見出し画像

失敗から学んだ!新しい地図とキャリアのコンパスを手に入れた、濃密が3カ月のセッション

ライフステージが変わって、キャリアが変わった

人生いろいろ、キャリアもいろいろになったのはここ数年で急加速しています。

今回ご相談を頂いたT・Mさんは、国公立大学卒業後、大手コンサルタント会社に新卒から10年勤めて、プロジェクトリーダーとして複数の案件を取りまとめていた時に、ご結婚をされました。

その後、結婚を機に勤めていたコンサルタント会社を退職して、ベンチャー企業で新規事業のプロジェクトマネージャーとして転職をされました。

その後、6か月経過をしたころ、ベンチャー企業でのプロジェクトマネージャーの仕事には満足をしていましたが、仕事と家庭の両立の難しさに直面をしてしまって、悩んだ末に退職をされました。

その後は転職活動を通して仕事と家庭の両立をするためにはどうしたらいいか迷われて、モヤキャリ相談室においでになりました。

転職失敗しちゃった!?

ベンチャー企業に転職をした時には、1人でコツコツと転職サイトに登録をして、自分なりにいろいろと考えて転職をしたのですが、失敗したかなぁ~と感じていました。

いろいろ調べたり、面接を通していろいろなことを質問したり、内定獲得後もチームメンバーとのランチなどを通して、会社の雰囲気やチームの考え方などを聞いていたのですが、実際に入社してみると違った。

管理職についても面接での印象と違い、パワハラすれすれ、信頼関係があるからということで、チームメンバーが萎縮してしまって、思考停止の状態でした。

ここでキャリアを積めるのかという疑問がその風景を見て、さらに悩んでしまいました。
面接で聞いていた雰囲気と違うことに、入社後気づいても後の祭りでしたし、短期離職をしたくないとは考えていたので、少し我慢することを考えました。

プロジェクトリーダーとして実績を残した

転職をするにしても実績を残しておかなきゃいけないと思い、最初の3カ月で結果を残して、次の3カ月は別のプロジェクトに携わることになった。
大きなプロジェクトで結果を残せるとしたら、そこで辞めて転職活動をするという覚悟をもって、がむしゃらに頑張りました。

プロジェクトの終わりが見えてきたころ、上司と話をしてプロジェクトの終了と同時に退職を伝えると、あっさり退職を認めてもらったのでよかったのですが、後輩はかなり退職交渉に難航をしたと聞いています。

プロジェクトが終わって退職をしたときに、友達に会って結婚の報告と転職について話をしたときに、有料のキャリア相談もあるよ。って教えてもらいました。

友達も自分自身が人材紹介会社にいったけど、中長期的なキャリアやライフイベントに合わせてくれることはなく、短期的なことが多く、案件をたくさん紹介されたけど、本当にこれでいいのかということに疑問を持ったことがきっかけだった。

相性もあるし、有料のほうがコミットメントしてくれるので、納得ができる方法を一緒に探してくれたり、手伝ってくれたりしたことを聞いていたので、ネットで必死に検索をしていました。

失敗した原因がわかった!?

コンサルタント会社を辞めるときに、中長期的なキャリアを考えずに辞めてしまったこともありますが、ベンチャー企業へ転職したときも、仕事に疲れていたこと、一人で考えて行動をしたことによって読み間違えたことはセッションを受けているうちに気づきました。

ライフイベントが発生をするのと同時にキャリアのターニングポイントをしっかり見なければいけないということを見失っていました。

仕事に対してはプロジェクトリーダーとして、チームをまとめる統率力は秀でていたことは宿題やエビソードからわかっていたのですが、リーダーシップというよりは、フォロワーシップが強いことや、ロジカルシンキングや言語化などコミュニケーション能力の高さについては、あまり自分の強みであるとは感じていませんでした。

セッションを重ねていくうちに、私の強みがいろいろ出てきて、それがすべての実績に直結をしているということは気づきませんでした。
運もあり流れに乗ってきたとあまり振り返りをしておらず、転職を失敗したということで絶望感を味わいましたが、前向きにとらえられるようになりました。

周り道をしてもいい!?

セッションを繰り返しているうちに、「最短距離で理想のキャリアを手に入れる人もいれば、周り道をして理想のキャリアに近づく人もいますよ」という一言を聞いて、すごく胸のつかえがなくなりました。

最短距離で走っているつもりでも遠回りをしていることもあるし、遠回りをしているようでも最短距離で走っていることもあるので、流れに乗ってゆっくり自分のキャリアについて、内省をすることができた3カ月でした。

このセッションを通して学んだことは一人で悩んでいるよりもその道のプロに相談をして前へ進んでいくことの大切さを学びました。

内省をしながら自分の強みは何なのかがわかってからは転職活動が爆速で進むことになりました。

応募する企業を絞り、自分がやりたいこと、キャリアについて考えられるポジションでということで活動をしていたら、1か月で内定をもらうことができました。

新しい職場についてのびのびと仕事ができる環境があり、リモートワークになってしまいましたが、いろいろと質問をしたり、わからないことを聞ける環境もあるので、仕事もスムーズに進み、以前のようなストレスを抱えることもない。

コミュニケーションも活発なので、いろいろなことにどん欲に吸収できる環境なので、すごく楽しく仕事ができるようになりました。

モヤキャリ相談室を使ってほしい人へ

転職活動って人に相談をすることができないこともありますし、現職であればなかなか時間も取れないので、気をつけて進めてほしい。
迷ったことや困ったことがあったら、すぐに相談をすることができますし、コース修了後も1か月のメール相談は無料で無制限なので、時間を有効活用したら、転職後も相談することが可能になります。

また、いろいろな働き方にも対応をしているから、ここで培ったものを応用して発展させることも可能になるので、すごくよかったです。

転職をしようと迷っているなら、いい意味で利用してみてもいいのではないでしょうか。

↓3月21日まで春割!で初回セッションが特別価格!↓


よろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートについては、製作費として使わせていただきます。