見出し画像

モヤモヤしている不安の原因はたった1つだった!?

5月8日までの期間限定!先着5名!
初回セッションの30%割引!

転職活動の準備、副業・複業をはじめる準備、キャリアの見つめなおしなど、キャリアのレストアをしておくと、いざという時に使える!
平時にやるから意味があり、心技体が揃っているから余裕をもってすすめることができる。
お申し込みは下記のリンクから。


転職をしたいけど「私が辞めると仕事が回らない」とか、「長時間労働、低賃金なのに、やりがいがあって楽しい仕事」っていう相談が最近増えています。

これは1つ行動心理学がかかわっているのではないかと仮定をしてみると、実にその通り!ってなってしまうから不思議です。

効果がなくても効果があると認識する

例えば、お守りを買おうとしたとき、心願成就の2つのお守りが販売しているとしたら、あなたはどちらを選びますか?

高いお守りを買ったあなたが、効果がないと感じてしまうと、大きなショックです。

高いお守りを買った人は、効果がないと認めづらく、効果がないはずはないと不合理な判断をするようになります。

これを「自分がいないと仕事が回らない」と置き換えてみると、転職をしたいけど、なかなかできないという人と同じことになります。

自分が辞めることによって、仕事が回らなくなってしまって迷惑をかけてしまうのではないだろうか。ということを考えてしまって、転職をするよりも仕事を優先することによって、不合理な判断を無意識にしているのではないだろうか。

しかし、実際のところはあなたの仕事を誰かがやることになるので、仕事が回らなくなるということはありません。

いろいろなところで、転職をしたいといっているわりに行動が伴わない人というのは、こういう心理が無意識のうちに働いてしまっている可能性が高い。

不協和音を解消できない!?

「いつも転職をしたい!」といい続けている人がなかなか現職を辞められない場合であったり、ブラック企業から転職をしないという選択をする人については、認知的不協和が関係しているのではないだろうか?

仕事内容が激務で報酬が安い状態だと、人はその不協和を解消しようとします。

激務や報酬は自分の力で変えられないので、「やりがいがあって楽しい」と考えるようになったり、「他と比べたら給料は悪くないかも」と思い込むようになったりします。

特に「楽しい」「つらい」は感情的な部分であり、気持ちを動かしやすいので、「楽しい」と思い込むことで、ブラック企業に勤め続けてしまうようになるのです。

ここで勘違いしてほしくないのは、ここでの経験を次の転職先で活かそうとか、ここで頑張ったぶん、次の転職に活かそうと腹を括って覚悟をもって、圧倒的なスキルと実績を積むことはもちろんですが、3年ないし、5年と期間を決めてがむしゃらにやる場合は別です。

目標がありそのためのステップである場合については例外になりますし、目標もなくだらだらというのであれば、認知的不協和が絡んでいると推測されます。

「ちくしょう~!転職だ~!」と思ったら

「ちくしょう~!転職だ~!」と思って、人材紹介会社に登録面談にいったときに、自分が希望している職種でなかったり、経験が少ない職種で案件を進められたり、マウンティングされてしまったり、案件が紹介してもらえなかったりすることって、よくあります。

実は人材紹介会社も利益を追求しているため、効率的に生産性を追求することになるので、時間を使いたくないと思う時に、営業成績が下位の人であったり、同じチームの新人さんに場数を踏ませるためにやっていることがよくあります。

最近では転職サイトに評価の高い人だけを残して、ブランディング戦略をしている人材会社が増えています。
アカウント数で広告料金が変動するパターンもあるので、経費をかけずに利益を上げたいという点もある。

紹介手数料が粗利になるのですが、そこから人件費と経費を引いていくことになると、30%の利益率を確保するのは至難の業になります。

最近では広告費用が高騰していることもありますし、スカウトメールを多発することによって経費がかさむことによって、利益を圧迫していくことになる。

そうすると少ない経費で利益を上げたいということになり、最近ではSNSを利用して、登録者を集める人材紹介会社も増えてきています。

本当に転職をしたいと思ったら

腹を割って話ができる人に転職の相談をしてみることをオススメします。
また、最近増えているキャリアコーチをつけて転職をすることもオススメしています。

キャリアコーチといっても、あなたの背中を押してくれる人、あなたの特徴を踏まえてポイント推ししてくれる人、中長期的なキャリア戦略を一緒に考えてくれる人など、いろいろな人がいますので初回セッションやSNSをチェックしておくことをオススメします。

利害関係がない分、本音で忖度なくいってくれる人もいますし、自分の経験から価値観の押し付けをする人など、本当にあった人を探すのが大変です。

自分の軸をしっかり持っていて、自分のスキルや理想のキャリアについて言語化することができないと、キャリアコーチに主導権を握られてしまうので注意が必要です。

キャリアコーチについてはバックボーンが人材紹介会社の営業、キャリアアドバイザー、キャリアコンサルタント、企業の人事、独立している人など、いろいろな人が肩書として使っているので、SNSでチェックをしてDMを送って相談をしてみるのも1つです。

人材紹介会社が本業の場合は、登録者数を増やすための戦略の1つである可能性がありますので、できるだけ企業人事や独立されている方を味方につけることで、望まない転職をしなくてすむようになるでしょう。

無料と有料のキャリアコーチがありますから、有料にしている理由としてはそれなりにコミットメントをしたうえで、お手伝いをさせて頂きますという姿勢が見えてくる。

無料でやっている人もいますが、初回無料で2回目以降有料というケースもありますので注意をしてください。

勝てる土俵で勝負する!

自分が得意としている分野で勝負することを忘れないでください。

例えば、力士とボクサーが勝負をするとしたら…
力士がボクサーに対してボクシングでは勝てません。
ボクサーが力士に対して相撲では勝てません。

キャリアについてもあれもやりたい!これもやりたい!という人がいますが、きちんと自分自身が勝てる土俵で最高のパフォーマンスを出すためにはどうしたらいいのかを考えてほしい。

5月8日までの期間限定!先着5名!
初回セッションの30%割引!

転職活動の準備、副業・複業をはじめる準備、キャリアの見つめなおしなど、キャリアのレストアをしておくと、いざという時に使える!
平時にやるから意味があり、心技体が揃っているから余裕をもってすすめることができる。
お申し込みは下記のリンクから。


よろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートについては、製作費として使わせていただきます。