見出し画像

キャリアプランがない....!?キャリアに迷っている人こそ必要な理由

就職するとき、転職するとき、ほぼ必ず聞かれる質問 - 「将来の目標は何ですか」「5年後のどんな仕事をしていたいですか」にあなたは答えられますか? 今のキャリアに迷いがあるなら、自分の仕事や人生を意味あるものにするために、今こそキャリアプランを立てることが必要な理由をお伝えします。

未来はわからない?

将来何をしたいのかと聞かれても、本当のところは先のことはよくわからない。この会社で何をしたいかと聞かれても、自分で決められるわけでもないし、どうしたいのかわからないという話を聞くことは少なくありません。

キャリアは主体的に自分で決めるもの

日本は海外に比べて雇用が流動的ではないとはいえ、今の時代、いったん入社したら定年まで勤めあげるという人はどのくらいいるでしょうか? 会社ですら10年後どうなっているかわからない時代ですから、会社が守ってくれる保証はありません。

自分の人生ですから、誰かが考えてくれるわけではありませんし、誰かに決めてもらった人生は本当に自分が望むものと言えるでしょうか? 自ら主体的に考えていかなくては、望む未来を手に入れることはできないと思います。どうしていいかわからないのでは、望む未来に向けて帆先を向けて航海することもできません。

会社に勤めている人でも同じです。会社の中でキャリアを積んでいく場合でも、自分が何をやりたいと思っているのかを明確にしておくだけでも、そのために今何をすべきなのか明確になります。そうすることで、着実に自分の目指す方向へ一歩ずつ向かうことができるのです。

キャリアプランがないということは...

もしキャリアプランがなければどうでしょう? 旅行に行きたいのに、行く先が決まらないのと同じようなものです。結局旅行は実現しないことになります。

キャリアプランというと難しいのであれば、自分が本当にやりたい仕事は何かを考えるだけでも大丈夫です。意識するだけでも、向かう方向が脳にインプットされて、仕事への取り組む姿勢もおのずと変わってきます。

どうしたらいいか迷っているときこそ、理想の自分、理想の未来を考えてみることから始めてみてください。一度しかない自分の人生をよりよく意義のあるものにするために是非お勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?