見出し画像

ファスティング3日間の記録

はじめに。

30代後半、リモートワークが浸透し20代の頃から比べると5キロ以上体重が増えていまい、ずっと気になっていたファスティングに挑戦したので、その時の実体験を残します。3日間酵素ドリンクのみで過ごした結果は、3キロ減。身体が軽くなりました。

  • ファスティング準備

  • ファスティングDay1

  • ファスティングDay2

  • ファスティングDay3

  • ファスティングを終えた翌日

  • ファスティングを終えて

ファスティング準備

ファスティングを始める際に、ネットでやり方や酵素ドリンクなど調べる方も多いと思うが、私の場合調べれば調べるほど情報が多すぎて二の足を踏んでしまっていた。そんな時、同僚がたまたま自分のファスティング経験をシェアしてくれ実行に至った。実際に3日間続けられる自信もなかったので、同僚と2人で始めることにした。

準備したのは友人お勧めのファスティングライフ株式会社のマナ酵素ドリンク2本。1本1.5日分なので2本でちょうど3日分。お値段は、1本で18,310円。
Amazonで3,000円のドリンクも売っていて、クチコミ見ても味や効果に賛否両論あり、最後はエイヤーで買ってしまったのが本当のところ。

会社の近くに座る仲の良い友人に宣言して、急なランチやディナーのお誘いがないようにし、その日は通常の食事とハイボールを飲み、導入食は実施せず、明日からファスティング開始。
※導入食は推奨されているので可能な限り実施する方が良いのだと思うが、前後の予定なども踏まえて今回は突撃ファスティングとすることを決断

ファスティングDay1

朝から酵素ドリンクのみで過ごし、夜時点で400グラムの減量。

夕方まで仕事で忙しかったこともあるが、特に空腹は感じられず、スタバのトールカップ4杯程度の酵素ドリンクを飲む。
酵素ドリンクは初めてで茶色っぽい原液を3-4倍に薄めて飲む。最初は色を見てゲッっと思ったのだが、味は癖がなくてとても飲みやすいと感じる。
これまでも忙しくてランチ抜きの事もあったので、あまりファスティングを行なっている感覚もなかったが、いつもよりもトイレが近い感じがする。そういえば、空腹感も特に感じず、8時過ぎに家に帰ると、いつもよりも眠気を感じた。最近、夜は夕食と共に飲酒することが多かったが、シャワーを浴びて夜の1時に就寝。

ファスティングDay2

朝時点で1キロの減量
夜時点で、800グラムの減量

かなりぐっすり寝れて夜も一度も起きずに気づいたら8時で慌てて起きた。特に空腹感はなく出社。慢性的な便秘でお腹が張るので下剤を2錠と、いつものビタミン剤を飲み、仕事開始。
本日も忙しく過ごしながら、酵素ドリンクを5杯程度飲んだが、今日は頭痛がする。薬をのむほどではなく特に鎮痛剤は飲まず。夕方になると首の後ろがやや熱を持ってて火照ると感じる。下剤のおかげで一度だけ排便あり。少しだけ空腹感があるが、すぐ気にならない程度。
午後の仕事は、翌週休みだったせいか、仕事にいつもより集中力できた感じがする。
夜シャワーを浴びた後に、あまり体の変化を感じられず体重を測ると何故かプラス200グラムになっていて残りあと1日しかない。と焦るが、今日も12時前には眠くて、この記事を書ききり一時就寝。

準備段階でかなり情報収集をしており、3日間のファスティングしたら3キロは減量できると思っていたため、期待値が高かったのかもしれない。
そして、みなさん導入食2−3日してからファスティングをやるので当然と言っちゃ当然の結果か・・・

ファスティングDay3

朝時点で1.8キロ減量
夜時点で2キロ減量→なぜか4日目の朝時点で3キロ減量でした!!

今日もぐっすり寝れて8時起床。
昨晩は風邪ひいた時みたいに、夜中一時的に寒くなって夏で暑いはずなのに掛け布団にくるまったのだが、10分後にはすぐに暑くなった不思議現象があったがその後爆睡。
本日も酵素ドリンクを5杯ほど飲み驚くほど空腹感は感じずに過ごしたが、
末端が冷える・・・・私冷え症は全く症状がなかったが、残念なことに冷え症になってしまったようです・・・。ファスティングが関係あるかはわかりません。

ファスティングを終えた翌日

便秘に効果があり宿便まで出ると噂の”梅流し”をやってみたくて、わざわざ買い物に出かけ、大根を昆布の出し汁なんと1.5ℓで煮立たせて梅干しを入れて食べてみた。私の情報収集結果によると、1時間以内に効果は出るはずなのに、特に便意を感じることもなかった。そして、せっかく3キロ減量したのに、梅流しで大量の水分をとりあっという間に1キロ増。。。
ちなみに一緒にファスティングをしていた同僚は3日間で2キロ減量。

ファスティングを終えて

ファスティングをして良かったのは、一時的にでも胃や腸の臓器を休ませることができたのと、いつもより深い睡眠が取れた事。ハマる人は1年に2回3回行うようだが、私は次回は1食分だけファスティングなどのライトにやる方が自分の身体にあっているように感じた。
一緒にファスティングをした同僚は、冷え症になったり、頭痛などもなかったようで、体調などにもよるし効果も人それぞれだなと感じたので、これからトライする人はせっかくやるなら、専門知識をお持ちのかたの指導通りにやられる方が当然ながら良いかと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?