見出し画像

アラフィフ公務員・新キャリア開拓の旅-早期退職準備編⑧

辞めるなら組織で挑戦してからだ!!と、思った理由。

その理由は、長く勤めているからこそ、ある程度は強引にでも、自分の動き方を変えられるかもしれないと思うからだ。

イマドキの人は、転職しても、新入社員になっても、プロジェクト型雇用だかなんかで、挑戦できる舞台が用意されているのだろうか。

まあ、組織によっても違うだろうけど、古い時代の公務員で、経験「庶務」の私にそんな世界を外側に想像することは難しい。


新しいことへ挑戦するときは、アイデアを生み出し育てることと、アイデアを生み出す間の時間とエネルギーを確保する環境を作ることが必要。

組織の価値観がルール作りと効率化に置かれているような環境で育った私には、これらの克服が容易ではない。


このタイプの人間は私だけではないと思う。

人員削減という問題を解決するために、管理職が自ら処理のループに入っていくし、それが馴染む組織だ。それが評価されているのかもしれない。

決まった処理がないからこそ、新しいことに取り組めるのに、なぜ自らそれを放棄するのか。そうすることの一番の問題は、誰かの時代に一度そのループに入ると、もう、それ以降、その役職は死んでしまう可能性がある。だからこそ、後任のためにもやるべきじゃないのに。

処理のルーチンに置かれた環境から抜け出ることは、個人の力では無理。
結局、全員の可能性を信じて人員配置するほど、組織も余裕がないから、挑戦的な話は組織のできる人のところだけで周り、それ以外の一般人は、役割の烙印が押されて配置され、定年まで処理のルーチンの効率化で終える。


私にまだ挑戦できるチャンスがあるのか・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?