見出し画像

【薬剤師の転職成功の秘訣3選!】

こんにちは✨
本日は、薬剤師・薬剤師資格保有者の転職を成功させる秘訣を3つご紹介したいと思います!

転職って、「絶対失敗したくない」とか、「うまく自分で転職先を探せるか」など不安もありますよね。

そんな方はぜひ、こちらの投稿を参考にしてみてください♪

ではさっそく薬剤師の転職成功の秘訣についてお話していきます!!

①希望条件の優先順位をつける

 理想の転職先を思い浮かべると、「お給料が高い」、「通勤時間が少ない」、「残業が少ない」などなど、あれもこれも出てきてしまいませんか?

そんな時は、視点を変えてみてください!

どう変えるかと言うと、【不満や心配事】を書き出してみるのです!
自分が本当に重視しているのはどんな事か、見えてくるはずです。

②チャレンジ精神をアピールする

これは面接の場での事ですが、チャレンジ精神をアピールすることが大切です。
みなさまの中には「わたしは調剤経験が少ないから...」や「どうせ、在宅医療経験がないと厳しいんでしょ...」と思われている方もいるかもしれません。

しかし、雇う側は現時点での経験やスキル以上に、みなさまの「将来性」に期待をしています。

未経験の業務があったとしても、それに積極的かつ前向きにチャレンジしていく姿勢が大切です。
自ら積極的に学んで、成長していける人だと判断されれば、経験が少ない方でも好印象に結びつけることができます。

⓷コミュニケーション力を磨く

先ほどの②の話とつながってきますが、コミュニケーション力は薬剤師業界でも重要になってきます!

今では、「かかりつけ薬剤師」という取り組みも盛んにあるように、患者様から高い信頼を得られる薬剤師が高い評価を得るようになってきました。
さらに、高いコミュニケーション力は、業務上の薬剤師や医師とのやりとりを助け、良い関係を築くことができます。

そうなると、自然と仕事効率も上がり、お給料や待遇のアップにもつながっていきますよね。
また、面接時の担当の方は、一緒に働くことをイメージしながらみなさまに面接をします。

そこでは、やはり「挨拶はしっかりしているか」、「言葉は聞き取りやすいか」、「会話のやりとりはスムーズか」などが見られることになりますよね!
面接前にイメージと練習で、しっかり準備していきましょう!!

さて、薬剤師の転職成功の秘訣3つご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか??

ぜひ、転職を成功させるための参考にしてみてくださいね😁

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?