見出し画像

コンサルBig4から社会課題解決NPOへ。転職を決めた理由とは?

ハイキャリアのための転職相談プラットフォームCareerSuiteでは、実際に転職を決められた方にインタビューして転職体験記を掲載しています。
今回は外資系コンサルティング会社から社会課題解決NPOに転職したTさんの転職体験記をお届けします。

今回の記事は後編になります。
前編はこちら↓

転職前にエージェントや行きたい企業の社員の方などに相談しましたか?

前職にいる間に、現職の団体とはつながりがあったため、転職先の人にあらかじめ業務内容や期待値などをヒアリングしていました。

最終的に転職を決めた理由を教えてください

「私が解決したい社会課題にダイレクトに携われる」、「今までの経験が生きそうな業務(かつ求められている)」、「給料」、「業務量」、「人(人に対してオープンである、協力してやっていく、熱意があって本気で取り組んでいる)」などの観点で検討し最終的に転職を決めました。
NPOなので、コンサル会社とカルチャーギャップがあると思っていましたが、これまでの環境と大きな違いを感じませんでした。
元々つながりがあり、環境や人の雰囲気がわかっていたことで決断しやすかったと感じています。

転職を検討している方へ一言!

まず、転職はここがいい、ここなら行きたいと思える転職先を見つけることが一番大変だと思っています。
ネット、文章上での情報のみで上記のことを感じることは難しいと思っています。
できる範囲のネットワークを使って直接働いている人にアプローチすることが大事だと思います。
転職してみて想像していたよりも大きな違和感を感じませんでした。
転職してみて、あわなければもう一回転職してみるぐらいの気持ちで挑戦してみてよいかと思っています!

インタビューは以上になります!

ハイキャリアのための転職相談プラットフォームCareerSuiteでは、今回のインタビュー対象者に実際にキャリア相談をすることができます。
興味がある方はこちらから↓

https://careersuite.jp/s/lp/?ref=note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?