見出し画像

50歳で独立の決意ができた師匠の言葉

こんにちは。me:Riseキャリアコーチの長田です。(>>コーチ紹介インタビュー

研修講師・コーチとして「自分の仕事に誇りと情熱を持って働くことで人生を豊かに生きる」サポートをさせていただいております。

Withコロナ時代に突入し、人生観・キャリア観も大きく変わってきますね。
外部環境の変化において、次の三点が今後のキャリア選択に大きな影響を与えると考えます。
・安定雇用が難しく、業務のアウトソーシング化が進む
・時間や場所、雇用形態を問わない働き方が多様化する
・人事評価が成果主義に移行する

コロナ感染症の拡大により、大企業がいつまでも旧来のビジネスモデルの下で繁栄し、従業員を雇用し続けることは不可能になったといえます。そして一つの組織で長く働く人の時代から、自分のライフステージやライフスタイル・欲求・希望に応じて仕事の仕方を決めていくのがこれからのスタンダードになっていくといえるでしょう。

まさにダニエル・ピンク氏の2002年の著書「フリーエージェント社会の到来」で描かれていた「組織に雇われない新しい働き方」がついに現実になってきました。

これは全員会社を辞めて、フリーランスになりなさいという意味ではなく、組織に所属していても組織に縛られることなく、真のプロフェッショナルとして企業とパートナー契約を結び、価値に見合った報酬を得ていく関係性に変わっていくということだと考えます。雇用主・雇われ人という関係ではなく、対等なビジネスパートナーになるということです。

また雇用の先行きに不安を感じるこの時期、転職を考える方もいれば、転職を踏みとどまる方もいらっしゃるのではないかと想像します。

そのような皆様に、私が独立を決意した際に、師匠からいただいた「2つの金言」をシェアさせていただきます。

師匠の金言:その1

「誰でも3年間努力し続ければ、その道のプロになれる」

イギリスの新聞記者、マルコム・グラッドウェル氏は「天才!成功する人々の法則」で、何かのエキスパートになるためには1万時間の練習が必要という「1万時間の法則」を主張しております。

この言葉を「1万時間頑張ればプロになれる」と捉えると、とても勇気が湧きます。私は人材育成部門を専門として働いた経験がない中、コーチングで独立することに不安はありましたが、師匠から「本当に大好きで、心からやりたい仕事を週6日、3年間、1日12時間努力しつづければ誰もがプロになれる」という話しを伺い、独立することへの不安はなくなり、自分が人材育成にどれだけ強い想いや情熱があるかを確かめ、寝ても覚めても学びつづけ、貢献し続けたい人生の大きなテーマであると自信が持てたので独立することを決めました。

師匠の金言:その2

「どんな仕事も10年やって一人前」

師匠は続けて言いました。「3年頑張ればプロになれるけど、それはプロとしてお金をもらって仕事が出来るレベル。一人前のプロになるのは10年かかる」

私はこの言葉を聞いて、「10年やれば、好きな仕事で一人前のプロになれる」と肯定的にとらえました。多くの人は「本当に好きなことでプロ(食べていける状態)になれるのか?」と疑問に思うかもしれません。それは恐らくタイムスパンを1~2年で見ているのではないでしょうか。私はこの言葉を聞いて、10年間努力し続けられるよう50歳から90歳までのキャッシュフロー計画を作成しました。短期的にキャッシュフローは悪化しますが、3年でプロの入口に立ち、10年で一人前のプロになるプランを描き、資金調達を行い、安心して技術の向上に没頭することができました。

私の独立のきっかけと決断した背景を振り返ってみると、独立したい人への問いがみつかりました。

「あなたはチャレンジしたい仕事に「情熱×才能×学習力」×3年(10年)注ぎたいですか?」

少しストイックな問いに感じるかもしれませんが、寝ても覚めても、ほっといても無意識にその分野に意識が行ってしまうこと。そんな分野だからこそ独立しても頑張れるのだと思います。独立してフリーエージェントとしての生き方を選択したい方は、フォーカスするフィールドを内なる探求・外部での探求を通して見つけていくことをお勧めします。

me:Riseのキャリアコーチングでは対話による内なる探求を通してビジョン・使命・価値観・信念を明確にし、外部での探求を実行していくことをクライアントさんとコーチが二人三脚で進めていきます。

最後に、人生に折り合いをつけず、好きな道のプロフェッショナルとして生きていくことで人生が豊かになっていくと、私は実感しております。
一度限りの人生、悔いを残さずチャレンジしていきましょう。

10年努力し続ければ、夢はきっと叶います。

***

🔔me:Rise主催 8/30(日)無料オンラインイベント申込受付中!

🔔オンラインキャリアコーチングサービスme:Riseでは、コーチによる無料カウンセリング(15分間)を実施しています!

・「いつかできたら…」「もしチャンスが来たら…」と受け身の人生を送っていることに不満
・やりたいことはあるけど、やり抜く力 GRITが弱くて、すぐ挫折しがち
・現状のキャリア、人生に何か変化を加えたい
・思い描く未来がありながらも、なかなか舵を切れない
・仕事も、人生もつまらないまま終わりたくない
と思っている方

プロのコーチが伴走してもらいながら、行動してみませんか?

🔔YouTubeでもme:Riseキャリアコーチによるキャリアに役立つ音声配信をお届けしています


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6
オンラインキャリアコーチングサービス「me:Rise(ミライズ)」の公式noteです。 キャリアの主体的な選択に必要な『内的対話』と『外的探求』をキャリアコーチとのコーチングをメインにサポートしています。 https://www.career-merise.jp