見出し画像

普通ってなに?

普通とか当たり前とかってなに?


普通の家っていったら、

家に帰ったら家族と暮らしている場合食事があるとか?
親が暴言吐いたり、叩いたりしないこと?

当たり前っていったら、

寒い時には暖房がつけられて、暑い時には冷房が使えて、お風呂に入れること?
親の手料理といえばこれ!みたいなこと?

暮らす上で必要なものを必要な時に使えることが当たり前や普通って言うのかもしれません。

そんなこと言ったら私は、何一つ

世間一般で言う当たり前や普通に当てはまっていないや。

家に帰れば、私に対して暴言や叩くなど。
話を聞いて欲しい時は親の愚痴の聞き役。
私の話は聞かない。

食事の準備はない。
家族が皆いて家でご飯を食べる時も私の分はない。
たまーにあったとしたら、食べ残した冷めきったレトルト食品。
それはそれでありがたいのか?

家族みんなで出かける時に、私は含まれていない。一緒に出かけたいと思った時は、車に乗っていいか許可をとる必要がある。大抵は嫌がられるから行かない。

私が普段過ごしている部屋には冷暖房はない。
夏は部屋が暑すぎて眠れないし、冬は寒くて手足の感覚かもなくなり、吐く息が常に白い。

親の手料理?そんなもん知らない。
レトルト食品しか食べたことないもん。
美味しいからいい。

週4働いて2日買い物行って、1日だけ家でのんびりしようと思っても、
「なんで、家にいるんだよ働けよ」
「家にいるな、光熱費がもったいない」

え、これでも恵まれているんですか?

ご両親も心配しているんだよ、

は?どこが?

生活費でいっぱいで家を出られなくて
毎日こんな生活で恵まれてる?

ふざけんなよ。生き地獄だよ。

スマホのバッテリーも壊れてきて、今修理や買い換えるお金ないから壊れたら諦めよう。

家を出ろ、邪魔っていうならお金出してよ。
今すぐにでもでていくよ。

低所得な家ではないはずなのに私に回ってくるお金は無い。

生きよう、なんて思う私が馬鹿だよな。

もうやめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?