見出し画像

生きづらさを抜けた先に待っているのは。

私はずっと生きづらさを抱えていた。

いや
今にして思えば「生きづらかった」というだけで
その当時「なんだか生きづらいなー」と
感じていたわけではないように思う。

なんとなく苦しい。
なんとなくしんどい。
なんか生きていくのが辛い。

そう思いながらも
朝起きて、仕事に行って
帰宅してご飯を食べて寝れば
また朝がやってくる。

それを繰り返していけば
日々はなんとなく過ぎていく。

すごく好きでたまらないとか
すごく楽しくてワクワクするとか
そんな思いを感じられなくても
惰性で時間は過ぎていってくれるわけで。

そのままいつかこの世を去るのだろう
と思っていた。

それについて
悲しいとか、もったいない
と思うこともなかった。

悲しいと感じるほど
生への未練を持ち合わせていなかった。


カウンセリングの扉を開いて
心理学を学ぶようになって、
私の癒しはだいぶ進んだと思う。

癒される前の私が描いていた
癒された後の世界と
実際に癒された世界には
少しずれがあるみたい。

この記事を読んでくださってるあなたは
癒された後の世界って
どんなイメージをもっているかなぁ?

私は、癒される前はね
癒されたら
とってもハッピー!毎日楽しい♪とか
視界がクリアに開けた!
みたいな生活になるのかなぁと思っていた。

けれど、実際にたどり着いた世界は
相変わらずの日常で。
劇的に変わったかというと
そうでもなさう。

もちろん
人によっては毎日ハッピー!に
変化するのかもしれない。

けれど私の場合は
とても穏やかで、温泉のような
ゆるんとした世界になっている。


一時は
ほとんど悩みらしい悩みが見当たらなくて
「すごい世界に辿り着いたなー」と
思ったけれど。

そこから少し落ち着いてきた今は
また悩みを抱える日々を過ごしている。


けれど
悩みの元はだいぶ変わった。

以前は
苦しくて苦しくてたまらない世界から
抜け出す方法を探す悩みを抱えていた。

今は
私にとってよりよい未来は何だろうと
探し、願う悩みへ。


癒やされてもあんまり変わらないのー?
と思うだろうか。

そう。
日常はあんまり変わらないかもしれない。

けれど
これまでと同じ日々を過ごしても
その感じ方はきっと全然違うものになるんだ。


いつも読んでくださってありがとうございます。
あなたがいつも愛に包まれていますように。
若桜みつき

  • みつきのカウンセリングにご興味をお持ちくださった方へ。
    安心安全な場所をご用意してお待ちしております。公式LINEからお申込みくださいね。

ご感想、ご質問、応援メッセージなども
ぜひ、公式LINEよりお送りくださいませ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?