見出し画像

【大谷翔平選手の言葉が問いかける】経営者に残された時間と人生後半の目標

大谷翔平選手が
23年のドジャース入団時会見の際に発した
あるフレーズを覚えていますか。

「あと何年できるか分からないですし
今の自分にとって勝つことが一番大事」

2023年12月15日大谷選手ドジャース入団会見より、下記動画の14分40秒くらいから

この発言は、
彼のプロ野球選手としての
いずれ来たる限界を表すだけでなく

私たち50代経営者に対しても
深い意味を投げかけています。

それは、

⚫︎私たちの時間の有限性と
⚫︎その中で自分の大事な価値観を見つめ直し
⚫︎行動していくことの大切さ

です。

以下、具体的に大谷選手の発言と
私たちがそこから受け取るべきものを
考えていきましょう。

1.大谷選手の言葉は
私たち50代の経営者に何を問うのか?


1-1.「あと何年できるか分からない」

野球選手として
キャリアが限られている大谷選手にとって

「あと何年できるか分からない」

は、切実で偽らざる気持ちだと思います。


そしてこの言葉には
私たち50代の経営者に
ぐっと突きつけてくるものがあります。

それは、私たちは自分が年齢を重ねる中で
自分の時間が限られている」ことを
意識せざるを得ない
ということです。

今までは時間のことなんて
気にしたこともなかったのに

歳をとってくると

「時間がずっと続くわけじゃない」
「やりたいことが無制限にできるわけじゃないんだな」

そんなことに嫌でも気づかされるわけです。

1-2.今の自分にとって○○が一番大事

また大谷選手のコメントの後半

「今の自分にとって勝つことが一番大事」

について。

この言葉には、大谷選手の競技者としての

⚫︎目標や価値観を追求する決意

が示されているように思います。

時間が限られているのだから、
その中で自分が最も大事だと思うこと
価値を感じることを追求したい、
そういう決意表明
です。
(だから「勝つ」ためにチーム力の優れたドジャースに移籍した)

では
私たち50代の経営者が
この決意表明をなぞるとどうなるか!?

それは

⚫︎残された時間の中で
⚫︎自らの目標や価値観を今一度見つめて
⚫︎それに基づいて行動し時間を有意義に過ごすこと

とだと思います。

目標や価値観は人それぞれですが、
たとえば

⚫︎ビジネスの成長、自身の人間的な成長、家族との関係性の深化

などが挙げられると思います。

そうした目標や価値観を認識し
それに基づいた行動をしていけば、
人生後半をより充実させていくことが
できるのではないでしょうか。

私たちは大谷選手の言葉から
そういうメッセージをもらったのだと思います。

2.そこで50代の経営者・個人事業主の皆さんに
質問ががあります!


以下の2つの質問へのご回答を
コメント欄からぜひお寄せいただけないでしょうか。

★①50歳を過ぎた経営者や個人事業主の皆さんの「残された時間の中での仕事や人生に対する率直な気持ち」

たとえば、
・あと何年、今のままの気力と体力で働けるか分からない
・あと何年かで、事業承継が現実的な問題になるなぁ
・いったいあと何年生きられるのだろう?
・その一方で、「これからが自分の人生の本番」とも思う
・人と比べずに、自分の道を進むことに集中したい
・残された時間を濃く生きたい
・自分にとって一番大事なものを見極め、それに時間を使いたい
・セカンドキャリアについて早めに考えたい
etc…

★②今の自分にとって○○が一番大事の 、「○○」部分

たとえば、
・自分のビジネスで幸せになれる人を増やすこと
・従業員の教育に力を入れ、いつ自分が引退しても大丈夫なように自律した組織に育てること
・家族とのふれあいの時間
・自分と家族の健康
etc…

ぜひざっくばらんにお聞かせください!

たくさんの方にご参加いただくことで、

「そんな考え方もあるのか」と気づいたり
「そうだよね」とお互いに励ましあったりできます。

そうやって、刺激しあったり前向きな気持ちになれたりしたら素敵だな。


と思っております。

またすべてのご回答(コメント)を大切に拝読し、
私からもお礼のコメントをさせていただきます♪

ぜひご参加をお待ちしております!
よろしくお願いいたします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?