見出し画像

お仕事編【推薦図書】#7

キャリコンサロン編集部、土曜日担当の塚田亜弓(@Tsuka_a)です。キャリアコンサルタントとして活動しております。2021年4月より、仲間とともに、毎日noteマガジンを更新中です。

今週のテーマは「#推薦図書」です。本は好きなので、どの切り口で選ぶか迷いましたが、お仕事に関連するお気に入りをご紹介させていただきます。

推薦図書〜その1〜

公的年金や個人型確定拠出年金(iDeCo=イデコ)や少額投資非課税制度(NISA)などは、私の大好物なのですが、こちらの本は「年金って苦手」「年金はあてにならないから」と言って保険料を払っていない人にこそ、是非読んでほしい一冊です。
年金をいくらもらえるかは、自分の選択次第。年金制度について学ぶなら、おそらく本書が一番だと思っています。

推薦図書〜その2〜

就活大学生の自意識をリアルにあぶりだす、書下ろし長編小説。第148回直木賞受賞作。一気に読めますが、心に響くメッセージが詰まっています。

「十点でも二十点でもいいから、自分の中から出しなよ。自分の中から出さないと、点数さえつかないんだから。百点になるまで何かを煮詰めてそれを表現したって、あなたのことを同じように見ている人はもういないんだって。」
「ダサくてカッコ悪い今の自分の姿で、これでもかってくらいに悪あがきするしかないんだよ、もう」

就活の情報交換をきっかけに集まった、拓人、光太郎、瑞月、理香、隆良。学生の名刺、海外ボランティア、サークルの部長。自分を生き抜くためにほんとうに必要なことは何なのか。

推薦図書〜その3〜

20代で起業を志してから、辛いときに何度も読み返してきました。この本を読むと、やってみよう、挑戦してみよう、という気持ちにさせられます。

起業パートナーとの出会いと別れ、ネットバブル崩壊による苦悩の日々、IT経営者たちとのエピソード(USEN宇野さん、ライブドア堀江さん、GMO熊谷さん、楽天三木谷さん、M&Aコンサルティング村上さん‥)臨場感ある文章で、あっという間に読み進められます。

個人的に、株式会社インテリジェンス(現:パーソル)は何かと所縁があること、そして藤田さんが青山学院大学のご出身であることなど、なんとなく引き寄せられる一冊です。 #人生を変えた一冊

仲間の推薦図書も興味深いです!ご参考に!

キャリコンサロン編集部

随時部員を募集しております!
基本スタンスは、ゆるく、長く、無理しない、いい感じに。
一緒にnoteマガジンを書いてみたい方、ご参加お待ちしております。

図6

キャリコンサロンHP>https://career-salon.jp/

この記事が参加している募集

推薦図書

人生を変えた一冊

サポートいただいたお金はすべて、キャリコンサロンの活動に使います。