見出し画像

転職が”成功する人”と”失敗する人”とでは何が違うのか?

こんにちは。私は人材紹介会社『キャリエイブル-careerAble』の代表をしております下田由紀と申します。

今回は、転職が成功する人と失敗する人とで何が違うかについて、考えてみました。

転職が成功する人と失敗する人の違いは、主に以下の3つが挙げられます。

1.転職する理由が明確である

転職する理由が明確な人ほど、転職先の選定がスムーズに進み、入社後のミスマッチを防ぐことができます。一方、転職する理由が曖昧な人ほど、条件ばかりを優先して転職先を選ぶ傾向があり、入社後に「思っていたのと違う」と後悔する可能性が高くなります。
★本当にココが一番大事なポイントですよ!👍

2.転職活動を計画的に行う

転職活動を計画的に行うことで、効率的に内定を獲得しやすくなります。一方、計画性のない転職活動では、応募先がバラバラになったり、準備不足で面接に臨んだりして、内定を獲得するのが難しくなります。
★どういう計画が良いのか不安ですよね。計画作りからサポートしてくれるエージェントは心強いと思います。

3.入社後のことも考えて行動する

入社後のことも考えて行動することで、入社後のギャップを埋めやすくなり、早期退職を防ぐことができます。一方、入社後のことも考えずに転職を決めてしまうと、入社後に「自分に合わない」と感じて早期退職に追い込まれる可能性があります。
★大なり小なり入社後のギャップはあります。大きなギャップは事前に防ぎ、小さなギャップは乗り越えられるようにしましょう。

具体的には、以下の点に注意することで、転職を成功させることができます。

  • 転職する理由を明確にする

「給与を上げたい」「ワークライフバランスを改善したい」「スキルアップしたい」など、転職する理由を明確にしましょう。

  • 譲れない条件と妥協できる条件を決める

譲れない条件と妥協できる条件を決めることで、転職活動の効率化と失敗のリスク回避につながります。

  • 転職活動を始める前に、自己分析を行う

自分の強みや弱み、仕事に対する価値観などを把握することで、転職先の選定に役立ちます。

  • 応募先を慎重に選ぶ

企業研究や面接を通じて、応募先の企業文化や仕事内容をよく理解してから入社を決めましょう。

  • 入社後のことも考えて行動する

入社後のギャップを埋めるために、会社の制度や社内ルールについて事前に調べておきましょう。

転職は、人生の大きな転機となるものです。失敗を避けるためにも、準備が大事ですね。

でも、、、、、

最後は、勇気と行動力!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?