんなに小さな現場でも生産性だけのレベルで話をする現場に落としてはいけないと思う。

自分たちが社会や組織に置かれている意義を俯瞰して、達成するべき価値観を共有する。その中に生産性が一つの指標にあるのはいいが、生産性しか思いつかないようなコミュニティであることがよくない。息が詰まり、何も生み出さないのだと思う。


作業マニュアルをただ手渡すみたいな仕事ではなくて、価値観を共有し自分の役割を見出し切磋琢磨の中で育てていける距離の関係性の構築。

人を活かし、人に活かされているなと感じることができる仕事。


組織を辞める前に、そういう意識のもとに、自分が、同僚が、組織が、仕事を持てるのか、試してみたい。
ただ、価値観が・・・とか言っていても、未来に何の希望も持てないが、私が今作りたいものは、そういうものなのだと思う。
抽象的で、難しいけど・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?