見出し画像

猫との暮らしのリアルな話

『猫との暮らしのリアル』みたいなお話が、意外と好評なようなので、たまにはそんなお話を書いてみようかなぁと思います(^^

1匹か多頭飼いか、ショップの子か保護猫かによっても違うと思いますが、我が家は多頭飼い(4匹)でショップの子2匹、保護猫2匹です。

今の住まいは賃貸なので、家中の保護をするのが大変。
前の住まいは特に家の保護をしていなくて、原状回復費に30万くらいかかったので、今回は特に念入りにやっている。

まずは壁。
猫さまは爪とぎが大好きで、お気に入りの壁があると壁で爪を研いじゃう。
あと、遊んでるうちにテンションがあがって、壁に激突した拍子に爪が引っかかって傷がつくことも。

というわけで、今はこんな感じ↓に全ての壁を保護している。

静電気で張り付く壁保護シート
猫さまの手が届く下側だけ保護

次に畳の保護。
今の住まいは畳部屋がある。
爪の引っ掛かりが大好物なので、確実に!畳がボロボロになるのが目に見えていたので、和室全体にクッションフロアを敷いた。

それから床の保護。
遊び回っていると爪で床が傷つくので、カーペットを敷いて保護している。
これは保護以外にも、階下への騒音対策の意味もある。
深夜早朝に大運動会が開催されることが多くて、ドタドタ走り回る音が響くので気が気じゃない…。

それから、猫さまたちの安全対策。

まずは窓に脱走防止用のフェンスの設置。
ショップの子はあんまりないと思うのだけど、保護猫さんはお外に出たがって、網戸を破って逃げてしまうという話を聞く。
今は保護猫さんがいるので、ベビーゲートを設置して脱走防止対策をしている。

こんな感じになるので、網戸は破れない。
それにしても、可愛い姿…♡

続いて、キッチンへの侵入防止対策。
キッチンにある食材を食べてしまったり、生ゴミを食べてしまったりするので、キッチンは進入禁止にしている。
あと料理中でも飛び上がってきちゃったりして危ないので。

これをやるために、キッチンは独立タイプで探していたので、これまた大変でした…。

あとは細々した日常のこと。

  • 割れるもの(ガラスや陶器)は、猫さまの手の届く場所には置かない。
    遊んでるうちにぶつかって落として割っちゃう…。ご飯の催促でわざと落とすこともある…(泣)

  • 長い紐はすぐに捨てる。ケーブルは極力少なめに。
    絡まって窒息事故になるから…。

  • 口に入るような小さいものは、必ず扉付きの場所にしまう。特にピアスなど…
    誤飲はほんっとうに怖いです…。何度肝が冷えたか…。

  • お菓子を買ったり、もらったら、扉付きの場所にしまう。特にチョコレートは要注意。
    食べ物の匂いがすると、鞄を漁ったりして食べちゃうのよね…

  • 髪は伸ばし過ぎない。
    髪の毛を拾い食いするのでね…。うんちが切れなくなって、家中が悲惨なことに…

  • まめに爪を切ってあげる。
    遊んでるうちに他の子に怪我させたり、家具に爪を引っ掛けるとあぶないから。でも嫌がるから、色々工夫したり、病院で切ってもらったり、なかなか大変…

  • 耳そうじをしてあげる。
    気付くとけっこう汚れてるのよね…

あと日常生活で変化することといえば。

  • 泊りがけの旅行は行かない

  • 猫さまのご飯の時間に合わせて早めに帰宅を心がける(多頭飼いだと、自動給餌器が使えない…)

  • ネイルはシンナー臭のしないものを選ぶ

  • アロマは焚かない

  • ほぼ毎日掃除機をかける(毛も大変だけど、猫砂がやばいから笑。踏むと地味に痛いし…)

  • 自分のご飯を猫さまから守るために早食いになりがち

  • 多頭飼いだと、猫さまのトイレがめっちゃ場所をとる(1匹に1個+1個と言われているので。うちは大きな衣装ケースを使っているけど、それでも3個置いてるもんなぁ)

  • 体調の変化が気になって、なんかあるとすぐ病院に連れて行っちゃう。
    多頭飼いなので、下手すると連日や毎週病院へ連れていくことも(^^;

  • 推しグッズは透明ケースを買って保護。毛まみれになるし、アクスタとか蹴倒されるのでね…

  • 多頭飼い可の賃貸は限られる(特に3匹以上はキツい)ので、引越しが大変。移動もペット用タクシーを使ったり。

  • 黒い服はあんまり着なくなる。
    猫毛が目立つから…。

  • 家具は高くて、ものすごくお気に入りのものは買わない。爪とぎで、ソファとかすぐボロボロになっちゃう。

犬よりは楽?と聞かれることもあるけれど、楽な面は多いと思う。(3年くらい前まで、わんこもいた)

  • お散歩に行かなくていい。
    その代わり家の中で運動できるように、キャットタワーとか、上下運動できる場所は必要。

  • トリミング行かなくていい。
    猫さまは毎日毛づくろいをするし、短毛の子は毛が長くならないので、トリミングは行かない。うちは家でシャンプーもしてない。
    でも猫吸いすると、不思議といい匂いがするのよねぇ♡

  • 吠えない、静か。
    ただこれは、個体差もあるかなぁ。意外と鳴きます(笑)
    ショップからお迎えした子は、鳴いても大声じゃないからご近所さんとか気にならないけど、保護猫さんは「遠吠え!?」てくらいの大声で鳴くことがあるので、肝が冷える(汗)

  • トイレの失敗がない。
    自分の臭いがすればちゃんとそこでしてくれるので、楽ちん。嫌がらせで違う場所にっていうのは、たまーにあるけれど……

こんなふうに書くと、猫飼うってしんどそうだけど、日常になるので慣れます(笑)
それ以上に一緒にいてくれることで、癒やされるし、心の拠り所にもなってくれている。

膝に乗ってくれたり、一緒の布団で寝てくれるとそれだけですごーく幸せ。
気持ちよさそうに寝てるとこちらも幸せな気分になるし、撫で撫でする毛の感触もたまらなく幸せ。
猫吸いって、お腹とか肉球とかの匂いを嗅ぐことなのだけど、猫吸いも幸せ。
ごはんちょーだいって催促するところも、遊んでーと鳴いてくるのも、可愛い。

やっぱり『守るべき存在』がいるって、生きるうえでの、張りや活力にもなるし!

その存在そのものが、全部全部が愛おしくて、幸せなのです♡


いつも読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
あなたがいつも愛に包まれていますように。


11月上旬に、メールカウンセリングの無料モニター様を募集させていただきます。
公式LINEのお友だち限定で、モニター様先行お申込みを受け付けしますので、「なんか気になる」など、ご縁を感じていただけましたら、ご登録いただけますと幸いです♡
【お友だち登録はコチラからお願いします☆】

☆★募集概要★☆
・無料モニターさま
・3名様
・メールカウンセリング(1往復)
・お友だち限定先行申込期間11/1〜11/4
・一般申込期間11/8〜11/22
※先行申込期間で満席となりました際は、一般申込は行いませんので、ご了承くださいませ。

☆お願い☆
カウンセリング終了後、簡単なアンケートのご記入をお願いいたします。
私の学び、励みとさせていただきますので、ご協力のほどどうぞよろしくお願いします。

【メールカウンセリングへの思い】
時間制限のある場だと時間が気になって集中できなかったり、早く喋らなきゃと焦ったり、伝えようと思ってたことを言葉に出せなかったり、そんなことはありませんか?私はそんなことばかりでした。
メールであれば時間制限はありませんから、自分のペースで書けますし、送信前ならいくらでも書き足せます。
もしよかったら、あなたの中にある思いを、私に聞かせてくださいね。
あなたの心が、ほんの少しでも軽くなるお手伝いをさせていただけたら嬉しいです(⁠^⁠^⁠

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?