【HSPで辛い人へ】私が、hspで良かったと思う事✨

皆さんこんにちは!モカです☀️

hsp故の生きづらさを感じている方の中には、
「こんな気質デメリットしかない…人より辛いだけだ…」
と思っている方もいらっしゃいますよね🥲

(昔は私も「根本的に治さなきゃ💦」と一人で落ち込んだり焦ったりしていました…)


でも今、私はHSPだからこその良い面も沢山あるな、と感じています。

今日は、個人的に良かった事の中で自分にとって大きな影響を与えたものを載せておきます。
HSPである事を辛く感じている方に
「こんな風に考えてる人もいるんだなー」と参考にしてもらえたら嬉しいです。🌱

(あくまで個人的な感想であり、全ての人に当てはまる訳ではありませんので予めご了承ください)


「生き方や人の在り方について深く考察し、世間に流されない人生を送る事が出来る。」


私にとってはこれが一番重要なメリットでした。

小さな事で幸せを感じられたり、
人に優しく出来たり、
細部まで物事を極められたり、、、
他にも色々ありますが、人生に関わるという点でこちらが一番自分にとって大きなものとなりました。😌


子供の頃から周りの「普通」に自分が全く合わなかった事で

・「普通の人」になるのって正しい事か?それで私は幸せになれるのか?

・世間や周囲の人間が求める人間像や生き方って、絶対的な正解なのか?

と、まわりの「当たり前」に疑問をもって人生を深く考える事が出来ました。


ただ、本当の意味できちんと人生や人間の在り方にに向き合えたのは精神的な抑圧を重ねて、パンクしてからです。😅

正直、自分が気質や周りとの考え方のズレで精神的に苦しんだり、働くことすら出来なくなって物理的にも苦しんだりしなければ、

人ってなんだろう…
個性ってなんだろう…
理想の生き方ってなんだろう…

と、(考えてはいても)苦しみを踏まえてここまできちんと突き詰めることはできなかったと思います。

子供の頃も「人はそれぞれ違ってていいし、それぞれが幸せな生き方をすれば良い。」と頭で考えてはいましたが、心の片隅では「普通でいなきゃ生きていけないのかな?周りと同じ人生を歩まないと変な目で見られてしまう?」
と怯えがありました。


でもHSP気質が一つの要因となり精神的にパンクした事で、
・「普通の人」を目指してもそうなるのは自分には無理で、心が潰れていくだけで何のメリットもない。
・そもそも人によって幸せな生き方は違うのだから、世間の普通に合わせる必要はない。自分の人生は自分が生きたいように生きれば良い。

という事が、迷いや怯え無しに確信出来るようになりました。🌱

今思えばどれも当たり前の事なんですけどね。笑😂


子供の頃の私は生き方まで周りの目を気にしたり、周りの期待に応え続けていないと自分を保てなかったり、毒親に怯えたり、、、、
「自分は自分の生きたいように生きる」と胸を張って言うには迷いや恐怖が大きすぎたようです。

気質故に長年抑圧して積み重なった大きな壁にドーン!とぶつかったお陰で、自分の気持ちを押し込まずきちんと向き合い、迷いや怯えを取り除いた客観的な思考を出来るようになりました。

苦しかった分、とても大事な事に気づけたので結果的には凄く重要な経験になりました。🌱

HSPだと精神的にも物理的にも辛い事は沢山ありますが、マイノリティだからこそ他の人が見ない世界まで見られて、人生や人間の在り方を深く深く見つめる事が出来ると思います。

それが出来たら、大事な事を見ないまま何となく世間の常識に合わせて何となく死んでいくより、自分にとってずっと重みのある人生を送れる、と私は考えています。🍀


凄く個人的な意見になってしまいましたが、辛い思いをしているHSPさんが少しでも自分に合った人生を送れたら嬉しいです。😌

そして出来れば私を反面教師にしていただいて、精神的に潰れる前に生き方や自分の在り方について皆さんそれぞれにフィットした答えが見つかったらいいな、と心から願っています。🍀



【おまけ】
本当はもっと沢山項目を用意していたのですが、お仕事の忙しさや体調と相談して、一つの項目のみについて書かせていただきました。
物足りなかったら申し訳ありません💦🙇‍♀️

今後もマイペースではありますがまったりと続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。☺️
皆さまも体調に気を付けてお過ごしくださいね。🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?