見出し画像

【CAREER TALK信州】キャリアコンサルタント紹介① まー

CAREER TALK信州のキャリアコンサルタント「まー」です。企画参加者のみなさまへの自己紹介を兼ねて、キャリアにまつわる役に立ちそうな話をしてみたいと思います。

私は普段、県内の大学の中で仕事をしています。キャリアに関するお仕事をしたり、しなかったりです。なお、今現在は「しない方」のポジションにいます。本業がらみで「それっぽい」話ができないので、私自身の過去の経験と「やりたいこと」を紹介します。

画像1


新しい自分に出会う挑戦をしよう

学生時代の私は、人からの評価されるのかが気になりすぎて、自分のやりたいこと、好きなことが何なのかよく分からないでいました。

大学進学後も、何のために勉強するのかを見失い、途中2年休学しました。そして就職活動も手につかず、卒業後はフリーターに。今に思うと、考えすぎて行動を起こせない「やれば出来る子(けど、やらない子)」でした。

「やりたいこと」を親に否定されたり、他人から見下される(かもしれない)ことに恐怖して、自分の「好き」とか「興味」に自信が持てない。レベルが高くない=失敗と捉えて、失敗を怖れて「やりたいこと」に向き合えなかったと思います。

20代後半になってようやく「このままじゃ、まずい」と思って、意識を変えました。「思い違いだったと後悔してもいいから、とにかくやってみよう」と、新卒の人たちに混じって活動をして就職しました。

その後、辞めることなく20年続けています。今に思えば就職する前は考えすぎていたと思います。もしタイムマシーンがあったら、25年前の自分に「チャレンジしてみないことにはスキルも人間関係も身につかないよ」と言ってやりたい!


とはいえ実は今でも、やっていること=本当にやりたいことなのか分かってない。でも、やってみて違っていたらやめることも出来るし、やってみたことが後でつながって身になることもある。


今、やってみていること

(1)
連続で1km以上泳げるようになる。
出来れば今年の夏までに(もう夏だけど)。

去年の夏まで息継ぎが出来なかった。子供が溺れたとき助けられないと困ると思い9月から取り組み中。ようやく100mくらい泳げるようになったところ。

(2)
TOEICで700点以上を取る。今年中くらいに?

就職後、特に勉強もせず放置。転勤で通勤時間が伸びたことがキッカケ。通勤、炊事、ジョギング中、就寝前など、スキマ&ナガラ勉強でどこまでいけるのか試行中。

(3)
いつかハーフマラソンにチャレンジする

コロナ自宅待機の鈍(なま)り解消を目的に、4月からジョギングを始めて、爽快感に目覚める。英語のナガラ勉強のために、ワイヤレスイヤホンやらウォッチやらガジェットを揃えて、ますますハマりつつある(が、今後どうなることやら)。

(4)
本業とは別にキャリアコンサルタントとして活動する。

資格を取るために勉強したので、本業以外でも生かしたい。面接試験で「地域の若者に貢献したい」とブチ上げちゃったのもある。

(5)
キャリコン試験対策ブログで収益を得る。

試験勉強の復習しつつ、ITに強いキャリコンを目指し、そして収入を得ることを目論む。ところがブログ更新は思っていたより根気がいるので、現在は滞っている。


こうして並べてみると今は、「健康でいること」「本業以外でも世の中に関わること」「合理的でユニークな挑戦」が”軸”に。人によっては、すでに実現している「たいしたことない」ことかもしれないけど、私には大事なことです。


「やりたいこと」は壮大でなくても、オリジナリティがなくてもいい。また将来の役に立つという保証もなくていい。見つからない方、自信が持てない方はCAREER TALK信州の企画で、私と一緒に探しましょう。

お問い合わせ:
CAREER TALK 信州(キャリアトーク信州)
career.talk.nagano@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?