見出し画像

今月土曜日5:00~朝ヨガを始めています。今日は2回目。知り合いの声掛けがきっかけで、少人数のグループに参加しています。

予定があると、休日でもパチッと目が覚めて・・今日は4:50に起床!!朝苦手だと思っていたけど、意外とすごい私と褒めたいです(笑)

今月2回目の参加でしたが、ヨガを今までダイエットのためと捉えていた私でしたが、再認識したことがあったので備忘録のために綴ってみました。

ヨガ効果での1番の気づき

今朝は内省の時間から開始しました。いつも自分で内省の時間を設けていますが。今日のはちょっと違う視点で内省できました。

自分の体の事を考える内省だったんですね

これはやってなかった!と反省でした💦健康が気になるとは言いつつもやっていることは、好きなものを食べて、食べて、食べて(食欲の秋でついつい)だったのですね。体重は気にして計測しても、見て見ないふりをしてました、はい。。。。

今朝は昨日との体の重みに意識を向けたり、左右での痛みの違いや、万年肩こりでも実は酷使している手が原因だったり・・・と少しの時間でも自分の体って結構疲れてたな、労わっていなかったなと反省しました。

目的を変えると意識が変わる

今まで一人で時間がある時にYouTubeをみながらの、ヨガやストレッチはやってはきたものの。なかなか続かない。面倒くさいが先に来ていたんですね💦結局ダイエットのためと、”ねばらない”ためにしていので続かなかったんだと気づきました。

今朝は改めて、ダイエットだけでなく、自分の体との対話のためと意識を変えると、自然と楽しく、終わってからもしばらくストレッチしたり、くつろいだり。朝食も腹七分くらいで、でもほっとするごまラテは取り入れたり、・・・体に優しい時間が取れました💛

因みにこのごまラテはお勧め!!北野エースで購入しましたが、体に優しくとっても美味しいです。


行動管理は意識管理

改めて日々のTODOに追われる毎日ですが、意識を変えると行動も変わるんだなと再確認しました。

仕事と人生でやりたいこと、最近は子ども達の進学に関しての色々や家事と、やることが多くて予定がパンパンなのですが、やっていることが何のためなのか?内省する日々に、自分の体との対話を土曜の朝5時に取り入れていきたいと思いました。

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方