見出し画像

「やりたいことは何か?」と悩む方へ。

こんにちは。私は人材紹介会社『キャリエイブル-careerAble』の代表をしております下田由紀と申します。

面接で「やりたいことは何か?」と聞かれて困るなぁという形、結構いらっしゃいますよね?やりたいことが見つからない、という悩みは、多くの人が抱えるものです。

やりたいことは、自分の好きなこと、得意なこと、興味があること、強みや弱みなどを組み合わせて、自分で作り上げていくものです。
得てして「将来困りたくない」「いつでも転職できるようにしておきたい」という防衛本能から生じる動機となることも多いのですが、それはそれでOKです!負の気持ちからの動機は意外に強い行動力を生み出すと思います。

やりたいことが見つからない・わからないとき、以下のポイントを意識してみてください。

・「自分はどうしたいのか」という大雑把な方向性を考える。

・自分の得意なことを把握する。さらなる伸びしろを考えてみる。

・まだ不足すること、まだ学びたいことは何か?と考えてみる。

・新しいことに挑戦する。成功体験や失敗体験を積む。

そうです。考えて考えて終わってしまっては考えたこと(仮説)を確かめることが難しいです。
考えてから行動に移すことが重要だと思います。
特に、「新しい経験」が少ない人は、自分のことをよく理解できていないため、やりたいことが見つかりにくいと言えます。さまざまなことに挑戦してみましょう。

新しいことに挑戦することで、自分の可能性を広げ、やりたいことが見つかるきっかけになるかもしれません。

キャリエイブルは皆さまが「やりたいこと」を見つけて作りあげていくことをサポートさせて頂きます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?