見出し画像

【ケアマネ日記】流れに乗って行きたい

2週間ぶりのnoteになりました。

前回のnoteで意を決して独立する?しようかな?と言った内容を書いてからもう2週間経ったんですね。

その間、私、今まで全く無頓着だった保険や年金、税金についてたくさん調べました。
それから、実際稼働した時に私の手元に残るお金はどのくらいなのかといったシュミレーションもしてみました。

あー、それにしても、保険って結構引かれるもんですね…
…この歳になって今更ですが。
税金の対策についても勉強になっています。

今日は、休みだったので、無料の専門家相談に行きました。

私なりに調べた、収入と支出のシュミレーションを中小企業相談士の方に見てもらいました。
なんとかやっていけそうです。でも本当に「なんとか」です(笑)。

私、周りに起業した人があまりいなくて、いろんな人にアドバイスもらいたいなぁって思っています。
どうしても、というか、絶対売り上げのことは避けて通れませんよね?
売り上げのことを考えると心臓がドキドキしてきます。

なので、私なりの対処法として、落ち着いた気分の時に、正直な気持ちを紙に書き留めるようにしています。
こんな感じです。
今まで通り仕事をすれば、とりあえず食いっぱぐれはない。
自分なりの自信を持ってこれからもケアマネ業をやっていきたい。
また、それと同時に、独立するからできることがある。
地域の高齢者の気軽なサードプレイス、健康づくりの場、おしゃべりの場(ピアカウンセリング)、情報収集の場所づくりなど…沢山ある。

本当にやりたいことをしたい。
だから挑戦したい。
怖い。でも、怖さも大丈夫。人生の醍醐味だから。これを味わうために生きているってのもある。
そして、だからこそ味わえる喜びもある。これも人生の醍醐味。

…なんてことを紙につらつらと書いていました。

私が長年仕事をしてきた地域の商店街の一角に小さなお店を構えたいと思っていて。というのも私を育ててくれた場所だから。
私の一番居心地のいい場所なんです。地域の人に恩返しをしたい。私もみんなも笑顔になれたらいいなと思います。これも実はおととい書き留めたのです。

そしたらね、本当にうれしいことがありました。
昨日のことです。
いつものように、仕事で利用者さんのお宅に訪問するために自転車に乗っていました。
いつもの道が工事中で迂回。商店街の外れに見慣れない不動産屋さんがありました。
あれ?こんなとこにあったんだっけ?なんて思いながら、店舗探しのために入るかどうするか一瞬考えました。入口で小さな子がゲームしてる。なんか、可愛くて、どうせすぐに見つかるわけはないけど、のぞいてみよう!って入ってみました。

入口の子のお母さんらしき人が対応してくれました。
私の希望の条件を伝えると、「あ、ありますよ」って!!!
「今から見てみますか?」と。もうびっくりしてしまいました。
金額は私があらかじめ試算していたものと全く同じ。
元々美容院で、一月くらいまでお店をやっていたそうです。
最近募集を始めたばかりでネットにも載ってないし、情報を作成すらしていないと。

小さな店舗ですが、商店街に面していて、入口は白いドアに可愛らしい窓が二つ。緑のビニールの屋根が付いています。
中は広くはないですが、私には扱いやすい広さだと思いました。

私、これ以上のものはない、というか、こういうところを探していた!って思いました。家賃が安いのが本当に助かります。すぐ申し込みをしてしまいました。

これから、本気でスピード感を持って動かなければなりません。
物件が見つからないだろうとのんびりしていたんです。

なんか、嬉しくて、びっくりして、神様が助けてくれてるのかなぁなんて本気で思ったりします。
ありがとう。そして、支えてくれてるみんなや、noteを読んでくれている人にも感謝です。
皆さんにもいいことがありますように。

これからが本番ですね。
頑張ります!

あ、でも、その前にアップルパイ食べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?