見出し画像

あなたが桃太郎のお供だったら? ~3つの視点で人生のプランを作成する~

こんにちは。me:Riseキャリアコーチの高橋です。(コーチ紹介インタビュー

昔々あるところに・・・
桃太郎は、鬼ヶ島にいき、鬼を退治することに決めました。
その道中で犬、キジ、猿をお供にしたことは、
皆さんすでにご存知だと思います。

それぞれのお供には、
ある特徴があることはご存知でしたか。

犬は、なんでも実現できると常に前向きな「夢想家」です。
きじは、具体的な行動を見つけ出すことが得意な「現実家」です。
さるは、最悪の事態を常に頭に置き、問題を回避していく「批判家」です。

鬼退治という目標を達成するために
それぞれが大きな役割を担うことになるのです。


「夢想家」の犬は、桃太郎にこう助言します。

桃太郎なら、
どんなことも実現できる!
なんでもできる!
君の助けを待っている村人が多くいる!
鬼を退治して君はヒーローになる存在だ!

「現実家」のきじは、桃太郎にこう助言します。

がむしゃらにいってはダメだ。
しっかり具体的な計画と戦略を立てよう。
仲間としっかり話し合いながら進もう。

(建設的な)「批判家」のさるは、桃太郎にこう助言します。

万が一、君が鬼に殺されたら村は終わりだ。
本当にこのまま進んでいいか、よく考えよう。
足りないものはないか?
リスクを回避するために何を準備する?
しっかりチェックをしよう。

と。

桃太郎とお供たちは、目標を達成するために
異なる視点から明確な計画を作り出し
お互いの考えを認め、一体感、納得感を持つ
ことで、
チームはさらに結束し、鬼退治という目標を成し遂げました

そして、最大の目的である村の平和を取り戻したのです。


もし、皆さんが桃太郎のお供だったら、どのタイプに似ていますか?
また、どのタイプが好きで、どのタイプが苦手などありますか?

もしかしたら、犬が好きな人もいれば、きじが好きな人もいるかもしれません。
中には、さる以外は嫌い!という人もいるかもしれません。

しかし、世の中いろいろなタイプの人がいて、
それぞれ良い面とそうでない面があることもご承知だと思います。

よくビジネスを成功させる書籍や、人生の成功を促す書籍には
「夢想家」の特徴を強く表しているものや、「現実家」の特徴である行動を表すものが多くあります。
しかし「批判家」の特徴と強く推すものはあまり見かけないと思いませんか?

もしかしたら、日本人は「批判家」のさるのように、慎重に慎重に物事を進める人が多いからかもしれませんが、私が最近まで「夢想家」「現実家」の特徴を良しとし、「批判家」側面は成功を後退させていくと誤解をしていました。
どの側面も、何かを成し遂げる時には必要な要素であるはずなのに。

どれか一つでも置いてきぼりにすれば、そのしわ寄せは必ず返ってきます。
それが、かえってあなたのブレーキをかけることがあることに、お気づきの人もいるかもしれません。

例えば、
転職を考える時
または、スポーツで立てた目標を達成したい時
または、資格試験に挑戦する時
何か新たな決断をしようとする時

3つの要素をバランスよく手を取りあって、お互い協力しながら、納得感を持って歩んでいくことが大切になります。

個人で取り組む場合は、3つの視点からご自分のプランを見直してみてください。何か、欠けている要素があれば、それを補うことでその夢は実現するはずです。

組織で取り組む場合は、それぞれの視点を持った貴重な仲間と、同じ土俵で同じ方向性を持ってプランを立てていくことで、目標を達成していくことでしょう。


皆さんは「夢想家」「現実家」「批判家」この3つの視点でプランを振り返った後に、どんな夢や目的を実現していきたいですか?

その夢が実現するために、今回の内容が少しでも刺激になっていれば幸いです。


そして、皆さんのプランをより良いものにするために以下の質問に答えてみることをオススメします。やってみた人は今までにない気づきが得られることでしょう。(もちろんやらなくても問題はありません)

「夢想家」から
① ゴールはなんですか?
② なぜそれをしたいのですか?
③ そのゴールを達成したことがどうやってわかりますか?
④ いつ、どこで、誰とそのゴールを達成したいですか?
「現実家」から
① ゴールを達成するために関係する人々は誰ですか?
② 責任者、キーパーソンは誰ですか?
③ 具体的どんな手順で進めていきますか?
「批判家」から
① この計画やアイデアに反対する人がいるとしたら、その理由はなんですか?
② このやり方を導入した時、どんなリスクがありますか?
③ このアイデアを導入しないほうが良いと思われる時期や場所はありますか?
④ 足りないものや、さらに加えるものはなんですか?

***

🔔me:Rise主催 8/30(日)無料オンラインイベント申込受付中!

🔔オンラインキャリアコーチングサービスme:Riseでは、コーチによる無料カウンセリング(15分間)を実施しています!

・「いつかできたら…」「もしチャンスが来たら…」と受け身の人生を送っていることに不満
・やりたいことはあるけど、やり抜く力 GRITが弱くて、すぐ挫折しがち
・現状のキャリア、人生に何か変化を加えたい
・思い描く未来がありながらも、なかなか舵を切れない
・仕事も、人生もつまらないまま終わりたくない
と思っている方

プロのコーチが伴走してもらいながら、行動してみませんか?

🔔YouTubeでもme:Riseキャリアコーチによるキャリアに役立つ音声配信をお届けしています


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
オンラインキャリアコーチングサービス「me:Rise(ミライズ)」の公式noteです。 キャリアの主体的な選択に必要な『内的対話』と『外的探求』をキャリアコーチとのコーチングをメインにサポートしています。 https://www.career-merise.jp