見出し画像

他人がなんと言おうが、自分の心を傷つけさせるかどうかは自分次第。

他人がなんと言おうが、自分の心を傷つけさせるかどうかは自分次第。

禅的な思想を勉強していく中で知った言葉ですが、結構好きな言葉です。

身体は他人のせいで傷つけられることはありますが、
言葉の暴力については受け取る側次第で無視することはできます。

あくまで、理論上は。

実際、他人からの評価を気にせずゴーイングマイウェイの人はいますから、気にしないモードに入ることさえできれば、気にならなくなると思います。

最近、”繊細さん”というワードでHSPに関する情報が広まっていると感じています。

↓の本でヒットしてますね。

極端な例ですが、

蟻を踏んでしまわないか。。とビクビクしながら普段歩くことはないと思いますが、
アンテナ感度が高い繊細さんはそれにも気を使ってしまって、気楽な気持ちで道を歩くことができないようなイメージです。

アンテナ感度が高すぎない人は蟻のことを考えながら道をあるかないように、他人からの評価を気にせずに自分の道を歩んでいっていると思います。

僕は自分自身について、アンテナ感度は高い方なんじゃないかと思っているのですが、たまに「ゴーイングマイウェイの人だ」という評価も受けるので、どっちなのか分かってないです。笑

(親切なそこのあなた、教えてくれ)

昨今流行りのマインドフルネスでしきりに言われている、”今この瞬間に集中しよう”という思想は、禅の根本思想のようです。

今この瞬間に集中して没頭することによって、他人からの聞くに値しない無駄な意見に気を取られる余裕がなくなり、疲弊することも少なくなるよ。
というのです。

論理は理解できますし、体感イメージも持てます。

あとは、能動的に実践できるかどうか。

30歳という一区切りがあと数年後に迫ってきてます。

30までにはもっと自分のセルフマインドコントロール力について高めておきたいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?