見出し画像

今が幸せだと、過去のことはどうでもよくなるんだなぁ。

「今が幸せだと
 過去のことはどうでもよくなるんだな」
つい最近、こんなことを感じた。

私は昨年、離婚した。
原因は、彼が会社の同僚の女の子と一緒に
同じ時期、同じ会社に転職しようとしたこと。
不貞ではなかったのだけれど。

で、私が怒って口をきかなくなったら
彼の心が折れて、別れを切り出された。

その当時は本当にどん底で
毎日がしんどかった。

だけどそれがきっかけで私の人生が
本当の意味で動き始めて。

たくさんのことを学んで、知って
たくさんの方と出会えて、繋がれて
今は毎日が幸せ。

そりゃぁ
1人で猫4匹のお世話をしているし
頑張って稼がなきゃならないから
しんどく感じることもある。

だけど
「私の人生を生きてる」って感じがする。

これからどんな未来を選択するのも
「私が決めていい」と思えるようになれた。

そうしたらね。

離婚のきっかけになった出来事を
もう忘れかれていることに気付いたんだ。

離婚したことは覚えてる。
向こうから言われたのも薄っすら覚えてる。

でも、その大元の原因は
ちゃんと思い出そうとしないと
思い出せなくなっている!

あの当時はあんなにも
辛くて悲しくて傷ついていたのに。

思い出せないということは
私の中ではもう「どうでもいいこと」に
なってしまったんだろう。

消化されてきたというか。
風化してきたというか。

今が幸せで笑えているから。
もう、そこに留まり続ける必要がなくなって。

だからといって
彼を許すことはできていないのだけど。

私の人生を生きるきっかけを作ってくれたこと。
このことは感謝をしている。
きっかけがなければきっと
いつまでもずっと生きてる実感のないまま
「ただ死んでないだけ」だっただろうから。

たぶんこれからも
完全に許すことはないと思う。

今はそれでいいんじゃないかと思ってる。

感謝だけ
怒りや憎しみだけ
そういう白黒くっきりじゃなくて

感謝もあるけど
怒りや憎しみもある
そんなグレーな状態を
許容できるようになってきたから。

そうしているうちに。
毎日の幸せを積み重ねていくうちに。

やがて
許せないや、怒りや憎しみが
柔らかく私の中で溶けて
私の愛に還っていくんだろう。

そんな気がしたんだ。


いつも読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
あなたがいつも愛に包まれていますように。


公式LINEのお友だち限定でメールカウンセリングの無料モニター様の先行お申込みを受付中です!
「なんか気になる」など、ご縁を感じていただけましたら、ご登録&お申込みいただけますと幸いです♡
【お友だち登録はコチラからお願いします☆】

☆★募集概要★☆
・無料モニターさま
・5名様 → 残4名様
・メールカウンセリング(1往復)
・お友だち限定先行申込期間12/1〜12/4
・一般申込期間12/8〜12/22
※一般申込は、後日募集ページをアップいたします。
※先行申込期間で満席となりました際は、一般申込は行いませんので、ご了承くださいませ。
※先行申込は、公式LINEのメニューバーより申込期間内にお申込みいただけます。

☆お願い☆
カウンセリング終了後、簡単なアンケートのご記入をお願いいたします。
私の学び、励みとさせていただきますので、ご協力のほどどうぞよろしくお願いします。

【メールカウンセリングへの思い】
時間制限のある場だと時間が気になって集中できなかったり、早く喋らなきゃと焦ったり、伝えようと思ってたことを言葉に出せなかったり、そんなことはありませんか?私はそんなことばかりでした。
メールであれば時間制限はありませんから、自分のペースで書けますし、送信前ならいくらでも書き足せます。
もしよかったら、あなたの中にある思いを、私に聞かせてくださいね。
あなたの心が、ほんの少しでも軽くなるお手伝いをさせていただけたら嬉しいです(⁠^⁠^⁠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?