見出し画像

自己紹介 キャリアラボ松田について

はじめに
初めまして。キャリアコンサルタントとして独立して15年目の松田剛典です。現在は、一般社団法人キャリアラボで複数のキャリアコンサルタントと一緒に高校や大学などで若者向けの支援をしています。プロフィールに興味をもっていただきありがとうございました。以下、簡単に自己紹介をします。


略歴

大学時代まで

神戸市出身です。小さい頃は読書好き。英語はできませんが旅が好きで、10代のころから海外に何度か行っています。大学は文学と教育と臨床心理が学べる大学を選びました。本好きはやめられないし、教師の資格も欲しい、できたら心理学も学びたい。そんな贅沢が叶えられる学部がたまたまあり飛び込みました。結果的に大学時代は心理学を学びながら、たくさんの本を読みました。

社会人時代

大学卒業後、教育の会社であるベネッセコーポレーションにに入社。
高校生の大学進学に関わる仕事からスタートしました。そこから気づけば20年以上、教育に関する分野でお仕事をしています。

ベネッセ時代に素敵な先生とたくさん出会い、自分もやっぱり先生をしたいなと思うようになりました。当時はキャリア支援という言葉はあまり一般的ではなかったのですが、この頃から誰かの人生の支援をする仕事がしたいなと漠然とかんがえていました。

30歳で独立。

その後、ベネッセを退社。
第二新卒に特化した人材会社で働いたあと、30歳で独立し、独立してからは、小学校や中学校でキャリアの授業をしたり、高校生の進路選択や大学のキャリア支援をしたり、いろんな活動にできるだけ積極的に関わるようにしていました。とにかくなんでも吸収したい。それがフリーランス時代です。創業数年間の想いです。

チームとしてのキャリア支援を開始

2年後に、一般社団法人キャリアラボを設立しました。
めちゃくちゃビビリな性格なので、一人でキャリアの仕事を結果的には性格に合わなかったです。年度末に「来年どうなるんだろう?」と考えるのもストレスになりましたし、一人で営業もキャリア支援も事務処理も全部するには性格的には不器用でした。

一般社団法人キャリアラボを設立

そのため、周りに頼りながらプロジェクトチームを作りキャリア支援をしてきました。最初は資料を共有しながら、いろんな授業をするというようなスタートだったのですが、そのうちに活動領域がどんどん広がり、2022年には大学の授業は年4995コマ、高校も200校以上の学校で講演をするようになりました。

最初の頃は慣れないことの連続でマネージメントやチームづくりなど苦労しましたが、幸いなことに面バーンは恵まれ今も毎日、大学で授業をしながら、高校生の取材をしたり、学校の先生と新しいキャリアの取り組みを始めたりと楽しい日々を過ごしています。

パパママ保護者向けオンライン相談サービス「みらぴか」を開始

45歳になったのをひとつの区切りに、2023年からは保護者向けに子育てに関するオンライン相談を始めました。このサービスは子どもが自立するまでに発生する子育てに関する様々な悩み事にプロのサポーターが相談に乗り解決していくサービスです。

趣味

マンガとゲーム

今でのかなりの数の漫画を読みます。
好きな作品は、「ダイの大冒険」「BASARA」「うしおととら」「金色のガッシュ」「G線上のヘブンズドア」「左利きのエレン」「葬送のフリーレン」など。

料理

週末にいろんな料理を作るのが好きです。いろんなショート動画で紹介されている料理を作ってみたり、美味しそうだと思ったら結構何回でも作ります。おいしいものがすきなので、いろんなエリアの美味しいものを紹介すると喜びます。

うどんとカレー

24時間語れます。美味しいカレーを見つけると飛びつきます

Noteを始めたきっかけ

想いを共有できるキャリアコンサルタントと出会うため

ノートを始めた理由は、同じビジョンを持ったキャリアコンサルタントの方と出会うためです。関西を中心に活動をしてきましたがオンラインでの交流が進んだことで、全国のキャリア支援をしている方と出会えるようになりました。今でもいろんな方と出会いたい。そのためにノートを書いています。

キャリア支援のリアルを発信します。

できるだけ、キャリア支援の現場のリアルを皆さんにお届けしようと思っています。最初はキャリコン向けのデビューの仕方などつぶやいていこうと思っていますが、最終的には高校や大学でのキャリア支援の実情をお伝えしたいと思っています。若者支援に関わるキャリアコンサルタントや教員のかた、保護者の方にとっても役立つ情報を発信していきます。

コメント、ファボ大歓迎です。

キャリアラボについてはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

著者プロフィール 松田剛典
一般社団法人キャリアラボ 代表理事 https://kokoswitch.com
株式会社みらぴか 代表取締役 https://mirapika.jp 
ツイッター:https://twitter.com/goten_m

株式会社ベネッセコーポレーションで高校生の進路選択の部署に配属。全国の高校の進路相談会の運営や入試判定業務などに携わる。人材紹介会社の大阪責任者をを経て独立。キャリア支援の仕事を始めて約20年目。複数の大学でキャリアデザイン講座の講師をしながら、北海度から九州まで全国の高校大学を訪問する実践型キャリア支援家。年間3000件前後の面談と、5000件前後のキャリア講座を運営。
2023年保護者向けオンライン相談サービス「みらぴか」をリリース
著書:「はじめての課題解決型プロジェクト」ミネルヴァ書房


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?